菅平・根子岳トレイル

今年に入ってトレイルランニングの頻度はめっきり減ってしまいましたが、8月最終週、2泊3日の菅平旅行(家族旅行)の合間に山へ!

登頂より優先すべきは、午前8時の朝食までに戻って来ること。

これが最大のミッションです。

午前3時に起きて、登山口近くの菅平牧場まで車で移動し、午前4時トレイルスタート。

辺りはまだ真っ暗です。

今回は百名山の四阿山(あずまやさん)、根子岳を経由して牧場まで戻ってくることを目標に、まずは四阿山の登山道入り口へ。

ただ残念ながら、登りはじめた直後からトレイルが水浸しになっていて、登頂まで結構時間がかかりそうだったので、四阿山を断念し、一度牧場まで戻って、根子岳を目指すことに。

地図上で確認した感じだと、四阿山の登山道からしばらくのところに大明神沢があったので、恐らく沢の増水か何かが影響してそうです。

一旦、牧場まで戻って根子岳を目指して登り始めます。

根子岳の山頂まで、基本的にずっと登りです。

菅平牧場→根子岳のルートは整備されていて登りやすく、ほぼ歩きでしたが1時間弱で山頂へ。

標高2,207m。ちょうど日の出の時間と重なりましたが、景色は堪能できず。

隣の四阿山も姿を見ることができませんでした。

根子岳から四阿山を目指すことも考えましたが、今回はそのまま下山し、宿に戻ることに。

唯一、下山中の標高2,000m付近から、菅平方面を望むことができました。

これだけでも、十分に最高な景色です。

菅平はすぐ近くに2,000級の山もあって、ロードやクロスカントリーのコースもあるので、合宿には最高ですね!

今度はもう少しガッツリトレイルの時間を確保したいと思います。

最後に、今回のトレイルの相棒を紹介。

イタリアのブランド、スポルティバのアカシャです。

同じくスポルティバ のアキラと並んで、山岳系のトレイルでは欠かせない存在となりました。

アカシャ→ランニングベースのトレイル、アキラ→登山ベースのトレイルで使用しています。

アカシャもアキラもそうですが、スポルティバのシューズは特にこういったトレイルでの安定感が抜群!

そして、アカシャは安定感があるのにクッション性も○。

ロード区間も違和感なく走れるのが強みかなと。

グリップ力もあるので、マッドトレイルにも使えます。

詳細はこちらの記事にも書きました。

特にアカシャは本格的にトレイルに取り組んでいる方であれば、間違いなく持っておいた方が良い一足ですね!

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。