見出し画像

体験を「共有」することで、走るモチベーションが湧いてくるのではないか?という話

実は最近、トレーニングでトレイルランニングに行くモチベーションがあまり湧いてきません・・・。

3,000mの低酸素環境で30%の傾斜をつけて歩いたり、15%の傾斜をつけて走ったりしていると、それなりに登りのトレーニングになっている感じがあります。

ジムだとガッツリ筋トレもできるので。

一方、「トレイルランに行こう!」と思ったら、少なくとも片道1時間半は電車に揺られなければなりません・・・。

もちろん、ジムのトレーニングだけで、トレイルランに必要な力をつけることができないのは分かっています。

ですが、既に何度も行っいる山にトレーニングとして走りに行くモチベーションが湧いてこないわけです。

新しい山、ルートを開拓して走りに行くのも一つですが、それは一時的な解決策にしかならず、いずれ選択肢が無くなった時にどうするのか?と言う問題が発生します。

じゃあ、どうすれば普段のトレイルルートでも走りに行こうかな!という気持ちになれるか?と考えた時に、必要なのは一緒に体験を共有できる「人」だろうと思ったわけです。

ストイックにトレーニングをすると考えると、気持ちが山に向かいませんが、体験を誰かと共有する!と考えると、ものすごく気持ちが前向きになります!

ということで、(花粉症が辛くなってきましたが)一緒にトレイルランニング体験を共有してくれる人がいれば、ぜひ山に行きましょう!!


いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。