マガジンのカバー画像

アーティストキャリアの参考書

126
アーティストの社会活用やキャリア形成に役立つ記事をアップしています。
運営しているクリエイター

#セルフブランディング

自分のnoteトップ10を考察してみる

どうも。 格闘技とお笑い見てないと年末年始の気分が欠落してしまうガリバーです。 テレビっ子の落とし穴。 落ちたってまた這い上がればいい!(ぺこぱ風) さて。 令和2年も動き始めてだいぶ経ったところですが、昨年までのnoteの記事の分析をしてみようと思ってダッシュボードを開きました。 すると、おや?と思うことがいくつかあったので、今回はその考察を書いてみます。 PV数を上げたり、フォロワーを増やす参考にもなればと思います。 生々しい数字を公開しちゃうので、ノーパンの気分

アーティストにパラレルキャリアが必要な5つの理由と2つの注意点

こんにちは。アーティスト専門家のガリバー宇田川です。 この記事では自己紹介を兼ねて、僕の信条をお伝えしておこうと思います。 自己紹介僕は、メジャー経験のある現役シンガーで、日本アーティスト協会の代表理事をつとめています。 アーティストの社会的地位向上とキャリア形成の支援がミッションです。 ほかに、イベントプランナー、各種プロジェクトのプロデューサー、一般企業の採用を支援する採用コンサルタントもやっています。 アーティストを応援したり、支援したいと思ってくれている人は多いと

応援されなくなってからが本番

どうも。 左ききのエレンの話をしてたら、「バクマン。もいいよ」と聞いて爆読みしてるガリバーです。 創作者の葛藤系マンガ、めちゃ面白い。 さて。 アーティストたるもの、応援してくれるファンの皆様がいなければ成り立ちません。 集客やファンが少ないのは、 「あなたが必要とされていないからだ」 「ニーズとズレているからだ」 「ファンがいなけりゃ有名になんてなれない」 というのはある意味核心をついてる。 でもね。 僕は筋金入りのひねくれ者なんで、高校生くらいから、 「え?じゃあなん

アーティストの明るい未来を願うなら、無許可のストリートライブは辞めてほしい。

どうも。 炭水化物をしばらく抜いてみたら、脳の働きが鈍くなった気がして、白米をドカ食いしてるガリバーです。 炭水化物抜くと頭悪くなるんですかね?ただの老化かな・・・。 さて。 「ストリートやろうと思うんですけど、いい場所知らないですか?」 「ストリートで人気の子がいるから紹介したい」 という声をかけてもらうことがちょくちょくあります。 これ、本当に色んな考え方があると思うんですけど、僕の考えはずっと変わらなくて、今まで答えてきたことをまとめて書いておこうと思います。 先

パラレルアーティストの夜明け

どうも。 愛用しているボディバターの香りに「ククイ」と書いてあるけど、ククイが何なのか知らなかったガリバーです。 ボディバターなんて使うようになるとは、大人になりましたね。肌が。 オーベリーグットスメルククイ。 さて。 僕はパラレルキャリアのアーティストが、これからのスタンダードになると確信しています。 複数の仕事・スキルを持つという意味のパラレルキャリア。 僕は27歳からフリーランスとして活動している35歳アーティスト。その前からも仕事と並行してアーティストをやってき

¥300

Spotifyのリスナーが3日で200倍になった話

どうも。 一年に二度の引っ越しをするなんてどうかしてるぜ、なガリバーです。 防音室のDIY、いい方法があったら情報ください。(切実) ※この記事は2018年の記事です。1日の再生回数1000~2000回をまずは目指したい方向けの基本的なアクションを書いたものですので、それ以上の規模感を求める方には不向きかも☝ ご了承の上ご購入くださいませ。 ■EXTLAの新曲がSpotifyの公式リスト入り今年、2008年にユニバーサルミュージックからバンドでデビューして10年が経つとい

¥500

知り合いの無料招待は辞退します

どうも。 年齢言うと対応変えられるガリバーです。 若く見えるのは嬉しいけど、がっつりタメ口できてた次の瞬間から敬語になるとか距離感スゲーからやめてください。 さて。 最近タイムリーな出来事があったので、ずっと下書きにためてたことを書いてみます。 アーティストにとって、ライブでの空席は嫌なものです。 沢田研二さんの件もありましたし、僕の大好きなKREVAさんや、芸人さん界隈もよく話題にしている集客問題。 チケットにはグレードがあって、S席、A席、一般席みたいなものの他に

若者は搾取と料金の違いを分かってる

どうも。 毎年9~10月に体調崩すガリバーです。 去年はR-1ずっと食べてたら調子よかった気がするけど、今年はさぼってたからかなぁ。 日本人は胃腸を鍛えましょう。 さて。 音楽の世界でもよく耳にする搾取という言葉。 紹介料・手数料・中間マージン・利用料・税金など、色んな形があるけど、要は本来のお金以外に発生する料金や、差し引かれてしまう料金があると、とかく搾取だと言う人がいます。 さくしゅ 【搾取】 《名・ス他》しぼり取ること。特に、資本家・地主等が、労働者・農民等の労

人が紹介しやすい人になる

どうも。 自然と健康を科学するガリバーです。 うそです。 それはツムラです。 さて。 皆さんにキャッチコピーはありますか? ネタバトルの番組で芸人さんが紹介される時。 スポーツや格闘技の中継で選手が紹介される時。 冒頭のようなCMで耳にするような言葉。 そこには戦略的なキャッチコピーが使われています。 世の中の人たちは、あなたの得意分野や業種の専門家とは限りません。 いくら上手でも、普通にアピールするだけでは、広く一般の人に質や実力を正確に判断してもらえないんです。

世の中だいたいオーディション

どうも。 好きなエナジードリンクは味噌汁。 ガリバーです。 体調整うんで一日一杯はオススメです。 さて。 よくテレビなんかで有名な俳優さんの下積み時代の話を目にすると思います。 役をゲットするためには、駆け出しの新人もベテランも、内部オーディションを受けるということです。 事務所に入ったり、デビューするためじゃないですよ。 そこから仕事をゲットするための戦いは日々続いていて、オーディションなどで勝ち取らなきゃいけない。 人によっては、100回受けてひとつ受かればい

プロは4割で伝える

どうも。 玄関前にコガネムシが居ることが多すぎて、意味を調べたら、どうやらお金持ちになるガリバーです。 まじか。縁起よし。 さて。 夏から秋にかけて、あちこちでイベントがありますね。 僕もディレクターとしていくつか仕込み中なのですが、自治体や企業の方と共同でプロジェクトを進める時、気をつけていることがあります。 それは、プロの100%を押しつけないということ。 プロは、プロ基準の100%を出したいし、そのスゴさを証明したい。 でも、世の中のほとんどの人が、専門的な基

楽曲ロスをなくす取り組み始めます

どうも。 昼夜逆転してしまったので、寝て戻そうとしたら、寝すぎてまた夕方に目が覚めてしまうガリバーです。 なにこの無限ループこわい。 ジョジョならディオのしわざ。 さて、このたび新企画「楽曲オークション」がスタートします。 2010年から毎月1回開催しているオープンマイクイベント「彩りモノクローム」の中で、オリジナル曲が無くてステップアップに苦労するアーティストさんを沢山見てきました。 一方で、僕の周りには素晴らしい作曲家さんが沢山いるんですが、メジャーアーティストへ楽

何のための数字を稼ぐのか

どうも。 病名マル出しな市販薬のネーミングがツボなガリバーです。 ボーコレンとか絶対買いづらいでしょ。 でも覚えちゃうから悔しい。 さて、こんな話をよく耳にします。 「某アーティストは、SNSのフォロワーは3,000人いるのに、集客は2名だった」 「あの人はインスタのフォロワー買ってる」 「YouTubeの再生回数を業者に頼んで回してる」 この時代、SNSの数字は買えます。 僕は、仕事をする上で「何のために必要なのか明確」で「それをやることのデメリットよりもメリットが

居心地の良い場所からの脱出

どうも。 ヨーグルトの多量摂取により、ついに花粉症を克服したガリバーです。 あれ、鼻かゆい。 さて、新年度ですね。 新社会人の皆さんと同じ歳の頃、僕は大学を中退して音楽のプロとしてとにかく認められたくて焦っていました。 多分それは自信を持てるものが無い恐怖心からで、常に居心地の良い場所を避けるようにしてきたような気がします。 高校の頃から、何をしててもとにかくすぐに家に帰って歌の練習をしたかったです。 声が枯れるか親に夕飯に呼ばれるまで練習してました。 そして、1