見出し画像

インナーチャイルドの解放と「不良」のススメ - 良い子の皮はそろそろ脱いで!

南フランスよりこんにちは!Unleash your charm, live your dream. コーチのYumikoです。

キャリアチェンジや、起業、海外移住などの夢を掲げるも、「じゃあ、そこで具体的に何をやりたいの?」という段になると答えが出ない。かっこいい目標を掲げ、キレイで耳触りの良いことばかり並べているけど、現実が動いていない。

・・・心当たり、あるかも。というあなたに、意識を向けてみてほしいポイント2つをPodcastでお話しました。

https://open.spotify.com/episode/1sOren6R0l2pMNK25fcs4c?si=vUZPZXaGQSWSMz3Hm4t-Bg


https://open.spotify.com/episode/31XePEtQ33ukULWqvj0uIu?si=N__Pg1CjQ1KseTu4M8AMGQ


やりたいことが分からないという方の中には、「そもそも自分の感情がよく分からない」という場合も。そんなケースでは、インナーチャイルドの存在が関係しているかもしれません。大人になった今、改めて、まずはそこを育てることから向き合ってみると、意外に扉が開くことが。

また、そんなタイプの方に多かったり、あるいは、海外に比べ「自分の意見を持つ」という教育自体が薄めな「日本人あるある」なのが、いわゆる「優等生」タイプ。このタイプは、無意味なルールに囚われすぎたり、他者から褒めてもらえそうな優等生的・努力目標を掲げがち。実際にはどうでもいいようなルールを守って自分を無駄に犠牲にしたり、聞こえは良いけれど実行に移せそうもないアクションプランをリストアップしてみたり・・・。でもそれでは現実は、前に進まない。「皆、良い子過ぎるよ!そこ、遠慮するとこじゃないよ!or そこは見栄を張っても仕方ないよ!」と、声を大にしたくなることがあります。。。

まずは自分に対して自分を全て曝け出すことが、きっと一番の近道では?

子供時代に解消されなかった諸々が蓄積され苦しんできた人もいらっしゃると思います。でも大人になった今、その気になれば、自分で、あるいは専門家の力を借りて、インナーチャイルドを育てる術も多く存在しています。人に遠慮していても、あなたの人生は始まらない。まずは自分を生ききること。そのためには、良い子の皮はさっさと脱いでしまおう。

決して、上から目線で偉そうに言っている訳ではなく、かく言う私自身が、かつては優等生タイプでした!そして、自分のインナーチャイルドに気付いた頃から、意識をして「あの時はつらかったね」「よく頑張ったね」「よしよし」などと愛でながら、大切に育てきたのであります(おかげで今ではだいぶ図太くなりました・笑)。

インナーチャイルドやアダルトチルドレンという言葉は何か特別なものに聞こえるかもしれません。「いやいやそんなの私には関係なくって、別に普通に育ってきたよ」という方が大半かもしれません。でも、これは何も特別なことではなく、どんな方も多かれ少なかれ、癒しや解放を必要としている内なる自分がいるのではないでしょうか?

その声をぜひ、まずはご自身が聞いてみてあげて下さいね♪

皆様からのご感想もお待ちしています!

それでは、Unleash your charm, Live your dream

◉活動リンク:https://linktr.ee/yumenoko


読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡