見出し画像

故障?

#石田鶏卵
今回は #そば をいただきました。
事前に用意してた
#チビみとん でつまみ出そうとした
が、ちびすぎて、みとんの中に出汁が入り、めちゃくちゃ熱かった。

次回は #でかミトン を使うか、
#アルコール除菌 した手で持つことにしたい。

例によって、引きずり出し際に
こっそり出汁をこぼし、
お盆の中が洪水にならないようにした。
右手の親指がめちゃくちゃ熱かった。
ちびミトンのなかに入った出汁が理由だ。
今回は割り箸があり、うどん用の箸の出番がなくて済んだ。

食べようとすると、
おじさん(おそらく石田鶏卵のあるじ)が呼び止め、出汁を追加してくれた。
その時にこのおじさんと話してわかったのだが、
どうやら #うどん自販機 の調子が悪く、
湯ぎり担当、
出汁をトッピングする担当
の部分がうまく動いていないようだ。
「こぼしてごめん」と言うと、
「かまわないです、こちらこそ熱い思いさせてごめんなさいね」
と返してくださった。素敵な御仁だ。
今回も忘れてしまったが、
せめてこぼしたところくらい(自販機に出汁が掛かったところの意)、
濡れタオルなど持参し拭くぐらいのエチケットをしたほうが良いかなと思いましたまる。

今回(おじさんには本当に悪いのだが)持ってきたトッピングが、
1.ネギちっちゃく切ったやつ
2.冷蔵庫にずっと入ってたかきあげ(お惣菜ではなく、カッチカチに乾かされてるアレ)
です。
ネギが思いの外そばに合ってたのは驚いた。
しゃきしゃき感と、(生えてる状態から)切って間もないからかも知れないが、旨かった。
かきあげは、既に乗っかってるのにくらべると、あんまり美味しくなかった。ふにゃふにゃになるまで待ってれば話はかわるかもしれないが、そばも延びると思うので、やはりあわないのだろう。

いつもお店がしまっているタイミングで来ていたが、
今回、マシントラブルのためにおじさんが来てはったことを考えると、今後トッピングを持ってくるのはかなり気兼ねしたほうが良いと思った。
少なくとも、おじさんから見えないところで食べるべきだと思った。
おじさん、ごめんなさい。

今回のことで強く思ったのが、このうどん自販機を直せる人間を探さないといけないということだ。
本当にロストテクノロジーかもしれないこのうどん自販機を生き残らせるためには、気づいた今の段階で、早く直してあげることが大切だと思う。

午前11時37分
おじさん、帰ってた&お店のシャッターしまってた。
なので、気まずくないので #おかわりタイム としておうどんも買う。

今度は間違えない。
でかミトンでつまみだし、
近くの排水溝
(うどん自販機の左側、お店の敷地外すぐ)で捨てて減らす。
お盆にのせ、
出汁のボトルから出汁を少し加え、
最後に箸と七味を取る。
でかミトンでつまむとき、結構しっかりお椀の中につっこまないといけないので、
ミトンはしっかり洗っておこう。

やっぱり #うどん もすごく旨かった。
おじさん、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?