見出し画像

動画はコミュニケーションツール!


【成功動画ご紹介】わたしがリスペクトしている各分野で活躍する専門家のチャンネルをご紹介します

WndyWillowsの柳舘由香です。
わたしは今、「専門家Youtuber」にはまっています。

コロナ禍を経て激増したYoutubeチャンネル、
さまざまなジャンルの動画があふれていますが、
たくさんの動画を見てわかったことは従来のテレビ番組とちがって
どれほどたくさんの登録者数があるチャンネルであっても
視聴者とYoutuberは双方向でつながっているということ。

そういった関係性があるからこそ、
本来なら有料レベルの情報、知識、そして考察を
惜しみなく提供してくれる人も現れるのでしょう。

そういったチャンネルは、一方的に視聴者だけに利益があるものではなく
優良なコンテンツを公開していくことで
チャンネル運営者も専門家としての信頼を積み上げる場となり、
それはリアルの仕事にも結びついていきます。

今回はそういった“素晴らしい循環”を実現している
専門家チャンネルを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


1.オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する

作家としても著名な会計士、山田真哉先生のチャンネル。
コロナ関連の補助金情報などを
事務所かご自宅の一角と思われる(?)場所からタイムリーに発信しています。
あえて字幕を使わず、A4コピー紙に手書きで見せていくなど演出も
親近感がわき、即時性が優れていてすてきです。

2.ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITO

「Youtubeの獣医さん、いとぅ先生です」という
自己紹介クセがつよめな獣医さんのチャンネル。
とにかく「猫情報」に特化しているのが特徴。
そして、そんないとぅ先生の膝には先生の愛猫ぶんざくんが
静かに抱っこされて登場します。
その画面だけで全国の愛猫家は
「この人、ガチのネコ好きや!」とにっこりしてしまうでしょう。
情報の切り口、丁寧さもあいまって獣医さんとしての信用が高まりますね。

3.鳥羽周作のシズるチャンネル

代々木上原のsioのオーナーシェフ鳥羽周作さんのチャンネル。
豪快で陽気なキャラクターのシェフが
楽しくおしゃべりしながら惜しみなくレシピやコツを披露してくれています。
シェフの笑顔、ものすごく美味しそうな食材、そして見事な手際
美しい完成の一皿……すべてに画チカラが満ちて目が離せません。
まさにシズル感たっぷり。
視聴していると自然と「今度、お店にいかなくちゃ」と
思わせてくれるチャンネルです。

4.すみしょう

化粧品研究者すみしょうさんのチャンネル。
化粧品のパッケージの「成分表示」から期待できる効果などを
読み解いてくれるとっても化学的な内容となっています。
コスメオタクをはじめ、
皮膚の疾患や敏感肌などを抱える基礎化粧品ガチ勢には心強い内容。
たくさんのファンからの要望に応えてご自身の基礎化粧品ラインも立ち上げるそう。
視聴者と発信者の理想的なWin-Win関係ですね。

5.AYAMAR美ヘアチャンネル



表参道のサロンで活躍している美容師、AYAMARさんのチャンネルは、
日常のヘアケアから簡単アレンジ、そしてセルフヘアカラーの方法まで
コロナ禍でなかなか美容室に行けない多くの女性の支えになっています。
モデルの髪で見せるのではなく、
自身の髪を使ってのデモンストレーションは
「ホームケア」の情報を欲している視聴者の心を鷲掴みにしました。
女性美容師ならではの視点ですよね!

今後もわたしの独自研究による動画情報をお届けてしていきます!
よろしければまたご覧になってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?