見出し画像

B班メンバーによるトーク会!【オープンゼミ直前連載②】

みなさんこんにちは!2年の松本です!
 
昨日に引き続き研究班に分かれてのトーク会の模様をお届けします。

今日はB班のトークです!トークテーマはルーレットで決めました!
空きコマの過ごし方、今年個人的にやりたいこと、ぶっちゃけ壁を感じる先輩、後輩、同期について話し合います!
 
 
小林:じゃあお願いします。空きコマの過ごし方何かありますでしょうか?(笑)
空きコマって実際ある?
 
鹿嶋:水曜だけ三限が空いてる。
 
小林:昼間挟んでるから結構長いよね。
 
鹿嶋:めっちゃ長いよ。
 
小林:何してるの?その時間
 
鹿嶋:つまんないこと言っていい?バイトの予習してる(笑)

小林:でもやることはあるわけだからね、課題とかじゃなくて、バイトの・・・
 
鹿嶋:そう、バイトの予習とかしてる。
 
小林:じゃあ今空きコマがあるのはほのかくらいなのか
 
鹿嶋:みんなないの空きコマ?
 
その他:ないね~ないです
 
鹿嶋:空きコマあった?第一タームは
 
小林、佐藤:あった~。ありました。
 
小林:何してた?
 
佐藤:課題やってました。
 
小林:あ~それがでも王道だよね。
 
佐藤:英語みたいなそういう作業系の課題を空きコマの間にやって~ってかんじでしたね。
 
小林:E-learningのね。
 
佐藤:はい。
 
小林:他何かあった方います?第一ターム
 
松本:ありました。
 
小林:どうすごしてた~?空きコマ
 
松本:大体三限が空いてたんで学食とか食べて~その後はお菓子とか買ったりして
 
小林:(笑)
 
松本:ほんと何もしてなかったんですよ(笑)
 
小林:お菓子食べてだべりながら気づいたら4限始まるじゃんみたいな感じか~
 
全員:(笑)
 
小林:いいね~大学生っぽいし(笑)じゃあ課題とかは何もしてなかった?一日が終わったら家で進めるみたいな?
 
松本:はい。テスト前だけやるって感じでしたね。
 
鹿嶋:課題とかないの?毎日の課題みたいな
 
松本:なかったですね。
 
鹿嶋:めっちゃ運がいいね
 
小林:そういう授業を選んでるかもしれない(笑)
ちなみにお菓子は何を買うの~?
 
松本:アイスが多かったです一番(笑)
 
鹿嶋:今もアイス食べてるの?
 
松本:今は空きコマ無いので食べてないです。あったら食べてました(笑)
 
鹿嶋:今こそだよね(笑)めっちゃ暑いもん。
 
小林:とんでもなく暑いからね。
 町田君はどう?
 
町田:自分は今回のタームは無かったんですが、第一タームの時にいったん帰ってたかな。
 
小林:(笑)一人暮らし生か~
 
町田:一人暮らしで埼大までそんなかからないから~
 
小林:えっ、90分じゃん休み時間って。どうなの?十分に休めるの?
 
町田:家帰って昼休憩、基本的に三限はとってなくて
 
小林:あー昼休憩込みの休み時間だから結構長いんだ。
 
町田:そう。だいたい二時間以上はゆっくり休めるから、一旦完全な休憩をはさんで、それから行くみたいな。
 
小林:おもろそれ(笑)午前の部午後の部みたいな感じじゃん。
 
町田:そう、そんな感じでした。朝、家8時50分に出れば間に合うんですよ(9時の授業に)
 
鹿嶋:めっちゃいいじゃんそれ。
 
小林:住んでるじゃんもはや大学に(笑)
 
鹿嶋:町田君寝袋で大学住んでる(笑)
 
小林:まさかの(笑)探したらいるかもしれない(笑)
 
町田:ホームレス・・・
 
小林:なるほどね。
 
鹿嶋:はい、じゃあ次行こ~。
 
小林:行きますか、次はですね、今年やりたいことです。残り半年だけど(笑)
 
鹿嶋:今年やりたいこと?
 
小林:何かありますでしょうか?特に何もなかった(笑)
 
鹿嶋:目標もなく生きる(笑)
 
小林:平凡にね
 なんだろうな~やりたいこと。
 
佐藤:自分は自転車を新しくしたいなと思っていて
 
鹿嶋:なんでなんでー
 
佐藤:昨日自分通学の道のりを調べたんですけど、片道11キロらしくて。
 
鹿嶋:そうだよね、なんかめっちゃ遠いって言ってたよね。
 
小林:替えたほうがほうがいいんじゃない自転車
 
鹿嶋:自転車で50分くらいかかってるんじゃなかったっけ佐藤君って。
 
佐藤:はいかかってます。
 
鹿嶋:そうだよね。
 
佐藤:しかもその自転車が8年目で。
 
小林:ヴィンテージだ、ヴィンテージ
 
佐藤:ギアってハンドルのところと後輪にギアがかかる仕組みがあるんですけど、そのギアがもうかみ合ってなくて、なんかもうやばいな~って。
 
小林:なんかもし、早めに乗り換えられたら、乗る時間減ってその時間浮くわけじゃん。そう思ったらねお金かけるべきところではあると思うからね。
 
鹿嶋:電動にしなよ電動~
 えぐいよ電動自転車マジで、体力が3分の1か4分の1くらいになる。
 
小林:坂とかすごいっていうもんね。
 
鹿嶋:あのね、めちゃめちゃ楽。最初の加速をすごい電動が助けてくれるから、加速するときすごい楽。
 高いけどこれはまじでお金出す価値あるからほんとに
 
小林:らしいですね(笑)布教してるからね、電動自転車
 
鹿嶋:ちょっと考えてみてね。何を買うかは自由だから(笑)楽だよってことを伝えただけで
 
小林:まあ、一個の選択肢としてありだよね
 
鹿嶋:そうそう50分漕ぐんだったらめっちゃ楽だと思う。
 
小林:いや~だろうね~
 さあ、てなわけでほかにありますでしょうか?今年でしょ、6月ももう終わるからね半年もないか。
 
鹿嶋:今年度、かな
なんだろな
 
小林:海外めっちゃ行きたいんだよね俺。
 
鹿嶋:あ~なるほど。旅行で?
 
小林:まあ別に旅行でもいいし、なんでも。短期とかでもいいし、やっぱちょっと海外めっちゃ行きたくて
 
鹿嶋:へえ~そうなんだ。
 
小林:でも夏とかも絶対忙しくなるしゼミも忙しいし、就活とかもあるだろうけど、合間を縫って観光でも行きたいなって思ってる、個人的には
 
鹿嶋:そうなんだ〜。国は決めてる?
 
小林:国ね~オーストラリアかな。
 
鹿嶋:なんでオーストラリアなの?
 
小林:オーストラリアってさ~なんかよくない?(笑)
 
鹿嶋:めっちゃざっくりだった(笑)
 
小林:めっちゃざっくりだけど海があって、THE海外みたいな。なんか憧れあるな。
 
鹿嶋:なんかさ~ステーキみたいな岩ない?
 
小林:あるね~エアーズロックみたいなやつね
 
鹿嶋:あ~そんな感じの
 
小林:そう。海外いきたいな~ってずっと思ってるくらいかな。
 
鹿嶋:そうなんだ、でも私は海外はあんまりだな(笑)
 
小林:そう~あんまり惹かれない?
 
鹿嶋:いや~怖い怖い(笑)
 
小林:どうなんか他に~、ここで宣言しておいたらなんかワンチャン実現するかもよ。
 
鹿嶋:えー貯金を…。
 
小林:あ、でた(笑)
 
鹿嶋:ちょっと目標額があって、まぁそれを言っちゃうと今持ってる額がばれちゃうから言わないけど(笑)
貯金をほにゃらら万円にしたいみたいな(笑)
 
小林:いいねー。いいと思う(笑)
 
鹿嶋:年越しの旅行をグレードアップさせたくて。どこ行くかは決めてないんだけど、毎年行きたいところに行くみたいな。もったいないなって思いたくないからある程度貯めときたいみたいな(笑)
 
小林:あー。修学旅行の積み立てみたいなね(笑)
 松本さんとかは?
 
松本:うーん。自分のために宣言するっていう意味では、趣味で作曲とかするので…
 
小林:え?卓球するの?
 
松本:いや、作曲です(笑)
 
小林:え?ピンポン?ピンポンだよね??
 
一同:作曲!!(笑)
 
鹿嶋:静かにしなさい。ほんとにもう。ピンポンじゃねぇよ(笑)
 
小林:あ、作曲か!すみません。黙ります(笑)
 
松本:はい(笑)作曲するので、なんとか形にしてサークルで発表するなりしたいなと思ってます。
 
鹿嶋:作曲って楽器の?
 
松本:というよりソフトとか使って打ち込んでいく感じですね。
 
小林:それ石山太一すごいです!彼曲作ってます。太一ほんとすごいよ。誰々っぽい曲作ってって言ったら作れるよ。だからぜひ聞きたいこととかあったら相談してみるといいかもね。
 
松本:えーそうなんですね!色々話してみたいです。
 
小林:ここで先輩の話が出たので流れで次のトークテーマ、ゼミ生で壁を感じる…壁を感じるは良くないね(笑)なんか話したいけど話せないみたいな距離感の先輩とか2年生いる?逆に3年生はいる?
 
町田:あーあんま覚えてないからな。
 
小林:おー怖い怖い怖い(笑)
 
鹿嶋:あーじゃあこのMK(zoom時の名前)はわかる?(笑)
 
町田:大丈夫。大丈夫。同じ班になった時流石に覚えてる。
 
小林:その前は覚えてないんかい!

町田:あんまり(笑)
 
小林:おーい!
 
(笑い)
 
小林:まぁ少しフォローするならマスクしてたからね。まぁけどZoomはやってたけどね(笑)
 
町田:そう。だから2年1人も覚えられてないんだよね。流石に同じ班は顔合わせてるからわかるはず(笑)
 
小林:うーん確かに。同じ班は交流深まるけど他班とは関わりないもんね。うまくみんなで交流していきたいよね。
 
鹿嶋:逆に2年生聞きたい!(笑)
 
松本:壁感じるというか実際に(鷲見)琉那さんと1回も話したことないんですよね。
なんか話すタイミングがなくて。
 
小林:確かに。話すタイミングないのにグイグイいったらやばい女みたいになっちゃうもんね(笑)
 
鹿嶋:じゃあオープンゼミ終わったらお疲れ様会とかしたいよね。そしたら合宿前にある程度仲良くなれるよね。佐藤くんは?
 
佐藤:僕は3年生みんなとある程度話したことあるんですけど、ほとんどゼミの活動の内容とかなんでまだ先輩のことあんまり理解できてないかなって感じですね。
 
小林:難しいよね〜。
 
町田:趣味の話とかもしないもんね。
 
小林:もうガンガン話かけにいきたいよね。
 
鹿嶋:確かに。趣味合ったら話しやすいよね。でもこれは3年生が頑張っていきたいよね。
 
小林:そうだね。じゃあそんな感じで頑張りましょう。      
 
 
 
ありがとうございました!B班の良い雰囲気を感じることができました。これから班単位で研究に臨んでいくのでこのまま良い雰囲気で進められたらいいと思います。
またトークの中で班以外のメンバーとも交流を深めたいという話がありました。今年は対面でゼミをすることができるのでゼミ全体でもさらに仲を深めていけたらと思います!
 
以上B班でした!

明日はC班の様子をお届けします!

==================================================

宇田川ゼミのオープンゼミが開催されます。

【日時】 2022/8/8(月) 19:00~
【場所】 オンライン開催(参加URLは後日登録いただきましたメールアドレスに送付させていただきます。)
【内容】 4つの班による研究発表とそれに基づく参加者の方々とのディスカッション

A班「なぜ日本では性教育が遅れていると言われているのか」

B班「なぜ日本は他の国と比較しキャッシュレス決済の浸透が遅いのか」

C班「なぜ日本の教員の残業手当は充実しないのか」

D班「体罰などの強迫観念を煽るような指導法はなぜ問題化したのか」


 宇田川准教授の時間(内容未定)

【参加費】無料

【応募フォーム】

【Twitter】


【Facebook】


こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。