見出し画像

自分らしく生きるための対話をしませんか

こんにちは!ニシダです。
この記事を見てくださっている人、
自分らしく生きていきたい人に
「自分のための対話」をお届けしたいと思っています。

経歴:
岡山出身→福岡在住。お酒と合唱を愛する33歳(1989年生)海沿いの街に妻・子と3人暮らし。現在は、
【赤字家計の改善コンサルタント】
【自分らしく生きたい人のためのメンタルコーチ】
をやってます(相談実績約3500人)
とか言うとカッコいいですが、かつては借金で死にかけたり、転職に失敗して鬱になったり、人生ジェットコースター状態。気が付けばずいぶん遠くまで来たものです(笑)

2022年ももう8月になろうとしています。
夏の本番真っ盛りの方や、
年末に向けて動き始めた方もおられると思います。
またはコロナの中で不安や悲しみを
感じている方もおられることでしょう。

より自分を大切にしながら、
同時に周りと一緒に進んでいきたい!

という方に私とのコーチングを受け取ってほしい!
そういう願いを込めて書きました。

コーチングとは、自分らしく生きるための対話

クライアント(あなた)とコーチ(西田)が
対話をすることで、クライアントに深い洞察や
変化が起こるコミュニケーションのこと。

コーチング後に起こる変化の例

・自分はよく頑張ってきたと分かってあげられた
・これから取り組みたいことが何かわかった
・自分ならやれる気がする
・困っていた人間関係に解決の糸口が見えた
・自分が大事にしている価値観が見えた

「ティーチング・指導」と比較すると、
↓↓↓こんなかんじです↓↓↓

コーチは、あなたが一人では辿り着けないところまで行けるようサポートします

ニシダが提供するコーチングの特徴

・本当に自分が大事にしたい価値観が分かる
・理想の未来をはっきりと思い描く
・自分だけでなく周りも大切にしながら進んでいくことを助ける
という点に力を入れています。
(とか言いつつコーチングの可能性
 =あなたの可能性なので、ここには
 書ききれないというのが本当のトコです)

なぜニシダはコーチングを提供するのか

私が一生懸命に生きている人を応援したいからです。
頑張っている人を、その本人以上に応援したいからです。

2016年、私は鬱になりました。
きっかけは大好きな音楽・アートに係る仕事でした。
本気で音楽をやっている方たちに囲まれていて、
自分は全く価値を発揮できていない。
朝早くから深夜まで激務に追われ、ほぼ寝てない。
気が付いたら理由もなく泣いたり、
仕事中に吐き気がしてトイレにこもったり
上司に話しかけられると手足に痺れが出始めた。
ずっと通勤バスが事故してくれと願う朝。
東西線が遅延した時は不可抗力で遅刻できた。
そして、年末に心療内科へ。

「うつ」と診断を受けた私は、
その足で新幹線に乗り、岡山の実家へ帰りました。
新幹線の車内から上司へ診断書の写真を
メールで送ったときは、
終わった、という安心感と虚脱感だけが
残った抜け殻だったと思います。
仕事を辞めて実家に帰り、布団でごろごろ。
「こんな長い休み、大学の夏休み以来だけど、
 人生で二度も2回来るんだな~」と。
一生このまま布団から
出れないかもしれない不安もありました。

幸いにも少しずつ回復し、
とはいえ無職の私が最初に取り組んだのが
以前から趣味だった「合唱のコンサート運営」
を再開することでした

やりたいと思うことを、
体力の範囲でやれるところまでやろうと決めた。
「やれる範囲で、好きにやって」と
言ってくれた当時の仲間!
私の話に乗ってくれた周囲の皆さん!
「面白そうなコンサートぜひ出たい」と
全国から連絡をもらいました。
心から救われました。
このコンサートで何がやりたいのか、
お電話で色々な人と話し、
自分の内側が磨かれていきました。
今思い出しても、本当にワクワクする。
出演者には大学生以上を想定してたけど、
男子高校から「出たいです」と熱い連絡もらったときは、
本当に嬉しかった。いっぱい話したね。
あの子、元気かな。

コンサートの本番直後、
ある出演者から言われた言葉が忘れられません。

「西田さんは自分たちと、自分たちの音楽を、
 ずっと信じて応援してくれたから、それが何より嬉しかった。
 合唱以外のことが忙しくて不安もあったけど、
 西田さんと話していくうちに自分を取り戻した気がする。
 最高のコンサートだった」

無職でも、鬱でも、
自分が良いと思うことに取り組むと、
夢を積み重ねていくと、
自然に周りが豊かになっていくことを知りました。

いま思えば、音楽を続けてねと言ってくれた先生も
最高だった新卒同期も
「転職して音楽の世界に行きます」といったときに
応援してくれたみなさんも、
最強に辛かった職場も、
実家の布団の中で感じた焦りも、
音楽で出会った仲間も、
これらに気づかせてもらうための
壮大な伏線だったのかもしれないと
思える今の自分です。

たのしかったね

そんな折に「コーチング」の存在を知り、
「あ、これは私がずっとやりたかったやつだ」
と思いました。
「悩んだり、喜んだりしながら、一生懸命生きたい人のために、自分だからできることをやろう」
「あなた以上に、あなたの夢を応援していきたい」
それが今の私の原動力です。

今までに実際に扱ったテーマをご紹介します。

・10年後の最高の自分を具体的にイメージしたい
・最高の自分を実現するため、明日やることを決めたい
・やるべきことはわかっているのに、動けない
・自分はこのままで良いのか、わからない
・子どもをつい叱ってしまう自分をなんとかしたい
・次の本番を最高の状態で迎えたいけど、不安
・大切な人への贈り物を考えたい
・お金のことが不安で仕方ない
・全然話がまとまってないけど話したい

コーチングには守秘義務があります。

お話しした内容は、許可なく周囲へ話すことは一切ありません。
「ニシダのコーチングを受けている」という事実自体を口外しません。
安心してください。

コーチングを受けてくださった方の感想

コーチングは人によって受け取る効果が違います。
なので、ここまで文章を読んでくださったあなたの感覚や
フィーリングを大事に決めていただくのが良いと思います。
という前提を踏まえたうえで、今までコーチングを受けてくれた方々の感想を参考までにまとめました。
なんとなく雰囲気が伝わればと思います。

料金は無料です。

ここまで読んでくれたあなたは、
きっと私と相性がいいと思います!
この記事を読んでくださった方には、
2022年いっぱいは
無料でコーチングを受けていただけるようにします。

一度試しにコーチングをやってみて、
気に入っていただけたら、継続して時間を取りましょう!
対話は定期的に重ねることで、深みを増していきます。

私も「この人は継続したらスゴイことになりそうだな~」
と思ったら提案させてもらうと思います。
例えば、「年末の大きなイベントまで毎月1回」なども可能です。
※継続が一段落したら、それ以降は有料にする予定です。
 希望価格があればコーチングを受けた後に教えてください。

時間・場所・お申込方法

場所はオンライン(ZOOM)か、
福岡市内なら開放的なカフェとかでもいいですね
涼しい季節なら公園や森を歩きながらでもいいかも

時間はだいたい1回30分~1時間です。
存分にやるなら1時間、お試しで良いなら15分からでもOKです

公式LINE: https://lin.ee/m8ZJOSH
Twitter: https://twitter.com/udnishida
「note見たよ」と一言添えてくださいね!

お話しできる日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?