見出し画像

「自分が欲しがっている」を大切に

前回、ひさしぶりにnote書いてみたら、
文章書くのが楽しくなっちゃって。

妻に「何書こうか?」と相談してみたら、

クリスマスにちなんだ記事でも書いてみたら?

それか、最近買った激安の鼻毛カッターが全然ダメで
けっきょく「安物買いのゼニ失いだった話」とかは?

あ、あと文章長いから短くして!

あなたの愛する妻より

と提案されたので、
今回は「クリスマスにちなんだ記事」を採用します。

・・・うんまあでも、身体に使うものはケチっちゃいけないですね(鼻毛カッターの話)
文字の量も前回の半分にしたよ。(素直)



クリスマスプレゼントは、
息子のためのもの


3歳になるうちの息子はオモチャ屋さんに行っても
「アレが欲しい、コレが欲しい」とは言いません。

トイザらスに展示してあるオモチャで
時間ギリギリまで遊んで、
帰り際に「これ欲しいの?」と聞くと、
「うーん・・・」といった具合。

パッと目について遊びたいものと、
家に持ち帰りたいものが
少し違うんですかね?

「クリスマスプレゼント何か欲しいものある?」
と聞いても、あまり「○○が欲しい!」と言いません

そういう息子の反応を受け取った私は、
一瞬だけ

え~何でも買ってあげちゃうのに~~(●´ω`●)

おとうサンタの心の声

という気持ちがひょっこり出てきます。


うんでもね、あまり出しゃばらないようにもしています。

こちらが何かを与えたいという願いは、
私の願いであって、息子の願いではないからです。


「欲しい」って最近いつ言った?


「いま、自分は欲しがっているぞ」という感覚を
キャッチできることが大事だなと思っています。

別に声に出さなくたっていいんですよ。
「欲しいなー」という気持ちを
"受け入れる"とでも言うのでしょうか。

それが手に入るかどうかを考えてしまって、
「無理っぽいから欲しがらないようにしよう・・・」
と封殺してしまう前に。

これは私がコーチングをやっているときにも、
とても大事にしている感覚です

あなたは、何が欲しいの?


「何が欲しい?と言われてもなー」ということもあるよね

そんなことを真正面から聞かれて、
「具体的に描けない」
「自分自身のことなのにピンと来ていない」
「口に出しても、悲しくなるから」
と感じる方も少なくないように思います

コーチとしてこういう質問をしておいてなんなんですが、
別に聞かれたことに応えるのが
大事ではないと思うんですね。
本質的にはね。

ましてやでかい目標に向かってガシガシ進んでいくようなコーチングもあるけど、
全部が全部、華々しいばっかりじゃないですよ。
コーチングの現場も、人生も。

自分が何が欲しいのかまだ分からなくても
「あ、これが欲しいかも」に気づく感度が養われ、
自然と内側から何かが求めていけるようになる。

そうやって自分の内側が柔軟になることが
大事なのではないかと思います。

徐々に伸びやさが増していく、
そういう現場に私はコーチとして
何度も立ち会わせてもらっています


硬かったものが柔らかくなっていく

コーチングをやっていて嬉しいときは、
たくさんありますが、

やはりクライアント自身が自分の夢を語り、
自分の感覚を信頼し、
自分で決めた次へと進んでいくまでを
サポートしていける瞬間です。

どんなに辛く厳しい状況にあっても、
「大丈夫。何とかなる」
「欲しいところへ行く力をあなたは持っています」
と(時にはクライアント本人よりも)信じているから、
私は楽しく、真剣にコーチングが続けられるのだと思います。

そして同時に忘れてはいけないのは、
それ自体がコーチである“私(ニシダ)の願いでしかない”かもしれない。
ということです。

誰にだって、
「大丈夫」と言われた分だけ重苦しく感じられ、
「何とかなる」と言われても「無責任なこと言うなボケ」と思いたくなる。
そういう時期があってもおかしくない。

私自身だって、かつてはそうだったということも忘れず、
クライアントがまさに「その渦中」にいて、そう瞬間を生きているかもしれない、という想像力を忘れてはいけない。
どこかこちらの押し付けであってはいけない。ということです。

だからこそ、
「欲しくなったとき」に
「そうか!欲しくなったんだね」「面白そうじゃん」
と応答できる存在でありたい。

さてさて、うちの息子は、これから何を願うのでしょう。
楽しみです。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

追伸:息子はカスタネットと、ジャンベという民族楽器が欲しいそうです。個性的すぎるやろ。


↑左のがジャンベ

この記事は、
「アントレコーチ」というコミュニティの
「X'masアドベントノート」という企画と連動しています!

アントレコーチ所属のみんなで
noteを書き繋いでいます!
12/24まであるよ!読んでね!

【アントレコーチとは??】
主にコーチ・カウンセラーなどの
対人支援をするメンバーで構成された
「おもしろ集団」です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?