モラハラ男〜日常編〜

結婚して3年目ぐらいで悟りを開いた私

ほとんど言い返すこともなく、どうやったら怒らないか研究し、顔色を見て生活してました。

相変わらず偉そうな態度のままだけど、喧嘩は減って夫婦円満だった気がします。

「自由な彼が好きでそれが彼のいいところなんだ」

ぐらいに思うようにしたんです。

そして、期待することもやめました。

何もしてくれない!!と怒るのではなく、何もしてくれないのがデフォルトで、やってくれたことに感謝。

これだけでだいぶ変わりましたね!

「なんで、これぐらいしてくれないの?」

という感情が、

「こんなことしてくれたの?ありがとう〜」

変わるので、期待しないということはいいことです。

それでもまぁ我慢できなかったことも多々あります。

たとえば、出かけるとき私がお腹痛くなったとします。

もちろんトイレ行きます。

それで待つことになるよね?それでブチギレられたりはきつかったな〜

仕方ないやん!と言っても無駄。

日頃から便秘治してないお前が悪いとか言われるの。

車ででかけて、横でうとうとして寝ようとしたら、太もも思い切り掴まれて起こされる。

「寝るなよ!俺運転してんやから」

ちょっと意味がわからないけど、ようは「俺も寝たいのに横でお前ごときが寝るな」ってことね。

逆に私が運転すると

「なんでこの道通るねん!こっちの方が遅いやろが!!」とたった5分の差でも怒る

じゃー飲むなや。自分で運転して帰れ!と心の中では思ってます。

私が泣いたり、怒ったりしてもあまり通用しない彼なので、泣くこともほとんどなくなってました。

というより、「こんな奴のために泣いてたまるか」という気持ちの方が強かった気も。

それでも次の日には謝ってくるんです。

ハ「おい。お前俺になんか言うことないんか?」

私「ない(怒ってるから)」

この辺で羽交い締めにされる

「ごめんなさいやろが!!」

私「ごめんなさい」

ハ「俺もごめんよ」

と半ば強制的ですが、私が謝ると2秒で許してくれます。

それはいいところだったのかも。

まぁ照れ屋?なのでこんな風にしか謝れないんだと思います。たぶん。

でもとりあえず好きにさせといたら、機嫌よく帰ってくるので、それが楽だった。

なんでこの人はこんなに俺様なのか。。。昔からなんですけど、誰も注意する人がいなかったんだろうな。

でも根は腐ってない。いいところもあると思って頑張って数年経ちました。

もちろん私も変わった性格なので、彼も理解に苦しむところはあったし、とっても頑張ってくれたと思います。

子供二人目を出産し、女の子だったのでとっても可愛がってました。

ちょっとは家にも居てくれるようになってたと思います。

だからこの時期ぐらいが一番幸せだった気がしますね。