見出し画像

信州戸隠トレイルランニングレース【レース前日】

2019年9月28日〜29日、信州戸隠トレイルランニングレースに参加してきました。

忘れないうちに、何回かに分けてブログに書き残しておこうと思います。

今後はレースの際に取得したデータの解説なども、やっていきたなーと思っています!

信州戸隠トレイルランニングレースは2018年の第10回大会で参加予定でしたが、台風の影響で中止に。

ということで、今回はそのリベンジです。

今年の2月に開催したトレイルランニングのワークショップに参加してくださった方数名とロング(60km)に参加してきました。

28日(土)の朝に新宿から大会専用のバスに乗り、14時前に戸隠スキー場に到着。

宿泊先は高妻ロッジ。スタート地点が目と鼻の先(徒歩20秒)です。

スタート直前までゆっくりできるので、マイペース主義の私としては、本当に助かります!

画像1

15時〜は石川弘樹さんのトークショーと競技説明会に参加。

画像2

今回の信州戸隠トレイルレースや、石川さんプロデュースの信越五岳のトレイルランニングレースに関する歴史やストーリーを共有していただきました。

牧場に自分達で牧柵を打ち、有刺鉄線を張り巡らせていく作業や、木材を自分達で調達してきて、小さな橋をかけていく作業など、普通に考えれば、業者がやるような仕事も、石川さんを中心に作り上げていく。

本当に頭が下がります。

トレイルランニングレースを開催するには、並々ならぬ「想い」と「エネルギー」が必要だな!と改めて感じました。

私たち参加するランナーも、単にレースに参加して、走り終わったら直ぐに帰るのではなく、できる限りレースを盛り上げていかなければならないなと!

宿に戻ってからは、ラグビーW杯の日本 vs アイルランドをテレビ観戦!

テレビを点けた時は3-12でリードを許していましたが、大逆転の勝利!非常に痺れるゲームでした。

風呂はラグビーのハーフタイム中に済ませていたので、夕食を食べて、翌日の準備を済ませ、21時くらいに就寝。

スタート地点が目の前だったので、ギリギリまで寝ていたかったんですが、ランナーはせっかちな人が多いのでしょうか?

15分前に宿を出ればスタートに間に合うはずなのに、皆、4時前からバタバタ動き出します・・・(スタートは朝の6時)。

仕方がないので、起きてボチボチ準備を始めることに。

世界陸上の男子50km競歩を見ながら、スタートまでゴロゴロして過ごします。

画像3

スタート時は曇り。午後から雨予報。

という中で、60kmの旅がスタートです!

続く。

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。