見出し画像

精神力・脚力の強化に最適!飯能・奥武蔵トレイルランニング35km

かなり久しぶりでしたが、飯能(奥武蔵旅館)を拠点にトレイルランニングに行ってきました。

今日は1人旅。

もう何度も通っているルートなのに、今日もミスルートばかり・・・。

飯能・奥武蔵エリアは低山ながら、分岐が沢山あるので、気持ちよく走っていると、大体ルートを間違います。

今日は飯能アルプスのアップダウンからスタートして、前坂から一度吾野駅まで下り、顔振峠まで登り返した後は北向地蔵→日和田山方面へ。

日和田山から高麗駅まで下り、ロードとトレイルを経て帰って来るルートです。

スクリーンショット 2020-02-01 20.01.31

何度もミスルートしてしまい、当初の計画と違うルートになりましたが、良しとしましょう!

序盤に飯能アルプスからロストし、引き返していたところで、地元の方に別ルートでの復帰まで案内してもらうことに。

しばらく話をしながら走っていましたが、この方、なんと飯能駅にあるアウトドアショップ「ひだまり山荘」の方だと判明!

こういう出会いがあるのも、トレイルランならではですね!

ロードランニングだと、知らない人とすれ違う度に挨拶したり、一緒に走ったりすることはないと思うので!

無事に飯能アルプスに復帰したものの、相変わらず地味にキツイルートです!

特に天覚山の手前からキツさが増してきます!そして、天覚山以降もキツく、そして異様に長く感じてしまうんですよね・・・。

画像5

その後、吾野駅に到着したところで、電車に乗って飯能駅まで帰りたくなり、悩むこと数分間。

もうちょっとだけ頑張ろう!ということで、先を進みます。

本当にメンタル弱い。

ちょうどお腹も空いてきたところで、顔振峠では初めて茶屋に入っての食事!肉そばをオーダー。

画像2

ボリュームたっぷり!760円!

トレイルランニング中に食べると、旨さも倍増です!

今日は天気も良くて、暖かく、屋外で食べても問題ないくらい。

画像3

天気、眺め共に最高!

一番右側に見えるのが武甲山。こうして見ると、秩父まで結構距離がありますね!

顔振峠以降も小刻みなアップダウンはありますが、徐々に下ってはいるので、精神的に楽です。

スクリーンショット 2020-02-01 20.54.52

こうやってみると、本当に小さなアップダウンが沢山ありますね!

飯能・奥武蔵のトレイルランニング、脚力強化にいかがでしょうか?

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。