見出し画像

未経験からプログラマになるまで

こんにちは。

今回は自己紹介も兼ねて私がプログラマになった経緯を書いてみます。

私は子供の頃から少し風変わりな子で、おもちゃやビデオデッキ、インスタントカメラなどの中身が気になって解体したり、修理しているような女の子でした。

今思えばだからプログラマの仕事好きなのかな?と思うような感じです。
(システムの中身が気になったのでしょう)

◾️きっかけ

元々は営業事務をしていたのですが、Excelでマクロを触りだしたことがきっかけですね。
なんでも自動化できて楽だな〜(楽したいため)ぐらいに思って関数やマクロ勉強して色々作ってました。

色々調べていくうちにプログラマという職種があることを知りました。

とっても興味があり、やってみたいなと思ったのですが、私の住む地域ではIT関係の仕事なんて皆無(´・ω・`)ショボイナ

だけどインターネットが普及してきて、何年かしたらそのうち和歌山でも仕事できるようになるんじゃ?と思い、プログラマを目指すことに!!

それがこれね。

けれど、そう思ったのもつかの間すぐ結婚することになり、出産もしました。

◾️就活


子供いるし、中々難しいなと思ったんですけど、
やっぱりプログラマなりたい!
と思って未経験可のシステム会社を片っ端から受けることに。

でもやはり返ってくるのは不採用の結果ばかり。

「子供いるんでしょう〜」「主婦の人は残業難しいしね〜」と言われ、めっちゃ悔しい思いもしました。家に帰ってわんわん泣いたの覚えてます。


だけど、負けずに諦めなかったら10社目ぐらいでやっと受かったんです〜!!(∩´∀`)∩ワーイ

めっちゃうれしかった。。本当に。

◾️研修時代


その会社で研修という形で1年みっちり勉強させていただきました。
この研修制度のおかで育児と両立できたのでとてもありがたかったです。

 <研修内容>
・HTML/CSS
・基本情報
・アルゴリズム
・Java
・MySQL

最初はちんぷんかんぷんでしたがとっても楽しく勉強していました。
うわ!動いた(・∀・)!!

Hello World!!

これだけで感動モノ

研修中無限ループ書いてPC強制的にシャットダウンさせてしまったこともありますw

上司がとっても優秀な方で教えるのも上手でした。今でも感謝していますTさん

◾️初めてのプロジェクト


Java一生懸命勉強して、2年目で出向!!
初めて入ったプロジェクトはvb6でした。(DBはOracle) 

えっw

わしJavaしかしてないw   ( ´ー`) シラネーヨ

でも短期間だからと頑張ってvb6勉強して開発して、次の現場...

 次はVB.NETでした( DBはSQLServer) 

(゚⊿゚)...


そしてなぜかそこでプロジェクトリーダーにされるの巻
(でもそのおかげでめっちゃ勉強した)

と色々順調だったんですけど、ある日出社すると社長に一同集められる。

そう。それはなんの前触れもなく。。。

「みなさんに聞いて欲しいことがあります...」

◾️会社倒産

「銀行から融資が受けられなくなったので経営を続けることができなくなりました」

!!!!倒産!!!!

へっ?えっ^^父さん?倒産!? 

エェッw


(;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚;)


というとても怖い話でした。

ここで私のプログラマ人生第一幕は終わるのでした。
(結局Java使わず終わったという。。。)

でもこの会社で知り合った仲間とは10年経った今でも仲良しです^^
仲間と知識を手に入れられて幸せでした。
ありがとうございました。ずっとずっと大事な会社です。

プログラマ人生第二幕はまたいつか書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?