見出し画像

岐阜さんJINさん 世紀の和解へ

世界に誇る大企業「トヨタ自動車」の決算発表が5月8日にありました。


営業利益5兆円を超える記録的決算を受けて株価は大暴騰・・・するかに思われましたがなんとマイナス引け。

好決算でもネガティブに捉えられる。
相場にとって歓迎されるものではありません。


どーなっちゃってんのよコレ(広川太一郎風に)


翌日以降もトヨタ自動車は決算発表が嘘のように下がり続けます。

なぜ?どうして?

投資家たちの悲鳴が聞こえます。


しかし、一部の株クラは知っていました。

トヨタ下落の主犯を。


『Mr.逆神』岐阜暴威さん。

逆張りショートの代名詞たる彼が珍しくトヨタ株を買っていたのです。



買値にタッチしたらノルマ達成したかのように下がるトヨタ。

岐阜さんの得意技「同値撤退」をする機会は提供したのだからむしろトヨタは褒められるべきではないでしょうか。
責任は逃げなかった岐阜さんにあります。


しかし、含み損に怒り狂ってるわけにもいきません。

岐阜さんには投資系インフルエンサーとしてイベントに出演する仕事が入っているのです。
トレードだけでなく、そちらにも力を注がなければならないのです。

そのイベントは「FX超会議」。

岐阜さんは「裁量トレードで負けてる俺が聞くFX自動売買」という講演を行います。
聞いても何一つ覚えねえだろ!!


主催は俺の馬淵真理子さんや逢坂みあ(トレーダーズ証券)といった美女投資家を表紙に起用し弱者男性を釣りまくっている雑誌『外国為替』です。


岐阜さんといえば隙あらば日経平均先物(のショート)、その時代はすっかり過去のもの。
今や為替をいじっては損してるおっさんのイメージが定着してます。

株のセミナーに出る時は為替ポジ抱えまくってるくせに、FXセミナー呼ばれる時には株で伝説作ってるこの噛み合わなさ。
流石暴威軍総帥です。

そして岐阜さんは重度のいぼ痔を抱えていながら原付で東京に向かう選択をしました。
恐らく道中で飯を奢ってくれる暴威軍の誘いにホイホイ乗ってしまい、後に引けなくなったのではないでしょうか。

食事と交流のためならケツの一つ犠牲にする姿勢、グルメタレントの鑑です。
なお我々に店情報の還元はありません。


岐阜さんがいぼ痔を気にしながらお気楽無職トラベルをしている内にFX超会議の本番がやってきました。

会場となるのは両国にある第一ホテル両国KFCホール。
参加者は150名から200名に急遽増枠されたそうでかなりの盛況が期待できます。

大盛況すぎて各界隈を騒がせるやばい奴らも参加してます。
いきなり乱闘とか始まったらどうすんだよ!


この日、東京は快晴。

しかし青空の遥か彼方では大規模な太陽フレアが起きていました。
世界各地で観測されるオーロラ、そして甚大な通信障害を発生させる磁気嵐の恐怖。

岐阜さんの原付旅と歩みを合わせるかのような天体現象。
やはりGIFが上京する時はなにかが起きる。


トラブルが起きない事を祈りつつ会場に到着するとすでに結構な人数が入場していました。

ご年配の人もそれなりにいました。年金溶かさないか心配になります。





会場では縦3列、横が15くらいで机が並べられていました。

投資戦略フェアほどの人数規模ではありませんでしたが、それでも150~200人は余裕で入る大きさ。
昨今のFX人気、投資人気を反映しています。

トイレとか色々してる内にギリギリ入場になってしまったので相当後ろの机に座る事にしました。

運悪く収録用のカメラクルーが近くにいて「○○しろよ」「これなんかおかしいですね、どうしましょうか」と揉めている声が聞こえてきます。生々しくて集中できねえ!!

しかも後程分かった事ですが、私の後ろの机は出演者や関係者の控えゾーン兼観覧席みたいなこと位置づけだったようで「○○さん緊張してるね」「いいスライド作ってるね」と話し合う声もよく聞こえてきます。

講演を聞くにはワーストポジション。
元々空間認識に自信がないのですが、悪い所が出ちゃいました。

13時講演開始。

開演の挨拶は外国為替編集長の鹿内武蔵(愛称:シカウチ)さん。
岐阜暴威さんの新宿三丁目焼き鳥屋インタビューを成功させた凄腕GUYです。


シカウチさんは言います。

「FXは孤独な戦い。精神的に萎えてしまうのをこのイベントを通して防いでもらいたい」
「勉強する方向を皆で考えよう。勝ちパターンは人それぞれだけど負けパターンは同じだから。」

あれ?後半ってもしかして岐阜さんの事言ってる!?

シカウチさん挨拶後、いきなりのマイクトラブル。

リハーサルが不足していたのか磁気嵐の仕業なのか、会場にグダグダの空気が流れます。

「テス、テステステス・・・・・」

上手くいったのかいかなかったのか明確にならないまま、最初に「投資家ゾーマ」さんが登壇されます。

マスクをしたゾーマさん。今まで実は存在をしりませんでした。

「どうもこんにちは!ゾーマです!最近実はインプラントしまして力入れすぎると入れ歯がとんでしまうんですわ!!」

リズミカルな関西弁でまくしたてるゾーマさん。
よくよく思い返すと全然つまらない小噺なのですが、グダグダな空気が流れた後だけあってリアルタイムではそよ風の様な爽快感を得る事が出来ました。

そしてゾーマさんのFX戦略が始まるのですが・・・・・あんまり覚えてません。

大前提として私はFXほとんどしてません。
為替トレーダーが大好きなテクニカル(エリオット波動、フィボナッチ、ピッチフォーク等)も把握できてない状態ですので、それで高尚なテクニカルを言われてもチンプンカンプンなのです。
勉強不足で申し訳ない。

ゾーマさんの講演が終わり、続いて「あっこ」さんと「村居」さんの自動売買講演が始まってもほぼうわの空。

更に会場は強めに冷房がかかっていたため、早い段階で猛烈な尿意をもよおしてしまいました。はやく岐阜さん出て来て欲しい・・・・。

ふと会場入口の方に目をやると青色の毛玉みたいな体型した人がノッシノッシと入場してきました。

あの体型はどこかで・・・・・・。


『日銀とドル円に人生を破壊された男』『天才米株トレーダー』『恐怖貪欲指数の申し子』『オオカミおっさん』ことオレ的JINさんではありませんか!!

投資戦略フェアでも一緒にいた秘書っぽい男性と二人で私の方へ近づいてくるJINさん。
服は水色と白色のボタンシャツ。すっかりお馴染みの真っ白いシャツとは違います。

一人の美女が挨拶をしに椅子から立ち上がります。

JINさんの彼女との噂が絶えない「白衣の天使トレーダー」ANAN様だと思いましたが、後に「ゆかてぃん」さんだと判明。

JINガールズの美女っぷりの嫉妬です。


少し歩いただけで疲れたのか荒い息をしながらJINさんが更に私のテーブルに近づいてきます。

そのまま後ろを通り・・・・

ドスン

と、隣に座った!?

なんとJINさんと隣り合わせで岐阜暴威さんの講演を聞くというまさかの展開になってしまいました。

JINさんと岐阜さんが並び立って漫才セミナーしているのをずっと聞いてきたので、あのJINさんが聴講側にいるというのが不思議です。
急にサプライズで登壇したりするんじゃないのか?

JINさん着席に気付いたのは私だけではなく、すぐ近くにいた暴威軍影の実力者「北極暴威」さんも感激したご様子。


残念な事にJINさんの巨体のせいで私が使っていた机がズレ動いてしまいました。
椅子を引かず無理に座ったから腹の肉が当たってしまったのでしょう。
一歩間違えれば大惨事ですがJINさんは意にも介さず即スマホをいじりはじめます。


痩せてください


フーフーと深く息をしながらスマホをひたすらいじるJINさん。

つけてるショルダーバッグを外そうともせずスマホをポチポチ。
電車の優先席に座っていたら「ああ、この人・・・」ってみんなから睨まれるタイプです。

少し時間が経つとようやくショルダーバッグを外します。

そのままFX会社のチラシが置いている上にバッグを放り出します。
最初から回収する気ゼロです。そこは私も同じなのであまり強くは言えません。

バッグを無造作に机に置くと同時に飲み物を取り出します。
500ml麦茶(おそらくやかんの麦茶)です。
ダイエットペプシのイメージが強いJINさんですが、色々思う所があったのか莫大な損失で追い詰められているのか素朴なドリンクのチョイス。


JINさんの所作に気をとられている内にあっこさんと村居さんの講演が終了。
10分間の休憩後にいよいよ岐阜さんが登壇します。

尿意も限界に近づき、駆け足でトイレに向かいます。男子トイレは行列が出来ています。会場のキャパシティに対して小便器の台数が噛み合っていません。

なんとか手洗いを終わらせて会場内に戻ると、マスクをした美女がJINさんに紙袋のようなのを差し出そうとしていました。
お菓子かドリンクの差し入れ?と思って遠目から見ていたらJINさんは「いや、いいから」と断ってました。
やり取り的には親交が長そうな様子です。初対面でその態度だったら流石に引く。

それにしても美女の一人二人軽くあしらうことができるJINさんのモテ男っぷりにますます嫉妬してしまいますね。

JINさんに話しかけようとしましたが、めちゃくちゃ真剣にスマホを荒い息でいじりまくっておりそういう雰囲気ではありませんでした。
あれだけ異様にスマホいじってたので、為替に関して自分に都合のいい情報を集めるのに必死だったのかもしれません。
その気持ち分かるよJINさん。

私たちがKFCホールで冷房に凍えている間、岐阜さんはヤマグチクレープを食べに千葉県市川市に行っていました。

すっかり講演慣れしている岐阜さん。緊張感とは無縁な国内屈指の投資系インフルエンサーです。


クレープも食べて元気いっぱいになった岐阜さん。
ついにKFCホールに登場します。

服は・・・・・いつものリバースゴッドTシャツ(半袖)です。
ガンガン冷房きいてるけど大丈夫なの?


遠目から見てもシャツがパツパツの岐阜さん。
この日のために身体を仕上げてきたのでしょうか。いぼ痔という爆弾を抱えてるとは想像できないほどハツラツとしています。

会場の所々で「岐阜暴威さんどんな感じなのかな」「岐阜さん初めて見る!楽しみ!」「岐阜さんがFX超会議宣伝してるのほとんど見たことないんだけどどういう姿勢なんだろう」と声が聞こえます。
カリスマです。

講演スタイルはFXトレーダー「たっくん」さんの開発した自動売買ツール及び自動売買そのものに裁量トレーダー代表の岐阜さんが素朴な疑問をぶつけていくというもの。
今回岐阜さんのフリートークはあまり期待できなさそうです。やったところで面白いわけではないんだけど。

まずは双方の自己紹介から。

岐阜さんはいつも通り生涯収支マイナスで苦しんでいるという話をします。

「今まででマイナス2000万円以上負けてて・・・・・」

ほとんどの参加者は熱心に聞いていますが、正直私は聞き飽きてます。

ところが、ここで想像もしなかったワードが飛び出します。

「このお金の中には僕のお父さんの遺産も含まれてます」

認めちゃったよ!!

謎に包まれていた岐阜さん500万円以上の大量入金。

あの金は絶対お父さんの遺産(通称コンティニュー・コイン)からのものだと99%クロ判定が出ていたのですが、ここに100%遺産だったことが確定しました。

衝撃的告白でも会場は岐阜さんファンが少ないのかシーンとしています。
岐阜さんも大半がビギナーか存在も知らない人だろうと踏んで大胆に攻めたのでしょう。

こうして始まった岐阜さんの講演。

テンポよく質問する岐阜さん。たっくんさんとの息もぴったりです。いや、あまりにもぴったりすぎます。

これ・・・多分台本を読み合わせてきてるな。

合間合間に「FXの怪しい広告ってインスタによく出るんですよ。僕インスタは女の子見るためだけに登録してるんですけど」「EA使いの人って情弱を騙して金儲けしてるイメージが強いんですよ」とディープは発言をねじ込んでくる岐阜さん。

普通の人が話したら場が凍りそうでも岐阜さんが話せばなんとなく許される風潮。ある意味インフルエンサーとして美味しいポジションに落ち着いています。

しかし、岐阜さんのトーク力をもってしても全体的には刺激が足りません。

隣にいたJINさんは「はぁ~」とため息をついたり、スマホいじったり、しまいには背伸びをしてしまっていました。

丸い巨体が縦にビヨーンと伸びるので、思わず懐かしのおっぱいアイスを思い出しました。



岐阜さん「いいEAの特徴教えてください」

たっくんさん「しっかりとバックテストを経たものがいいですね」

岐阜さん「バックテスト・・・・・?」

バックテストとは対極にあるフィーリングトレーダー岐阜さんが思考停止する瞬間を私は見逃しませんでした。

岐阜さんがFXの用語をどのくらい理解しているかはわかりません。
ただ、台本があるにしろ30分以上講演を成り立たせるだけの力を証明したのが今回の岐阜さん。
講演内容は今までで一番エキサイティングでなかっただけに惜しい。

笑いも特になく講演後の質疑応答コーナーになりました。

ここで岐阜さんは「裁量だろうがEAだろうが僕は月に30万円勝ちたいんです」と切実なコメントを出します。
過去に月10万円で暮らせるって言ってたのに飲み代やガールズバー代のためここにもインフレの影響が出てるのか・・・・と思ってるとJINさんが「フッ!」と鼻で笑いました。
アフィリエイトと米国株で莫大な収入のあるJINさんには30万なんてしょぼしょぼなのでしょう。


そして、最後の最後に岐阜さんはやらかします。

「EAを使ったトレード配信はしないんですか?」というクエスチョンを貰った岐阜さん。

それに対し岐阜さんは

「いや、難しいと思いますよ。実は今とある自動売買ツール使ってるんですけど、約定が遅くてイラついてよく手動でいじってるんですよ。」

今まで積み上げてきたEAの話を根本からひっくり返すダイナマイトアンサー!!

会場内は一番の爆笑に包まれました

いいオチができたところで講演は終了。

その時、隣に座っていたJINさんは秘書(のような方)と感嘆しながら言葉を交わしていました。

「いやーやっぱり岐阜さん話めちゃくちゃ上手いわ」

「ほんとですよね」

「声もよく通るし流石だよね」

X(旧twitter)におけるクソポストの交わし合いや、互いの配信における含み損disライブなどどこにいったのでしょうか。

JINさんと岐阜さんの固い友情とリスペクトを私は感じました。

JINさんはそのまま秘書と会場を後にしました。あまりに早い退場に結局言葉を交わすことができないままとなりました。
惜しい事をしたなあ。

そのまま次の川崎ドルえもんさんの講演がスタートし、ふと会場の隅に目をやると岐阜さんが立ったまま腕組をしてドルえもんさんの方を見つめていました。

おそらく痔の激痛によって椅子に座ることができず仕方なく立っていたのでしょう。原付でこなきゃよかったのに。

ドルえもんさんの講演は(本人には申し訳ないですが)ほとんど覚えておらず、私も所要のため会場を後にすることにしました。

最後に岐阜さんに挨拶しようとしましたが、いつの間にか姿が消えており会えませんでした。
JINさんの件といい本セミナーにおける潜入調査は不十分に終わってしまいました。猛省します。

会場を出ると派手な格好をした煉獄コロアキ氏を発見。
何名かの知り合いと真剣にトレードについて語っていたようです。
原宿警察署!!って叫んでるところでイメージが止まっていたので意外でした。


どうやらFX超会議後に行われた懇親会がメインの盛り上がりだったらしく、たくさんのトレーダーたちが交流したようです。

まさかの岐阜暴威さんも参加していました。

そういうのには参加せず池袋のガールズバーで飲んだくれると予想していたのですが、こんなことなら懇親会に私も・・・・やっぱり参加する気はおきないな。

岐阜さん曰く「懇親会会場でFX講師やトレーダーと喋る機会あったが、俺が一番トークが上手かったくらい」とのことで皆そこまでお喋りじゃないようです。



そして嬉しい事に岐阜さんとJINさん、そしてゆかてぃんさんの奇跡のスリーショットも。
ここにJINさん岐阜さんのGMOトレードアイランド黄金コンビは堂々と復活を遂げたのです。


しかし吉報も束の間、予想外の凶報がその夜Xを駆け巡りました。


懇親会の酒を断ってまで都内夜景原付運転配信を行った岐阜さん。

ところが整備不良箇所をしっかりと警察に見つかりあえなく御用。


次捕まったら最後。
それでも復活の原付配信をして我々にスリルを提供する岐阜さん。

そんな漢気を嘲笑うかのように2回目の警察タイムが訪れます(9分20秒すぎ)。
ヘッジファンドのみならず、国家権力にさえ監視されるようになったのか岐阜さん!!


まさかの警察沙汰に深夜の株クラを大きく盛り上げた岐阜さん。

禊のためか、東京に来たお母さんに新宿ヒルトンのディナーを御馳走する孝行をします。


そしてトレーダーズ証券に就職した逢坂みあさんにお祝いのクオカードをプレゼント。


しかし、ここまでしても岐阜さんが困難から逃げられることはありません。

JINさんと会ったことにより逆神力が増幅したのかポジションは含み損の嵐!!


爆損トレードの話題だけで済めばよかったですが、シャレにならない問題が発生。
なんと使っていたアイコンの絵が無断使用だと製作者からクレームがくる事件が勃発したのです!!

岐阜さん、ブツクサと文句いいながらもアイコンを変更。
前のアイコンも変えたアイコンもハゲ頭がテーマなので、違和感はゼロです。


試練は続きます。

新潮にインタビュー記事が載った事をアピールし、注目を集めようとする岐阜さん。


普通なら株クラの話題をかっさらう事ができるのですが、この日はそれを上回る大ニュースが飛び込んで来たのです。

あの高橋ダンさん率いるポストプライム(ポスプラ)の上場が決定したのです!!


インフルエンサーとしての誇りもダンさんに木端微塵にされた岐阜さん。

その後憂さ晴らしのスロットで大負け。泣きっ面に蜂です。

怒りと涙の引退宣言をするも多分1ヶ月くらいで復活するでしょう。
ギャンブル中毒ここに極まる。


FX超会議後、岐阜さんにいい事はほとんどありません。
おそらくJINさんに憑いていたマーケットの死神が、3ショットの際に岐阜さんに擦り付けられたのではないか。

しかし、当のJINさんを見てみるとこちらも以前と変わらずトレードで1億超えの含み損を抱え苦悶しています。



思えばJINさんと岐阜さんが一緒になるとロクなことが起きません。

年初からの日経平均の歴史的上昇。
昨年末に岐阜JINコンビが出演するトレアイTVが最終回になったことを契機にそうなったのではないでしょうか。

3月の投資戦略フェアEXPO。
2人(+KENちゃん)が登壇してから少しして、日経平均は40000円台の天井を打ち下落しました。

今後、JINさん岐阜さんが共演したり写真をとったりする場面を見た人は真剣にリスクヘッジを講じた方がいいかもしれません。

ゴジラとキングコングのようにJINさん岐阜さん共々仲良く海中にでも落ちることになれば、マーケットに平和が訪れるでしょう・・・・・。
そしたらとんでもない天変地異が起きそうだな。