見出し画像

原宿ゴローズ大全の次に読むべき一冊。イエロー・イーグル THE LEGEND STORY & SPIRITS OF GORO’S


ゴローズ本のご紹介

以前本noteでゴローズ本5冊レビューをしましたが、今回はまた違う一冊をご紹介。

イエロー・イーグル THE LEGEND STORY & SPIRITS OF GORO’Sは2007年に刊行された、ハーレー専門誌HOTBIKE Japanの編集長を務めた池田氏の著書で、高橋吾郎氏とのアメリカでの旅路の記録や本人へのインタビューに基づいた本です。

ここ数年のファンには初見のエピソードが多数

吾郎氏はハーレーが好き(途中からインディアンのバイクに乗り換えたそう)で、著者が取材に行くハーレーのフェスティバルに急遽参加してハーレー創業家のご子息と語り合ってフェザーをプレゼントしたエピソードや、サンダンスの儀式での厳しい苦行をどのように潜り抜けたのかという話など、ゴローズ大全などにはない高橋吾郎氏の考え方や人柄が垣間見える新しい情報が盛り沢山でした。
※Amazonのレビューでは本や雑誌などで出てた情報ばかりで残念というものがありましたが、ここ数年でファンになった私にとってはそんなことありませんでした。

巻末には貴重な作品も掲載

また、巻末には吾郎氏をはじめゴローズスタッフの私物吾郎氏と親交の深かった宮崎氏の貴重なコレクションも多数掲載されています。

また、吾郎氏の作業の様子の写真も複数あり、特に数々の作品を生み出した手のアップの写真が印象的でした。

作業中の吾郎氏。イーグルリングがカッコ良すぎました

個人的にはご子息のジュン氏のディアスキンバッグが雰囲気あってとてもカッコよかったです。

まとめ-ゴローズ大全の次にみるべき一冊

この本はいまは絶版のようですが、Amazonやメルカリでちょこちょこ出品されています。定価以上の値段になっているケースも多いですが、ゴローズファンは必見の内容だと思いました。

色々なゴローズ関連本を読みましたが、個人的にはゴローズ大全の次に読むべき本かもと思います。

以上、今回はイエロー・イーグル THE LEGEND STORY & SPIRITS OF GORO’Sの紹介でした。それではまた。

過去のレビュー記事はこちら
ゴローズ本5冊レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?