見出し画像

船旅と気ままに鉄を

こんばんは、お疲れ様です。今日は趣旨を変えて執筆します。連休が久し振りに取れたのでリフレッシュも兼ねて船旅をしました。何で船旅を選んだかはDさんのツイートを見て船旅は人生には必要だって言葉に心がうっとりしました。神戸までジャンボフェリーで出ました。たまにはね、神戸三ノ宮からは私鉄で甲子園、尼崎駅で途中休憩も挟みながら梅田に行きました。人生には途中休憩も挟もうって僕は今までの経験も踏まえて決意しました。今までの自分は途中休憩挟めてなかったのが原因で精神状態を崩していました。店長さんの言葉が脳裏に焼き付いて離れません。それが学習経験に繋がります。学習を積み重ねていけば自分も賢く前向きに生きていける。その気持ちで生きますよ。二度と希死念慮は出さない。さて話は変わりますが27年前の1月17日早朝に阪神淡路大震災が起こりました。

山陽5000系5022号
この電車は休職している時、復職後リハビリで姫路に出掛けた時に見ました。この電車も阪神淡路大震災の被災車両です。阪神淡路大震災発生時大開駅付近を走っていました。1995年1月17日5時46分震度7の揺れがこの電車を襲いました。命からがら大開を通過、不幸中の幸いこの山陽5022Fが乗客、乗員の命を守りました。もし大開の通過が遅れるとこの電車諸々死者が出ていたでしょう。命からがら間一髪で被害を免れました。
残念ながら阪神さんは多数の車両が被災、脱線し、41両が廃車になりました。
西灘~御影、石屋川車庫が壊滅的被害を受けました、後程YouTubeで見ようと思います。
271系最新型はるか
さて、今日は新型のはるか号目当てに新大阪へ向かいました。
新型はるかに乗った感想
今までのはるかと比較して背面テーブルが設置されワイドな座席になりました。だが残念ながらクッションは硬かったです。
設備は最新鋭でコンセントを備えていました。すかさずスマートフォンを充電しました。
271系アップ
271系はオチャメな顔が特徴ですね。
近い将来はるかはこの形式に統一でしょう。
旧281系はお早めに記録を推奨します。
その後は新快速で新大阪に行き荷物を軽くしました。軽くすると心が楽になりました。
明日はキャラクターイベントを楽しむのとYouTube素材集めをします。本日のノートは大きく趣旨を変更しました。たまにはね、リラックスをして前向きな気持ちで生きよう。以上です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?