見出し画像

秋のレースどうするか問題

今月の中旬頃までは、マラソンやトレイルレースの開催可否に関して、微かな望みを持っていましたが、今は開催されるかどうか分からないレースに向けて努力を続けるのも精神的に難しくなっています。

正直、この状態があとどれくらい続くのか?分かりません。

なので、今は予測が不可能なことに僅かな希望を見出すよりも、自身でコントロールできることに集中した方が良いと思っています!

ただ、この状況でも時は刻々と過ぎていきますし、秋頃のレース開催に関するアナウンスも入って来つつある。そんな現状です。

普段レースに出るランナーであれば、仮にレースが中止になった場合は参加費が返金されないケースがほとんどであることを知っています。

主催者としては開催の可能性があるのであれば、「エントリーを開始したい!」という心境でしょう。

ですが、この状況下でエントリーに踏み切るランナーがどれくらいいるのかなーとも思うわけです。

個人的には主催者がレースのエントリーを開始するのは問題ないと思っています。

ですが、コロナの影響による中止の可能性を考慮して、キャンセルポリシーを明記した上で進めていく必要はありますよね。

今エントリーをスタートするのであれば、

①ます開催可否のデッドラインを決める。
②仮に中止とする場合は100%返金する。

この2つは必須かなと考えています。

自分がもし主催者なら、開催できない場合を想像しただけで、それはそれは不安で不安で仕方がない・・・。

でも、上記2つを明記してエントリーを開始して、デッドラインまでに知恵を振り絞って、何らかの策を捻り出していくしかないと思っています。

残念ながら、今私に画期的なアイデアがあるわけではありません・・・。

ですが考えて、策を打っていくしかないと思うんですね。

何らかのレースを主催している立場ではありませんが、こういう状況だからこそ、何らかの打ち手を私も考えていきたいなと思っています!

いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。