DS版DQ4極限低レベル攻略 その伍

この記事も最終章です。波乱の戦いをご覧ください。

ついにラスボスです。とりあえずデスピサロ城の中から賢者の石だけとってきて、全員を蘇生させ、天空城でドランを拾いましょう。ちなみにクリフトとブライは出会ってすぐ棺桶に入れられ、いままで一度も復活してません。お久しぶりです

ここですれ違い縛りのキツさが最高潮に。ここまでくると通常プレイと装備はそう変わらないので、ただレベルの低いだけの軍団です。

ボス戦
デスピサロ
第一形態 HP2000
第二形態 HP1600
第三形態 HP1600
第四形態 HP1800
第五形態 HP1600
第六形態 HP1700
最終形態 HP2100

status
ミネア Lv.6
道具 : Eはぐれメタルの鎧 Eはぐれメタルの盾 E邪神の面 E網タイツ 水の羽衣 
ドラン Lv.?
勇者 Lv.22
道具 : E奇跡の剣 Eはぐれメタルの鎧 E天空の盾 E天空の兜 E星降る腕輪 豪傑の腕輪 祝福の杖 氷の刃 ドラゴンメイル 皆殺しの剣 世界樹の葉×2
ライアン Lv.15
道具 : Eはぐれメタルの剣 Eはぐれメタルの鎧 E風神の盾 E鉄仮面 E守りのルビー 賢者の石 ドラゴンシールド ドラゴンメイル 世界樹の葉×4
アリーナ Lv.4
道具 : 世界樹の葉×12
クリフト Lv.1
道具 : 世界樹の葉×12
ブライ Lv.1
道具 : 世界樹の葉×12
トルネコ Lv.1
道具 : 世界樹の葉×12 
マーニャ Lv.1
道具 : 世界樹の葉×12 

低レベル軍団は裸でたくさん葉っぱを抱えてもらいます。やんなるくらい健康だ!Everybody say やったー!

とりあえずいつもの如く呪われしミネアの壁でやることに。さらにいつも以上に最強の壁になってもらうためにライアンからはぐれメタルの盾を譲り受けます。ここに水の羽衣をつければ防御時激しい炎0ダメージになります。

勝算はありません。

第一形態
【ミネア ドラン 勇者 ライアン】
完全2回行動で殴ってくるだけ。ミネアに攻撃が集中すればするほど安定します。痛恨受けると誰か死にますが。ライアンか勇者の葉っぱでなんとか立て直しましょう。あんまりグダるなら第一形態なので迷わずリセットで。

[実録]
痛恨事故が多発しない限りはグダりませんでした。勝率はそこそこ高いです。

第二形態
【ミネア ドラン 勇者 ライアン】
攻撃力ゴリラですが1回行動なので何とかなります。痛恨の可能性のある打撃が3ターンに1回来るのでそのときは葉っぱ係2人だけ出して互いに葉っぱを使いあえば被害は葉っぱ一枚のみに抑えられます。ただ、痛恨の周期を知るためには一度痛恨を受けないといけないのでその時は誰かが犠牲になります。
葉っぱを節約するために皆殺しの剣を使って守備力を下げてから一気に殴りましょう。

[実録]
事故はあまり起こらないので安定します。

第三形態
【勇者】
勇者一人で天空の盾を使えば呪文を完封でき、むしろ反射でゴリゴリ削れるので楽です。甘い息で寝てしまっても何とかなることが多いですが、眠りより打撃連打される方がきついので呪文ばかりうってくることを祈りましょう。
攻撃方法は氷の刃使用です。スクルトしてくるので殴っても効きません。

[実録]
たまに打撃連打で事故ります。が、ほとんど安定して突破できていました。

第四形態
【ミネア 勇者 ライアン】
緑色になってから厳しい戦いになります。
ミネアに水の羽衣、勇者にドラゴンメイル、ライアンにドラゴンメイルとドラゴンシールドを装備して激しい炎に備えましょう。
完全ローテーションで1~2回行動。ライアンの賢者の石で回復はほぼ間に合います。が、敵は瞑想をして500も回復してくるので攻撃が間に合いません。
まず皆殺しの剣での守備力を下げます。敵の行動6回でルカナンが切れますが、敵の守備力がもとに戻ってからかけ直していては間に合わないので4,5回行動したら次のターンは星降る腕輪装備で皆殺しの剣です。この時、敵の守備力が0なので効かなかったと表示はされますが内部的に効いている場合はルカナン効果が延長されるようです。相手も弱耐性は持っているので本当に効いておらず守備力が元に戻ってしまうことも多々あります。その時は大幅に回復されると思いましょう。

ローテーション【瞑想→激しい炎→凍てつく波動→打撃→激しい炎→高熱のガス】
これに合わせてこちらも行動します。
HP満タンの時はライアンも攻撃しても回復は間に合うはずなので積極的に攻撃しましょう。瞑想、凍てつく波動、高熱のガスはダメージを受けないので攻撃チャンスです。
ちなみにライアンを「命大事に」にしてると勝負できるときも賢者の石を使うので火力が足りません。

[実録]
これでギリギリトントン+αで勝てなくもない感じもしましたが、すこし狂うと大幅に回復されて時間がかかりすぎるので、とりあえず勇者に力の種を8つあげてみます。これでも厳しい。

何度かやってライアンだけ体力が少し減って賢者の石を使わざるを得ない状況が多いことに気づいたので、装備を奇跡の剣にしてみました。そうすると打撃回復2回で激しい炎をほとんど相殺できるため、攻撃回数が激増。なんとか突破しました。
なのでライアンの初期装備ははぐれメタルの剣→奇跡の剣となります。ヘルバトラーが2本目を落とすはずなので大丈夫です。

第五形態
【ミネア ドラン 勇者 ライアン】
ここから敵の火力が高いのでライアンは常に賢者の石を振りましょう。勇者も攻撃より回復重視で。基本的にはドランに削ってもらいます。ただドランは竜のくせに炎耐性が皆無なので激しい炎連打されたらすぐ死にます。危ないときは無能ガスを出してくることを祈りましょう。

[実録]
ギリギリで回復が間に合っていました。勇者もほとんど棒振りマシーンです。本当にギリギリで、相手の行動次第では全滅できます。ここに来て運ゲーですか...。

第六形態
【ミネア ドラン 勇者 ライアン】
無理でした。火力がおかしい。
第五形態での戦術で既に回復を最大限にしているので、これで回復が間に合わないなら無理です。無理とはいっても、なんとか1000ダメージ近くは与えられたので、あと2,3回復活すれば勝てると思いました。
そこで、この状況を打破するにはメガザルの腕輪しかないでしょう。たぶん。
すれ違い縛りでもラスボス前に移民の町は第4形態になっているのでメガザルの腕輪が売ってます(歓喜)
まあ、これがあると難易度が一気に下がるので使用は控えたかったのですが…。これの使用自体を縛るプレイも多いのでだいぶ甘えてます(笑)

ミネアに7個、あと葉っぱ係2人に3つと4つ持たせれば十分でしょう。
ミネア以外が死んだらミネアにメガザルの腕輪を装備して見殺しにします。すると、ミネア以外の3人が生き返りますがミネアは死んだままです。そこで、メガザルの腕輪を持った葉っぱ係とミネアの棺桶だけを戦闘に出し、腕輪を装備した葉っぱ係を生贄に捧げてミネアの復活。パーティーは完全復活です。
2回目のミネア復活の時はミネアの棺桶と1度目の生贄の棺桶と2人目の腕輪持ち葉っぱ係を戦闘に出し、生贄に捧げることで、ミネアと次の生贄を復活させることが出来ます。
つまりこれでメイン4人は7回生き返ります。ゲームバランス崩壊してますね。

あと、ミネアが打撃3発で簡単に逝ってしまうので命の木の実を残りの6こ使っちゃいましょう。
再挑戦のためにまたここまで来るのが大変だ…。

[実録]
ミネアのメガザルの腕輪が3つなくなったところで無事倒せました。
運が良ければ腕輪なくても倒せると思います。気力の問題ですね。

最終形態
【ミネア ドラン 勇者 トルネコ】
トルネコ...?
はい、ここだけ実は勝算がありました。

第六形態であの有様。まともに戦って突破できるビジョンは見えません。
そこでDS版DQ4、禁断の究極奥義「凍れる時の秘宝」をつかわせていただきます。アストロンをしているときに凍てつく波動を使われると、敵より素早さが低い人がそのターンに行動できてしまうという。まあヤバいですよね、敵の攻撃が実質0~1回行動になるんですから。勇者は行動できないですけど。
でもそれだとトルネコいらなくない?って感じですよね。これまたこの究極奥義のヤバいとこなんですけど、
「凍れる時の秘宝」を使ってトルネコが「世界樹の葉」を使用すると、約1/5の確率で体当たりをして敵のHPの95%を削り取る
という凶悪な行動(バグ)が発生します。トルネコさん、ここにきて財布からワンパンアタッカーに成り上がりです。

[実録]
究極奥義によってなんと1572ダメージを記録。トルネコさんマジパネェっす。あとはまた究極奥義を使いながら、安全に2,3回殴ったら終了です。長かった~~。

画像1

DS汚すぎますね。

【あとがき】
無事デスピサロを倒すことが出来ました。全員の最終ステータスを載せときます。()内は使用した種の個数。

勇者   : Lv.22 HP184/MP93/力102/早71/守22/賢34/運37 (力8 早13)
ライアン : Lv.15 HP132/MP0/力85/早18/守9/賢11/運16 (命1 力9)
アリーナ : Lv.4 HP47/MP0/力24/早13/守6/賢5/運4 (命3 力2)
クリフト : Lv.1 HP18/MP7/力3/早5/守2/賢7/運2
ブライ  : Lv.1 HP16/MP10/力3/早5/守2/賢8/運2
トルネコ : Lv.1 HP20/MP0/力4/早5/守2/賢5/運3
マーニャ : Lv.1 HP16/MP9/力3/早5/守2/賢4/運6
ミネア  : Lv.6 HP117/MP29/力14/早14/守7/賢16/運21 (命13)

平均Lv.6.375

守りの種6個と不思議な木の実12個余ってました。
最後の勇者の力の種8個とミネアの命の木の実6個はなくてもなんとかなった気がします。

今更感が強いですが今回DQ4の極限低レベルクリアできて本当によかったです。
元はといえばキングレオ用に作った呪われしミネアに最後まで助けられるとは思ってもみませんでした(笑)
つまずいた時のモチベーションに関しては、もともとこのレベルでクリアできることは知っていたこともあり、前向きに試行錯誤しながら戦えました。極限低レベルクリアの先駆けの方々に感謝です。
特に4章バルザックの銀のタロットと5章のバルザック+の諸刃の剣でのトドメは先人の知恵がなければ思いつかなかったと思います。

画像2

勝利回数33。いいですね。雑魚戦は7,8回しかしてません。モンスターが全員逃げてしまっても勝利回数に数えられるみたいですね。それを知っていればもう少し絞れていました(笑)
ちなみに最小戦闘勝利回数は21回みたいです。

ちなみにスマホ版ではラスボス前に移民の町が最終形態になるみたいです。天使のレオタードとはぐれメタルヘルムが手に入るのでだいぶ楽に戦えるでしょう。何故か「凍れる時の秘宝」も健在らしいです(笑)

DQ4は初めてやったドラクエなので思い出補正も強く、とても楽しくやれました。悲劇の勇者と悲劇の魔王のストーリーは何度見ても心にくるものがあります。これを読んでくれた人ももう一度DQ4、やってみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?