見出し画像

すべりこみ「正宗十哲展」(2/10)

2月11日で終わってしまうので、慌てて刀剣博物館の「正宗十哲展」へ。刀に関してはまだまだ勉強中だから、こうやってモリモリみられる展示はほんとにありがたい。生で鑑賞しないと物理的に見えない部分が多いから尚更に。

毎回ギリギリになる悪癖よ
とうらぶでもおなじみ江雪左文字。
鋒はこんな感じ。
江雪左文字の拵えもあった!
こちらもとうらぶでお馴染み太閤左文字。拵え撮り損ねた……


撮影可と不可は半々くらいかな。とうらぶの民にお馴染みなあたりだと、今回の目玉展示の一振り・京極正宗や、稲葉江あたりかな。稲葉江はマジでかっこいい刀だった……。

個人的に惹かれたのは長義の刀と、長谷部国重の脇差。ともに南北朝ソードで、自分の好きな方向性がなんとなく見えてきたなーと。

長義の刀
拙者、南北朝のデカ鋒が大好き侍!


長谷部国重の脇差
長谷部といえばの皆焼

お目当てだった京極正宗は、かなり小ぶりで美しかったです。滅多にみられないんだろうなと思ったけど、いや、まって、三の丸尚蔵館がオープンしたから、チャンスはあるかも。開館記念展の第4期あたりで展示あるのでは?なんて睨んでます。

にしても、あんなに混んでる刀剣博物館はじめてだったかも。会期ギリギリだったとか、テレビ番組の影響とかいろんな要因が重なったんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?