見出し画像

ありがとうレターno.1

こんにちは。あなたはもう読んだ?ショーゲンさんのお話し。

アフリカにペンキアート「ティンガティンガ」を学びに行ったショーゲンさんが、日本から遠く離れたムンジュ村に伝わっていた縄文日本人のスピリットを、村人たちに教わり、日本人の感性に目覚めていくお話し。

この中に書いてあった「ありがとうの気持ちを相手に伝える」大切さに、私はとってもとっても心が震えて、すぐに真似することにしました。

今日はこのことについて書きます。

感謝すると生活が豊かになります。

私は感謝ライフの実践者でした。

私は過去に感謝生活に導かれて、8年間の個人事業主時代に、営業ゼロで月収7桁を8年間、得続けていたことがありました。していたことは正真正銘、感謝だけでした。

その後、結婚と同時に仕事も感謝生活もやめました。

やめた理由は感謝し続けることに飽きたからです。感謝しているから良い、してないと悪い。そんな意識が私のどこかにありました。人生って、そんなもんじゃないでしょって思ったんですね。

その後、アセンション観に目覚めた私は、精神性を高める生き方を研究するうちに、なぜあの時の私の感謝生活で心理的な限界を作ってしまったのかが理解できるようになりました。

一言でいうと、私は真心を忘れてしまっていたのです。

真心とは真ん中の心。
今のドマンナカに愛を注ぐ心です。

当時の私は、いつのまにか結果を得るための手段として感謝してたんですね。

感謝すれば良いことが起こる、感謝さえしておけばお金が入ってくる。だから感謝に励む。

人は同時に2つのものを見ることができません。

カメラのファインダーで別々の風景を同時に見ることができないのと同じです。結果を見ている限り、今を見ることは絶対的にムリなんです。

あの時の私は、本当の感謝が出来てなかったために「飽きた」んですね。

ここに気づいた私は、気持ちをリセットし、真心から感謝を感じるほうへと舵をきり、令和になってからは私の体験を伝えることもしてました。

そんなわけで感謝のオタク研究家でもある私だったので、ショーゲンさんの感謝のお話しに、もれなくクギ付けになったわけですが、それだけではありませんでした。

衝撃を受けたんです。

ショーゲンさんは、絵を描くのに使っていたペンキの「青色」の素晴らしさに感激し、ペンキを創っている会社に直接お礼を伝えに行ってるんです!

見ず知らずの人に。

例えば私は、今とっても気に入ってるニトリのアロマディフューザーがあるけれど、ニトリの会社を訪ねてお礼を言う発想はありませんでした。

だけどショーゲンさんはそれをしたんですよね。その背景には、ムンジュ村の人々の暮らしがあったそうですが、なぜ村の人々がそうしたか、その内容も衝撃でした。*その内容は直接、読まれてくださいね。

このお話しを読んでいたタイミングで、私は死ぬほど有り難い体験をしてまして、それで、迷わず真似をすることにしました。

死ぬほど有り難い体験とは、引っ越し先の排水口から匂いがして、鬱になるほど困ってたんです。

そんな時、ある会社の製品を見つけました。それはバクテリアを粉末にした製品で、水中の匂いの原因菌を自然分解してくれるものでした。

しかも製品を水に溶いて排水口に注ぐだけの超簡単なスグレモノ。

早速使ってみたら、1日で匂いが消えました。3階建てのマンションの3階から配管を伝わって、マンションの浄化槽ごと綺麗にしたのでは!?と思うほどです。

私は死ぬほど嬉しくて、部屋の中で踊りました笑

この会社は、私の住む新潟とはちょっと遠い福岡市。私には、ショーゲンさんのようにアフリカから日本に帰国してすぐに会いに行く行動力はありませんでしたが、すぐに出来ることとして会社に電話を架けました。

「何をしてもどうにもならなかったのに、1日で解決しました。自然に戻す方法で、家庭で使える製品を開発してくれて有り難うございます。」

電話では優しい声の主の女性の方が、丁寧な対応をしてくださいました。

気持ちを声に出して、見ず知らずの相手に伝えることができたことが、大の大人になった私でも嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

製品への有り難さ、創ってくれた会社の方と声を交わせた温かさ、言葉にして気持ちを伝えられた自分への歓び。

二重にも三重にも嬉しさがこみ上げて、世界はこんなにも愛で満ちている!と思えました。これまでの感謝テクニックは、この体験で玉砕したほど。チーン!

その会社から、数日後にお手紙が届きました。いち消費者の、名前も伝えなかった私に、電話に残っていた電話番号を手がかりに、わざわざお礼のお手紙を書いてくれたかと思うと、体中があったかくて、新潟と福岡の距離1187㎞を半円に、私の世界地図はぐるっとサーモンピンク色に塗り替えられました。ほぼ日本全国が入る笑

今、世界はあちこちで戦争が起き、ニュースを見るたびに落ち込みますが、1人でも多くの人が、真心、今のドマン中の心に、愛を感じている心の世界地図を拡げたい。

そう思って、このnoteマガジンに、ショーゲンさんの本をきっかけに始まった、感謝オタクの私の感謝体験を綴ることにしました。ささやかですが、今の私の、自分が嬉しくて出来ること。

そう書いた時、嵐が止んだ一瞬の空に虹が✨11/18.15.25

感謝の波動は宇宙の波動なんだね!

最期まで読んでくれて、あなたにありがとう♡

*私が出会った、アクアサービス(株)さんのHPです。本当に助かりました。排水の匂いが無い方へも、自然界の水質浄化に♡



よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の励みになります♡