見出し画像

ギックリ事情

同世代の知り合いが、ある時しばらく音信不通になりました。

気になったので「大丈夫?」とメッセージを送ってみたところ

「ぎっくり腰やっててん……1週間休んだわ」

無事(?)で安心しましたが、同時にぎっくり腰で季節の変わり目を感じてしまう自分が…まあその、少しイヤだったり面白かったり😅
(季節の変わり目のぎっくり腰は多いですよ〜)


ぎっくり腰の痛みは、結構「あとを引く」印象があるかもしれません。でも最近はぎっくり腰をやってしまってから2〜3日後には、痛みを我慢できる範囲で、動かせる部分はどんどん動かしていこう!という方向になっています。

普段通り動いた方が、3日以上安静にした方よりも後の経過が良いという研究結果もしっかり出ているそうですよ👍

もちろん、何でも動け!と言っている訳ではありません‼️
安静にし過ぎても良い事は無いよ、という事ですね。リハビリテーション。

楽になったら、今度はぎっくり腰の再発予防に努めていきたいところ。繰り返す人は、本当に何度もぎっくり腰に悩まされています😭が、そう言う人に限ってなかなか自分をケア出来ない(してない)気もします…
「忙しい」「そんな気にならない」などなど理由は色々あるとは思いますけど、その結果「ぎっくり腰で何日間もしんどい思いをする」を繰り返すのも辛いのではないかと…💦
最低限、寝る前の5分間ストレッチをしてもらえればと、常々思ってしまう祐岳谷です。

せめてぎっくり腰になる回数を減らしたい、寝込むほど重症のぎっくり腰は避けたい、そういう思いのある方に心がけて頂きたい事3つ。

○重い物を持ち上げる時などの動作を見直す/ぎっくり腰予防のためにコルセットを適切に使用する(←整形外科できちんと教えてもらいましょう)

○良くない姿勢(猫背など)や、良くない体の使い方(片脚だけに重心をかけるなど)に気をつける/長時間同じ姿勢のままでいる・座りっぱなしになる事を避ける(時々立ち上がる、姿勢を変える)

適度な運動や体操、ストレッチを行って腰椎を支える腹筋や背筋を鍛える/腰まわりのストレッチを習慣づける(足首回しやアキレス腱伸ばしもオススメ✌️)

…と、ここまでは「それなりに健康な若者〜働き盛り世代」向けのぎっくり腰事情になりますが、腰痛の原因はぎっくり腰だけじゃないですよねー😓


中年〜高齢の世代になってくると「いやあまたぎっくり腰やっちゃってねえアハハ」と笑ってばかりもいられない💦
年を重ねるにつれて体は弱っていくし、腰の骨や軟骨なども、どうしても“劣化”していきますから。

ここは個人差も大きいところでしょうが、この“劣化”の進み具合によっては、ぎっくり腰がきっかけで整形外科のお世話になる病気(腰部脊柱管狭窄や椎間板ヘルニアなど)が進んでいってしまう場合があります。
ぎっくり腰ではなくても「この前転んでから腰や背中がずっと痛い」などの場合、特に高齢の方ですと「診察してもらったら骨折していた事がわかった」と言うパターンも、めっちゃ「あるある」です。

他には、ただの腰痛だと思っていたら良からぬ病気が隠れていたと言う場合もあります😱安静にしていても夜間でも強い痛みがずっと続くような時は、すぐに治療をしないといけない腰痛の可能性が高いので、我慢せずにすぐ受診🏥

こんな腰痛があったら、早めにお医者さんへ行きましょう⭐️
 ↓ ↓
☆安静にしていても腰が酷く痛い
☆胸や背中などまで痛みが響く
☆脚まで痛む、しびれが出る、おしっこが出にくい(排尿困難)などの症状が腰痛に伴っている
☆腰だけでなく全身が熱を持っている感覚がある(発熱している)


腰は体の要(かなめ)。
しっかり、いたわって下さいね。

よろしければサポートお願いします!🙇‍♀️これからもどうぞよろしくお願い致します!