見出し画像

プログラミングの考え方を業務に活用!自分の興味に合わせて学びを進め、庁内DXに活かす|青森県むつ市のUdemy活用事例

青森県むつ市では、全庁的にDXを推進する目的で令和5年度よりUdemy Business(以下、Udemy)を使った研修を開始しました。
 
庁内で実際にUdemyを利用している傳法 龍生さんにお話を伺いました。

【話し手】
むつ市役所 情報・DX戦略課 主事 傳法 龍生さん
2022年度にむつ市に入職。市民スポーツ課を経て、2023年度に情報・DX戦略課に異動し現在に至る。


まず「DX推進グループ」からUdemyの研修を開始

―担当しているお仕事について教えてください。
むつ市役所情報・DX戦略課の「DX推進グループ」に所属し、庁内のDX推進に関するツール導入の検討、および職員がITツールを活用できるサポートする業務を行っています。

―傳法さんが今回研修に参加された背景を教えていただけますか。

庁内でUdemyの導入を検討するにあたって、まずはDX推進グループのメンバーから利用を開始しました。

当時、情報DX・戦略課に所属して数ヶ月だったこともあり、DXについて学ぶ必要性を感じていましたが、独学ではなかなか学習がはかどりませんでした。独学よりも誰かに教えてもらう方が自分には合っていると感じていたため、前向きに研修への参加を決めました。

また、Udemyには個人的に学んでみたいジャンルの講座が多くあったのも、参加の後押しになりましたね。

動画編集やプログラミングなど、興味のある分野を幅広く学ぶ

―これまでにどのような講座を受講されましたか?
「やっておいて損はない」と思える講座を片っ端から受講しています。

業務で使うスキルとしてはExcelやPowerPointの活用に関するコース、自分の興味のある分野としてAdobe Premiere ProやJavaScript、kintoneなどの講座を受講しています。

むつ市の広報部門で動画配信のためPremiere Proを使っていることもあり、動画編集など多くの分野を学んでおくと今後何か役立てられるかもしれないと思ったのも、多岐にわたる講座受講の理由です。

自分の興味に合わせて多種多様な講座で学んでいますが、講座を選ぶ際は、動画の評価や受講生数、そして最新版であるかどうかを基準にしていました。

▼傳法さんが受講された講座はこちら▼

―どのような時間に学習を進められましたか?
むつ市では業務時間内でも受講可能となっているので、勤務中と自宅での空き時間を使って学習を進めています。ツール解説系の講座は、ながら学習だと聞き逃しの可能性もあるので、自宅でじっくり受講しています。

Udemyは、職場や家などさまざまな場所で講座を視聴することができますし、スマホを使って勉強できるという点も学習を進めやすかったポイントです。

あえて同じジャンルで複数の講座を受講し、自分に合っているものを取り入れる

―学習を進めるにあたって何か工夫した点はございますか?
業務には直接関わりのない分野でも、自分の興味のある分野を積極的に受講して、学習が苦にならないようにしていました。

また、同じジャンルでも複数の講師が解説している講座があるので、それぞれを視聴して内容を比較するのもモチベーション維持に役立ちましたね。

たとえば、プログラミングやExcelの関数の使い方は、人によっていろいろな方法があるものです。複数の講座を視聴して多くの方法を知ることで、自分に合っているものを効率的に取り入れて活用するよう工夫をしています。

―Udemyで学んだ内容は普段の業務にどう役立ちましたか?
むつ市では業務にExcelを使用するので、Excelの講座で学んだ関数はそのまま実践に活かしています。また、プログラミングの講座で学んだフローチャートの考え方も、業務に活用しています。

一例として、LoGoフォーム(電子申請システム)にJavaScriptを組み込んで、オリジナルの項目を表示できるようにしました。これは具体的に講座で学んだ何かを実践したというより、講座で学んだプログラミングの考え方をどこに活かせそうか考えて、自分なりに応用した結果です。

―Udemyを利用してよかった点はありますか。
全体を通して、講座の内容が非常によいと感じています。
YouTube上などにある解説動画と比較しても、Udemyの動画は内容の濃さを実感できます。受講者が講座を評価するシステムがあるので、評価の高い講座はとくに質がよいと感じられますね。

行政DX推進のために、まずはツールの利便性を伝えていきたい


―今後はどのようなことを学んでいきたいですか
業務でAccessを使う場面が増えたのですが、まだまだ内容がよくわからない部分があるため、今後はAccessを基礎から学んでいきたいと思っています。Excelもさらに効率化を図れると思っているので、もう少し深く学んでいきたいですね。

それに加えて、自分の興味の幅も広げて講座を視聴していきたいと思っています。

―今後の目標について教えてください。
現在研修に参加している職員以外にも、Udemyを使ってもらえるように進めていきたいですね。職員のスキルを底上げしつつ、さまざまなツールをもっと多くの方に使っていただけるように、ツールの便利さを庁内に広めていきたいと考えています。

Udemyで講座検索すれば、自分の学びたい講座は見つかります。仕事で使うツールのより便利な活用方法も学べますので、庁内にUdemyの良さをもっと伝えていきたいですね。

業務のDXを進めていくためには、庁内全体の意識改革が求められると考えています。DX関連のツールは、使ってもらわないと利便性を理解してもらえないものです。たとえばツールの使い方研修を開いて便利さを伝えることで、庁内DXを推進していけたらと考えています。