見出し画像

前回オープンゼミを振り返って(オープンゼミ直前連載③)

こんにちは、宇田川ゼミ二年の國府田です。

大学の授業も始まり、正月休みで怠けた自分に気合いを入れ直していきたいと思います!!

オープンゼミまであと一週間となりました!!
そこで、今回のブログでは前回オープンゼミを初めて経験した二年生にオープンゼミを振り返ってもらうため、インタビューをしてきました!

今回インタビューに応じてくれたのは二年の大小田くんです!!
是非最後までご覧ください!!

先入観と現実

━━━━━━それではインタビューを始めます。よろしくお願いします。まず、はじめに初めてのオープンゼミはどうでしたか?

大小田)よろしくお願いします。前回のオープンゼミは僕にとって初めてということもあり、とても緊張していました笑
しかし、オープンゼミが終わってみるととても楽しかった思い出と達成感が残りました!!

自分の知らなかったことをたくさん教えてもらい、とても勉強にもなりました!


オープンゼミが始まる前まではかしこまった感じのディスカッションになるのかと思っていたのだけど、全然そんなことなくて!!

参加者の方達と楽しく有意義なディスカッションをすることができました!!


そうだよね!参加者の皆さんがフレンドリーに接してくれて、楽しくディスカッションできたよね!!初めて会う社会人の方達とお話しするのはどうでしたか?

大小田)大学生同士なら講義とかで話したことがあるけど、初めて会う社会人とお話しする機会はあまりなくてとても緊張していました。

社会人の方は自分たちよりも経験が豊富で物事をよく分かっているので、的確な意見をいただいて、テンパっちゃったらどうしようかと思っていたんですけど笑

ディスカッションが始まると、とても的確なアドバイスを優しく教えてくれて!!その後の研究を進めていく上でたいへんありがたいお話をしてもらい、とても助かりました!

先入観ってよくないと思いました笑


多角的視野と論理的思考

前回のオープンゼミを経験してどのようなことを学びましたか?

大小田)一番学んだことは研究テーマへのアプローチの仕方です!!

自分たちの班の研究テーマはスポーツの普及で、それを研究するにあたり自分たちはスポーツの分野における普及についての論文や本を読んでいました。

しかし、参加者からのアドバイスには商品の普及といった自分たちが思いつかなかった分野のアドバイスをいただきました。

自分たちは研究を進めていくと一つのことを考えすぎて、視野が狭くなってしまうことが良くありました。

会人の方達のように多角的な視野を持ち研究していくことが大事なのだと再認識することができ、自分たちもこんな人になりたいなと思いました!

また、ディスカッションをする上で社会人の方達は話の仕方が論理的で上手だと思いました!

何かを説明するにしても分かりやすい具体例(根拠)を用いて説明してくれるので、大変納得することができました。

自分たちは研究内容を発表する立場にあるので、参加者の方達に納得していただけるような発表をしなければならないので、社会人の方達のように論理的に説明できるよう頑張りたいと思いました!!

多角的な視野と論理的思考は宇田川ゼミでも重要視していることなので、オープンゼミでしっかりと再認識することができて、とても良かったと思っています!


オンラインの恩恵

その二つはとても重要な能力ですよね!自分も気をつけながら研究を行っています!
次に、オンライン開催という点のオープンゼミはどうでしたか?

大小田)対面でのオープンゼミを経験したことがないから比較することはできないけど、オンラインのオープンゼミは個人的に新鮮な感じがしました!

特にオンラインということで物理的距離関係なく参加できていたことが印象的でした!

参加者の中には福岡や北関東にお住まいの方達がいて、対面形式のオープンゼミの参加は難しそうな方達が参加できていることに感動しました!


オンライン開催のおかげで地方にお住まいの方達が参加できる人がいることはとてもうれしく思いました!!

また、ちょっとした不具合があったりハプニングがあったりしましたが、それもネタに話ができたりなどオンライン開催でも良い点はたくさんあったと思います。

ありがとうございます。最後に今回のオオープンゼミに向けての意気込みをお願いします。

大小田)はい、前回のオープンゼミでは一つの議論が熱中するあまり聞きたいこと全てを聞けなかったという反省点がありました。それを踏まえて、今回のオープンゼミでは上手に時間を管理したり上手く場を回しながら話を進めたりしたいと思います!

また、前回は初めてのオープンゼミということもあり先輩が積極的に場を回してくれていたので、今回のオープンゼミでは自分たち二年生が積極的に場を回していきたいと思います!!

オープンゼミへの参加お待ちしています!!


以上がインタビューの内容になります!!

自分も前回のオープンゼミが初めてで、とても緊張していたのを覚えています笑

私の班はワインや日本酒についての研究をしているのですが、私と同じグループのゼミ生はともにお酒についてあまり詳しくなくて笑

社会人の方達が地方の日本酒の話やワインについていろいろ教えてくださりとても良い勉強をしました!

前回のオープンゼミを経験してから班の研究方針が変わったり、行き詰まっていた状況から解放されたりなど、オープンゼミは私たちゼミ生にとってたいへん重要なイベントとなっています!

来週のオープンゼミは私たち宇田川ゼミ生が一年間行ってきた研究の成果を発表する集大成の場なので、いい発表・ディスカッションができるよう頑張りたいと思います!!

オープンゼミへのご参加お待ちしています!!


こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。