見出し画像

しごじゅうかた(後)

実は祐岳谷、数年前に「しごじゅうかた」の最初の危機を迎えておりました⚡️

その時も、やっぱり左側。
でも「肩」と言うより「二の腕」の突っ張り感が気になる…という事で整形にかかりました。

医者の見立ては
「確かにちょっと動きが悪いですけど四十肩だとしても初期の初期の初期くらい

それは四十肩なのかどうなのか🙃

続いて先生が解説してくれました

「四十肩だと思っても、全部が普通の四十肩とは限らないんですよね。
 僕らが割とよく出会うのが『肩の腱板断裂』って言うやつで、これは肩関節の骨と筋肉をつなぐ腱板がブチブチと部分的または完全に切れちゃってる状態なんですよ。
 腱板断裂は外からだと分かんないんですよねー。これの原因も加齢や肩の使いすぎだったりするし、ある日いきなりめっちゃ痛くなるのも似てるんで、患者さんが四十肩やと思っちゃうのも仕方無いんですけど、腱板断裂の場合は動かしちゃダメですから」

勝手に自分で「これは四十肩だ」と思って「よしリハビリだ!」とガンガン動かしてたら悪化の一途を辿るパターン⚡️
やはり素人判断はよろしくないですね。


…と言う事もあったので、今回も(やや遅ればせながら)整形に行った次第です。

今回は「転倒して左腕や肩を強打した」事に端を発してましたので、先生は「五十肩じゃないけど、転倒した時に肩の骨が剥離骨折してる可能性も否定しきれないんで」とレントゲンの指示を出しました🦴

ちなみに剥離骨折とは
「靭帯や筋肉、腱が急激に収縮することに伴って、腱や靭帯などが骨に付着する部分において急激に強い力がかかり、骨がはがれ落ちてしまう骨折。
 スポーツや交通事故、転落などに関連して生じることがある」

これは五十肩よりもイヤな状態ですやん
(ちなみに折れていませんでした🙌)

よろしければサポートお願いします!🙇‍♀️これからもどうぞよろしくお願い致します!