断水について

こんにちは
今回はいつもとテーマが違いますが、
ぜひ読んでいただきたいと思いアップしました。

以下の文書は、どうか上げてほしいとお願いされわたしが代筆したものです。

どうぞ、読んで拡散してくださるとありがたく思います。

また、文書内でも書いてることではありますが、

ご意見など、こちらのコメントへと書いてくださると、

代筆元の方への応援になります。

ぜひ、忌憚のないご意見、お待ちしております。

UdonEats



↓以下、代筆です。



和歌山断水を知って、
ぼくなりに考えたこと、
聞いてください。



普段、普通に生活をしてると、意識していないだけで、お水って結構つかってるなとおもいました。
なので、いま断水されているエリアの方は、
そうとう不便で大変な思いをされていると思います。

もちろん、復旧を目指し、がんばっている方々はいらっしゃると思います。

今回は、
常識知らずのぼくなりのアイデアを、
もし活用できるのであれば、
一緒にブラッシュアップして、
困っている方が少しでも助かるのならば、幸いです。

1.トイレ

トイレも結構お水を使う行為であると思います。
そのため、「水なし」でも出来ることが大切だと考えました。

「バイオトイレ」というものが使えると思います。

こちらは、匂いを無臭化させ、かつ、水が必要なく、肥料にもなるというものです。

設置場所も選ばないとのことですので、プライバシーを確保された空間(具体的にはパーテションなどで、区切られた場所)であれば普通に用を足すこともできると思います。

似たトイレに、介護用のポータブルトイレがあり、入院したとき、それを使わせてもらう機会がありました。

こちらでも、「水なし」は可能ですが、

匂いを封じ込める方法、

準備・処理の手間

がかかるのではないかと思います。

どちらも、「水なし」で用を足すことはできると思います。

また、小さいほうの話にはなりますが、



薄めると「液肥」として使えると聞いた記憶があります。ということは、たとえば、一回分のおしっこを密閉できる何か容器を使えば、流すお水を使う必要もなくなると思います。



2.食器など、洗う行為

こちらはいくつかご提案があります。

・紙皿など、使い捨て

・ラップなどを食器に用いて、ラップだけ使い捨て

・きれいになった食器などと入れかえに、汚れた食器など、回収・他の水が出る場所で洗う



3つ目の提案ですが、こちらは、衣服でも可能なアプローチだと思います。

まず、洗濯したいものを箱に詰める

次に、きれいなものを受け取る

汚れてるのをわたす。

汚れているのを渡されたのは、まとめてあらう

のループで、相当節水可能かと思います。



3.手をあらう、体を洗う

これは、企業さまのお名前を忘れてしまい、大変申し訳ないのですが、

「その機械だけで、水をきれいにして再利用できる」

機械を開発されていた記憶がございます。

その機械を用いて、

・手をあらう機械

・シャワーを浴びれる機械

を拵えてらした記憶があります。

無限に再利用はできないにせよ、補充のインターバルに余裕をうむことができ、

かつ、

普段の生活に近づけることができるのではないでしょうか?



4.ドローン

いまあげてきたアイデアで、ものの輸送をドローンで行うという考えはどうでしょうか?

推測にはなりますが、近隣の水がでるところまで、お車で移動されてる人々がかなり多いと思います。

なら、少しずつ大量のドローンで空輸すれば、お互いに干渉せず、

スムーズに輸送ができると思います。



5.みずをつなぐ

水が出る最寄りから、

散水ホースの要領で、つなぎまくったら、

外側から少しずつ、復旧できるのではないかとかんがえました。



以上がいまのところ思いついたアイデアです。

素人考えですので、至らないところ、大いにあると思いますが、

建設的に、実際に使えるものをブラッシュアップし、

少しでも早い復興に寄与できればよいなと思い、取り急ぎ、書かせていただきました。

どうか、この文書を見た方は、ご意見や、拡散をしていただけると幸いです。

一人の常識なしのアイデアではなく、

多くの方の知恵をお借りし、

ともだちを助けられたらうれしいです。



また、最初の発信場所、およびご意見を代理で集めてくれることを協力してくれたUdonEats様には、こころより感謝します。



どうか、ご協力よろしくおねがいいたします。

ともだちを一緒に助けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?