【ホテレス2020&月曜会新作発表会】

ホテレスは、皆さまご存知『ホテル&レストランショー』、月曜会は、 三井食品さんがその各リレーション先を集めて行うBtoBの食品系展示会です。連日回ったのでまとめてアウトプット!

■ホテレス2020
出店面から考える会場が幕張になったこととコロナの影響でだいぶ少なかったみたい。展示の仕方は視点高さの飾りが多く、もう少し上(3M~上)あたりの視界が割かし空いてる展示が多かったので、そこに装飾をしてたところが結構目立ってた。業種では皿が一番出店に対する費用対難しそう打な(毎年新機能がでるわけでなく、展示方法も各社変化が無いので)

・セミナー系はオリンピック対策のインバウンド、高齢化対策、人材不足の外国人採用
・機器系は、AIでレイバー削減するロボットのリリースが目立つ。タニコーさんが出していたそばロボット、食洗ロボットすごい。正直ロボット系入れるには単価がまだ現実的じゃないけれどもあと数年で価格が下がって当たりまえになるはず。

・システム系はもちろんインバウンド誘致、レベニューは最適化が難しい。(もやっと点は飲食の時の台帳のそれに似てる)
・決済はキャッシュレス一括管理

・ホテルで言うと、
ベッドはオペレーション負担軽減のために重量が軽いノンコイル、ベッド数を少ない㎡数で増やすソファベッド(かっこいいのが出てきてる)、リネンはサブスクでやってるところを初めて見たな。
あと部屋キー、カードロックからアプリロックに。

・飲食は、福島ガリレイさんで和食デモンストレーション、野菜を使ったヴィーガンポタージュが衝撃のおいしさ。野菜の甘味を出す為にブラストチラーで急速冷凍して作ったんだって(最近ブラストチラー良く聞くなあ、低温スチーマーも。)

フジマックさんやガリレイさん、ホシザキさんなどの厨房機器の料理デモンストレーションが豪華。中々こういう場所でしか大々的に見せる場所が無いですもんね。確かに。
マルゼンさんではジューシーで美味しい羊肉をラムバサダー石川さんプレゼンツでご提供されていました。

<ラムバサダー>
様々な角度からオージー・ラムの魅力を発信する、食のプロ集団。
http://aussielamb.jp/lambassador/

まだまだ詳しくない部分が多いので、勉強になりました。 

(細かいあれこれ)
・マツシマさん、アイテムが結構シンプルで良い
 https://www2.tm-hotel.com/products/equipment1_room/

■三井食品の月曜会展示会
今回のテーマは「時短、汎用性メニュー提案」
中でもベジタリアンやヴィーガン、ハラール対応、アレルギー対応が多め。アレルギーの食品、だいぶ美味しくなった。

そもそもベジタリアンに、ヴィーガン、ラクト・ベジタリアン、オボ・ベジタリアン、ラクト・オボ・ベジタリアン、ベスコ・ベジタリアンの種類があるまで知らなかった。勉強不足。
ハラールだって、ハラームとの違いも知らなかったし。

料理で気になったものをかいつまむと。。。
・ハインツのイカ墨リゾットコロッケ:中が黒くて映え
・ハインツメープルナッツソース:最近ちょいちょい出てきてる「あまじょっぱ」なソース、使い勝手良く新しい感じにできそう。パンケーキにも良いかも。
・エバラ部自ラーメンスープ白湯風:ヴィーガン。
・デルソーレの解凍したまま(スチコン入れなくてOK)なパン。
・オーケー食品の大豆そぼろ「ソイルプロ」:湯戻ししないでいけるのは珍しい。
・ゼロミートのハンバーグ、ウインナー、ハム:ひき肉っぽい大豆ミートは見てたけれども、ウインナーとハムは初めて。
・箔一の銀箔、プラチナ箔 金銀箔シュガー、金箔ソルト:金箔はソフトクリームのアレとかあとは昭和からあるスイーツプレートで良く見るやつだけど、金銀箔シュガーが綺麗で。これ見映えいい。

・S&Bのスパイストッピングのマーラーテイスト
粒大きめで大変おいしかった、餃子に付けたりオイル浸して簡易食べるラー油作るのによさそう。いままではイタリアンスパイスとかガパオパウダーだけだったんだけどマーラーが新しくできたんだって。おいしい。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?