見出し画像

対談記録:乳腺放射線科医、女医activist(仮) Satoko Foxさん@アメリカ

南仏よりこんにちは!キャリア・ビジネス・ライフコーチの杉田有美子です。

2021年の後半、私のeBookリリース記念として「魅力を解き放ち夢を生きる女性達」という全5回のインタビューシリーズを、私の運営する女性のためのオンラインサロンUCLDにて行いました。世界5か国にバトンをつなぎ、海外で活躍する女性にお話を伺いました。その記録の続き、今回は第5回・最終回をお届けします。

対談レポート

最終回は、カリフォルニア在住、乳腺放射線科医であり、「女医activist(仮)」という肩書(もしかしたらもう変わっているかも?)で幅広い活動を展開されているSatoko Foxさんでした。乳がん予防の啓蒙活動から、未来の女医さんのサポートまで、お母さんでありながら本当にパワフルに活躍されています。

画像1

スタンフォード大学に研究留学をされたアメリカ在住の女医さん、と聞くと、まさにシャープでクールないわゆる凄腕の女医さん!をイメージしてしまいますが、Satokoさんのキャラクターは、そんな一般的な女医さんのイメージとは一味も二味も違うんです。

喜怒哀楽が豊か。人間らしい。明るく元気。でも、時に人前で涙も見せる。

そんな女医さんであるSatokoさんは、結婚や出産にまつわる、「女性ならではの色々」も(特に女医さんというお立場だと、業界の性質上ご苦労も多いそうです)、例えそれがプライベートな内容でも、堂々と表で語って下さる。今回は、Satokoさんが通られた妊娠にまつわる苦しい時期(Pregnancy loss)のことを経験者としてお話して下さいました。

女性がなかなか公には語りづらい内容を、Satokoさんのような経験者が語ってくれることで、救われる人がいる。医療業界でお忙しく働かれながら、家庭を持つことや今後のワークライフバランスなどに悩まれている女性にとっても、一般の女医さんよりも少し自由な選択をされてきたSatokoさんの生き方が、視点を変えるヒントになる。

私自身、同じ悩みを乗り越えた先輩女性からの経験談に勇気をもらったことが何度もあります。

「経験者が語る」ことの大切さを、Satokoさんから改めて教えて頂きました。

▶ Satokoさんのnoteはこちら

Satokoさんとの対談@ポッドキャスト

対談の音声をこちらでお楽しみ頂けます。Spotify、Apple/Google Podcast他、主要音声メディアで配信中です。


なお、UCLDオンラインサロンでは、まだ録画をアーカイブでご覧頂けます!女性のための会員制サロンとなっていますので、ご視聴の際はご登録お願いします。

コーチング体験セッション・年始の特別プレゼント!

2022年、UCLDコーチングプログラム・3か月コースがスタート致します!1月の期間限定でUCLDコーチングを体験できる「ディスカバリーセッション」を特別無料プレゼントしています。プレゼントのお申込み期限は2022年1月20日(木)まで。ぜひこの機会にご利用下さい。

▶お申込みはこちらから。

メルマガ用横長


それでは、Unleash your Charm, Live your Dream!

活動紹介

読んで頂き感謝です。面白かった&役に立ったと思ったらぜひサポートお願いします。Merci beaucoup ♡