見出し画像

泊まってよかった宿inイタリア

シチリア島のアグリジェントというちっちゃい町で泊まったAirbnb。5年前の相方の誕生日んときに一泊した(40€だから当時5400円)。というかシチリア島を車で一周して、どこも安いしごはんおいしいし安定イタリアクオリティだったけど、宿のこじんまり感とユニークさはここがダントツだった。

トイレは仕切りのカーテンしかない
ベランダから6kmさきの海が見える


ズバリここです↓船みたいなちっちゃいちっちゃい部屋。

https://www.airbnb.jp/rooms/11253439

−−−−−−−−−−−−−−−−−

アグリジェントについて。

シチリアはローマから飛行機1時間ちょいで行ける、四国ぐらいの大きさの島です。夏は海、冬はウィンタースポーツが楽しめる起伏豊かな地形が特徴で、ヨーロッパ最大の活火山・エトナ山が有名です。


でっかい街でいうとカターニアとパレルモですが、本土のフィレンツェとかローマと比べるとどれも小さい田舎町ですぞ。めちゃくちゃのどか。その中でもアグリジェントは紀元前5世紀の遺跡が観光名所で、町自体は高台から遺跡と5km先の海を見下ろせるこじんまりした丘の上にあります。ちなみにビーチはない。

世界遺産「神殿の谷」

うちらは2月に行ったから肌寒かったし雨にも降られたけど、オフシーズンで観光名所どこも空いてました。相方といろんな町で揚げおにぎり(名物)をさがして歩き回ったのはいい思い出。

ただしシチリアはバスツアー利用するか、車を自分で運転しないと、交通の便がめちゃくちゃわるいので移動にかなり体力使うのが難点。カターニア↔パレルモでも5h、カターニア↔アグリジェントは3h。また自分で運転しても(相方ありがとう)、高速は現地民ばっかなのでかなりスリリングでした。

でもどこいっても山と海ばっかなのでドライブの景色は最高だった。私は運転できないしもう一度は行けないのも含めていい思い出。

サムネの犬は、歩いてたら見つけた。


この記事が参加している募集

#泊まってよかった宿

2,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?