スクリーンショット_2020-01-12_7

感覚だけでなく、定量的にトレーニングを評価することの重要性について

AeT値のフィールドテストを実施した夜、豊洲のぐるり公園をグルグル(正確には往復の繰り返し)走ることになりました。
※ぐるり公園は片道5kmのコース。

元々、この日は知人と箱根のトレイルに行こうと予定を調整していたんですが、私はどうしても朝の予定が空けられず・・・。

その代わりに、夕方AeT値のフィールドテストをやった後に、ジムで筋トレをすることにしたわけです。

15時頃にジム到着→着替えて、シューズを履いているタイミングで、なんと箱根に行っていると思っていた知人と遭遇!!

どうやら彼は寝坊して、朝からジムのトレッドミルで走っていたとのこと(トータル7時間も!!)。

で、知人から

「夜中に友人とぐるり公園を走るから来ませんか?」

との誘いを受けたので、途中から参加することに!

「え?箱根をトレイルランした後の夜中に、また走ろうとしていんですか・・・?」

気力と体力が半端ない(笑)!

トレッドミルで7時間走った後に走るのも、相当ヤバイですけどね。

夜中のぐるりランには、私以外に5人が参加していました。

22時半に豊洲駅に集合して、5時5分の始発まで各々走るストイックスタイル!

私は0時半頃に、ふらっと合流!

トータル32km程、ボチボチ走りました。

ぐるり公園は片道5kmの往復コースですが、他のランナーと何度もすれ違うので、意外と走れてしまいます。

トイレも沢山もあるし、コンビニ(ローソン)もある!

仲間内でロング走を淡々とこなすには、なかなか良い環境なんじゃないかと!

スクリーンショット 2020-01-12 9.14.53

スクリーンショット 2020-01-12 9.23.19

トイレ2回、大補給1回以外は淡々と走ったわけですが、夕方のトレーニングの影響で全体的に身体は重く、疲れてから身体を動かす良いトレーニングになりました。

ただ、平均パワーは175w。32km走ったのにストレススコアは71。

※ストレススコアとはランニングの「強度」と「時間」の両方を考慮した指標で、仮にFTP強度で1時間走るとストレススコアは100となります。

自分では「結構頑張ったぞ!」と思っても、客観的な指標として評価すると、そこまで身体にストレスは加わっていないということもあります。

なので、感覚だけではなくて、トレーニングはしっかりと定量的に評価していく必要がありますね!

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。