見出し画像

DIGGIN' 和モノChristmas(クリスマス) 『Muro Presents KING OF DIGGIN’』 2019.12.18

MACKA-CHIN:80.0(エイティ・ポイント・ラブ)東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’ パーソナリティのMACKA-CHINです。

MURO:MUROです。

MACKA-CHIN:MUROさん、今晩もよろしくお願いします。

MURO:よろしくお願いします。

Muro Presents KING OF DIGGIN’ とは
MURO(ムロ)の膨大な音源から毎週テーマに沿ってお届けする、贅沢な深夜のDJ MIX音楽番組。MC MACKA-CHIN(マッカチン)と共に、レコードの世界をとことん深掘るTOKYO FM 唯一音源が全てレコードの生MIX番組。

MACKA-CHIN:さあ、もう今日で12月18日ということで、あと2週間ということで。いよいよ、令和元年が終わっていく感じが見えてくるんですけど。その前に子どもたちが大好きなイベントとかね。

MURO:ねっ。

MACKA-CHIN:そんなのもあると思うんですが。MUROさん、今日リリースがあったと。

MURO:はい。そうなんです。タワレコ、また限定なんですが、「Diggin' "Groove-Diggers"」というタイトルで、"Groove-Diggers"っていう、P-VINEが出してるリイシュー(再発)シリーズがあるんですよ。

MACKA-CHIN:再発の。

MURO:モンスター系のレア盤から、毎回すごいのリイシューされてるんですけど、その中から選びすぐって、僕が選曲させてもらいました。

MACKA-CHIN:おお~。楽しみ。しかも、そのシリーズって何が収録されてるかって言っちゃいけない、みたいな企画なんだよね。

MURO:そうそう。そうなんです。

MACKA-CHIN:だから、どんな感じかっていうのを、ここでは具体的には言えないのかもしれないけど。

MURO:はい。うん、だからあれがリイシューされてたり、これがリイシューされてたりっていうのも言いたいんですけど。今日はやめときまーす。

MACKA-CHIN:でも、MUROさんはP-VINEのそのリイシューシリーズのこの企画、だいたい4枚ぐらい、たぶん。

MURO:今回もやらせてもらってます。

MACKA-CHIN:今回の入れても。でも、P-VINEシリーズはレア盤とか、すごい音源持ってるでしょ。

MURO:いやあ、本当に。昔から憧れでしたよね。

MACKA-CHIN:そうですよねえ。メジャーレーベルと比較するのもなんですけど、インディーレーベルの中では、群を抜いてアーカイブを持ってるというか。

その莫大な量からMUROさんがピックするっていうのも、楽しそう。

MURO:はい。時間もかかりましたけど、楽しかったですね。

MACKA-CHIN:その中で、ミックスしていって。それが、タワーレコードで、今日発売ということですよね。

MURO:そういうことです。

MACKA-CHIN:しかも、抽選かなんかでちょっとしたクリスマスプレゼント的なのがあるんでしょ。

MURO:はい。その中に入っている曲の。

MACKA-CHIN:とある曲が。

MURO:エディットの7インチがもらえる。

MACKA-CHIN:もらえるということで。じゃあ、もう皆さん、師走ですけどね、どしどし渋谷問わず、タワーレコードとかに行って。たぶん、ネットでも買えるんだろうけど、これちょっとゲットしてみて。

MURO:はい。ぜひ聴いてください。

MACKA-CHIN:MUROさんのチョイスしたのをミックス聴きながらも、応募してね。このレアになるであろう7インチをぜひ皆さん、皆さんの運で当てていただければと思います。

ということで、本日のテーマをさっそくお伺いしたいんですが。

MURO:はい。クリスマスも近いということで。『DIGGIN’ 和モノChristmas』

スクリーンショット 0002-04-14 午前6.42.39

MACKA-CHIN:キター!

MURO:で行ってみたいと思います。

MACKA-CHIN:良いですね。和モノのクリスマスしばり、面白いね。

MURO:ですね。去年、和モノ、レゲエやらせてもらったんですけど。

第38回(2019.12.19):DIGGIN' Reggae Christmas(レゲエ・クリスマス)

MACKA-CHIN:レゲエね。レゲエクリスマスでね。うんうん。なんか、カリブの人たちのクリスマスはどんな?みたいなのでね。なんか。

MURO:ああ、そうだね。

MACKA-CHIN:確か、あとリリックも面白いなんて言って、二人でみんなキャッキャ、キャッキャやって。

MURO:やってました。

MACKA-CHIN:放送させていただきましたけど。今回は、じゃあ和モノの。

MURO:そうですねえ。あからさまにクリスマスのカバーソングとか、そういうのではなく。

MACKA-CHIN:ですよね?

MURO:はい。ちょっとその辺をやってみたいと思います。

MACKA-CHIN:うわあ。楽しみ。じゃあ、さっそくMUROさん、準備していただいてよいですか?

MURO:はい。

MACKA-CHIN:和モノと言いますと、やっぱ我がT-FM(東京FM)の達郎さんしかり、奥様のまりやさんしかり、色々ありますけどね。違う番組で達郎さんの曲とか、ガンガンかかるんで、今回はMUROさんなりの変化球で。

MURO:はい。変化球で。

MACKA-CHIN:和モノChristmas(クリスマス)ということでお届けできればと思います。じゃあ、MUROさん、そろそろ行ってみたいと思いまーす。

2019年12月18日、本日のテーマは『DIGGIN’ 和モノ Christmas』です。MUROさん、お願いします。

ソングリスト

1. ほろ酔いイヴ / やまがたすみこ
2. Stardust Memories / 小林明子
3. December 24 / 倉橋ルイ子
4. Gwinko's Christmas Carol (Sweet Heart Version) / Gwinko
5. Sweet Christmas Song / 尾崎亜美
6. Yellow Christmas / Pop All Stars
7. サンタと天使が笑う夜 / Dreams Come True

エンディング

MACKA-CHIN:80.0 東京FM MURO Presents KING OF DIGGIN’本日のテーマは『DIGGIN’ 和モノ Christmas』ということで。

MURO:はい。ありがとうございました。

MACKA-CHIN:全てレコードでお届けしてるわけですが。俺はほとんど、1曲も知らないぐらいの。

さすがのチョイスって感じで。

画像2

MURO:いえいえ。

MACKA-CHIN:すごい楽しかったなあ。

MURO:はい。友だちの協力も得て、このミックスにたどり着きましたね。

MACKA-CHIN:シティポップ的な感じもあって。

MURO:はい。特に、今かかってるドリカム。

MACKA-CHIN:MUROくん、今ちらっと言ってたけど、人生初ドリカムをレコードでかけるっていう(笑)。

MURO:かけました(笑)ありがとうございました。こんな盤出てんだなっていう。

MACKA-CHIN:ねえ。ドリカムがレコードで出てるのもびっくりしました。これは有線。

MURO:ですね。

MACKA-CHIN:有線のレコードで。放送局がわざわざ作った非売品のレコードということで。

MURO:そうですね。

MACKA-CHIN:楽しい感じになっておりますが。

驚いた曲がいっぱいあって。例えば、1曲目のやまがたすみこさんの「エメラルドシャワー」ってアルバムはけっこう和モノ界でもすごく値も高くなっててね。

画像3

MURO:はい。名盤ですよねえ。

MACKA-CHIN:名盤で、その中でも1曲目がなんかすごくクリスマスの。

MURO:はい。ほろ苦い感じでしたね。本当に。タイトル通り。

MACKA-CHIN:ねえ。「酔わせて」みたいな。

MURO:そうそう、そうそう。ああいうの良いですね。

MACKA-CHIN:あと、小林明子さんとかも、僕は驚いたんだけど、他のアルバムの中にも「あなたに素敵なクリスマスプレゼントあげたいな」みたいな。クリスマスに。

MURO:そうみたいですよね。僕、まだ聴いたことなかったですけど。「恋におちて」の次の曲ですからね。さっきの。

MACKA-CHIN:ねえ。言ってたねえ。2曲目に、さっきかかった曲が入っていたりとかして。振り返ると、12インチが多い感じがしましたねえ。

MURO:多いですね。

画像4

MACKA-CHIN:本人たちも特別にこれだけ切ってたりとかするのかね。

MURO:ね。あとは、特別にクリスマス用にもう一回この曲を12インチにして、プレゼント。これ、ギフト用な感じが多くないですか?見た感じ、ジャケットが。

MACKA-CHIN:そうですね。ピクチャー盤とか赤緑で、かわいい感じとか、バイナルが真っ白だったりとか。

MURO:そうですよねえ。

MACKA-CHIN:クリスマスだけでアルバム作るのも大変だしね。

MURO:また、レコードプレゼントしあえる時代が来たら良いですねえ。

MACKA-CHIN:いやあ、ほんとほんとほんと。

あっという間なんですけど、一足早いクリスマスプレゼントをMUROさんから音楽のプレゼントということで、本日は、残り2週間、クリスマス一歩手前ですけどね。『DIGGIN’ 和モノ Christmas』という感じでお届けいたしました。

ということで、いよいよ来週が最後の放送になるのかな。ということで、まだまだ皆さん、「KING OF DIGGIN’」を引き続き聴いてくださいね。ここまではMACKA-CHINと。

MURO:MUROでした。

MACKA-CHIN:また来週~。

過去の放送一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?