私にとって適切な人との距離感とは①
ご挨拶
みなさんこんにちは。noteに投稿する初めての記事が、お悩み暴露回になってしまうことを予想もしていなかった、筆者こと卵とじ生姜うどんです。今回は、私がこの記事を書きながら頭の中を整理し、状況改善を図る内容となっています。アドバイスや共感など、気が向いたらコメントを残していってくださいね。
※追記6/17
思ったよりも長くなりそうなので、記事を分けようと思います。
はじめに
タイトルにもあるとおり、私は人との距離感や人との接し方について悩みを抱えています。例えば、とても仲の良い友達のことを急にめんどくさいと思ってしまったり、友達以上の関係になった途端に避けたいと思ってしまったり、さっきまでは大好きだったのになんらかの引き金で距離をとってしまうことがあります。私にも何が引き金でそうなってしまうのかわからないので、誰かと良い関係を築きたいのに、それができない自分が泣きたくなるほど嫌になります。
蛙化現象に当てはまるのか
みなさんは、蛙化現象、というものを聞いたことがありますか。好意を寄せる相手から好意が返ってくると嫌悪感を抱いてしまう、というものだそうです。私は恋仲でのみ起こる現象だと思っていたのですが、どうやら友達関係でも起きるそうです。
さて、ここで問題なのは、私が友達やそれ以上の関係の人から好意を向けられたときに嫌悪感を持ってしまうのかどうかです。思い返してみると、仲良しの友達から好意を寄せられて嫌悪感を抱いたことはないです。好意を寄せられたからめんどくさいと思ってしまったのではなく、どちらかというと会う頻度が増えて、一緒にいる時間が増えたからだと思います。というのも、同じ講義を受けることが少なかった2年生の頃は友達に対して負の感情を抱いたことはありませんでしたが、毎日同じ講義(合わせたわけではない)を受けるようになって、ひとりになりたいと思ったり、離れたいと思ったり、めんどくさいと思うようになっていたからです。
また、友達以上の関係の人についてはどうかというと、こちらも好意を寄せられたから嫌になった、というのはちょっと違う気がしています。好意を寄せてもらえるのは嬉しかったのですが、友達以上の関係になった影響で、急激に心理的距離(とでも言うのでしょうか)が縮まったことに対して逃げたくなってしまったと思うのです。友達以上の関係になった翌日から、メッセージチャットか電話を毎日してくれるようになりました。私は返信をすることが苦手かつスマホをずっと気にしなくちゃいけない状況というのがあまり得意ではありません。そのため、急に親密になったことで距離を取りたくなったのだと考えています。
つまり、私が誰かに対して嫌悪感を抱いてしまう原因は、蛙化現象ではないでしょう。なぜなら、蛙化現象のように、自分が好意を寄せた相手から好意が返ってくることに対して、不快に思っているわけではないからです。
次回に続く。