見出し画像

ダイソーのマクロレンズでロレックスの王冠透かしとゴローズを接写する

ロレックスの王冠透かしを撮りたい

突然ですが、ロレックスの6時の位置にロレックスの透かしが入ってるのはみなさんご存知ですか?

おそらく偽物対策だと思いますが、特定の角度でしか見えないような透かしがサファイアクリスタルガラスにレーザーで刻印されています。

iPhoneで何度か撮影を試みましたが、なかなかうまくいきません。

微かに写ってはいるけど、小さいしボケてる。


そんな時、Twitterでスマホで使えるダイソーのレンズセットを知りました。早速近くの店舗に出向き、購入することに。

ダイソーのスマホ用マクロレンズがすごい

3種類のレンズと巾着が入っています。

これがスマホ用レンズセットです。金額はなんと100円。スマホ関連商品の棚にありました。

このように、レンズをセットして、スマホに挟み込んで使う形です。

携帯が汚いのはご愛嬌。

ロレックスの透かしを激写する

早速ロレックスを撮影してみます。

マクロレンズという強力な味方がいても、透かしが写るうまい角度を探すのは一苦労です。

試行錯誤の末、撮影できたのがこちら。

王冠透かしが綺麗に撮れました。
こちらの方が鮮明ですね。

前回のと比べると、透かしがかなりうまく撮影できています。王冠はドットでできてるんですね。

ということで、他の箇所も色々撮ってみます。

文字盤のロゴ。
ブレスの留め具部分。
ブレスの中板。

ゴローズも撮ってみる

そして続いてゴローズのフェザーやチェーンも撮影してみます。

初期傷まで綺麗に撮れてます。
金ハート部分。綺麗な彫りです。
太陽メタル大の表側。太陽の彫りまでクリアに見えます。
太陽メタル大裏側のイーグルもくっきり。
チェーンに付いているメディスンホイール。

おわりに

iPhone単体ではここまで接写することはできないので、100円ながら凄い性能だと思いました。

また、魚眼レンズや広角レンズも付いています。
この2つは意図しないボケが発生したり、光の入り具合が悪かったりと、正直ちょっとクオリティが低いかなと思いますが100円なのでおまけ程度と考えればいいかなと思います。

というわけで本日は百均で買えるマクロレンズを紹介しました。

是非試してみてください!

ここから先は

0字
680円ですべての記事を閲覧いただけます。 「記事を読んで購入できた!」といううれしい声も届いています。 有料記事はマガジン内に現状6本ですが、これからさらに増えていく予定です。記事ごとに購入いただくよりお得となっており、皆様の役に立つ記事を作っていきたいと思っていますので、是非マガジンをご購読ください。

ロレックス正規店から2年で2本購入できた筆者が、店舗の選び方や訪問のタイミング、服装やコミュニケーションの方法など、ロレックス購入のポイン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?