見出し画像

学校サボって『人間失格』買おうとした俺︎、美味しいパスタ作ったお前。

仕事の関係で1ヶ月に1回のペースで、学校に通学してたことがあったんすね。
確か8ヶ月に渡ってたんで、計8回通学してて。
一応、学費みたいなモンは会社持ちだったんだけど
「遅刻、欠席は許されない。」
ってのが学費免除の絶対条件だったんで
「別に余裕やん!」と思って、受けたんですね。

多分7回目かな。
授業の日を間違って記憶してて、遅刻確定してさ。
急いで、地下鉄乗った迄は良かったんですけど、乗り換えの仕方分かんなくて、終点の福岡空港まで行ったワケですよ。
全然目的地ちげぇの。超ウケるわ。

そんで、オープンワールドみてぇな、すンげぇ澄んだ青空眺めながら
な〜んかもう、こりゃダメだな!ガハハ!!
ってことでサボろうって思って。
一応、休日潰して行ってたから、仕事とは別扱いだったんでね。
サボるのもそこまで罪悪感無いわけよ。

そして、すぐ地下鉄に乗って、最寄りに戻ったんですけど。
ただそのまま家帰るのも、時間無駄にしただけだな
って思ってね。
「あ、『人間失格』読んだことないなぁ」
って、前々からそう思ってたので、せっかくだし買うか〜って気持ちで、駅内の本屋さんに入ったんす。

ただ、本屋さん内を探せど探せど『人間失格』
無いわけですよ。
太宰治って欄はあったんですけど
『斜陽』『お伽草紙』しかねぇ。
もうこれは店員さんに聞くしかないと。

「あの〜、太宰治の『人間失格』ありますかね…?」
もうこの時の俺、すっげぇかっこいい。
走馬灯でもここだけは特別、『SNOW』みてぇな
キラッキラの加工付いてると思うわ。
マジ俺はこの瞬間ばっかりは”人間合格”
太宰治『人間失格』をわざわざ本屋で買う奴よ?
本好きのイケメンに決まってる。
そりゃもう、普段出さないイケボも出すわな。

「あ、すみません。無いみたいです。」

あ〜あ、これが俺の人生。こんなんばっか。
無いって言われた時の俺、すっげぇダサかった。
マジで手ェ震えたもん。
「あ…ッスよねぇ〜…じゃあコレください…」
って、いつか買おうと思ってた『呪術廻戦』を
近くの新刊コーナーから即座に取って、レジ通してもらった。

情けねぇ。マジで身内が近くにいなくて良かった。
この世の何処にいるよ?
『人間失格』買い損ねて『呪術廻戦』買うやつ。
完全にカマし損ねた奴じゃねぇか。
ごめん太宰、ごめん芥見。ごめんナナミン。

学校サボって『人間失格』買えりゃ、めちゃくちゃロックだし、すげぇかっこいいから箔が付くのに
蓋を開けてみりゃ
学校サボって『呪術廻戦』買っただけのガキじゃねぇか。
新刊楽しみにしてたファンかよ。

学校サボって『呪術廻戦』買った俺こそ、まさしく
”人間失格”なのかもな。

ってオチは、どうっすかね…?



ちなみにこの話、同僚に話したら激ウケたのでマジで良かった。
ありがとう太宰、芥見。
Thank you so much 東堂ベストフレンド!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?