見出し画像

蜜柑

なんか周りがみんなnoteやってるので、とりあえず書いてみる。

かと言って書きたいことは特にない。

まぁ、敢えて言うなら、あれだ。

ミカンが好きだ。

果物の。ミカン。

甘いのより酸っぱいのが好きだ。

ミカンは当たり外れが激しい。同じ袋の中でも全然違ったりする。不味いのはホントに不味い。

しかし、それがまた射倖心を煽る。

ミカンはギャンブルと同じなのかもしれない。

ミカンが好きな人とギャンブルが好きな人の相関を調べて図を作って欲しい。

ちなみに私はギャンブルは全くやらない。

早くも説が揺らぎかけているが、私は弱いという自覚があるからやらないだけだ。

自覚がなければハマっていたと思う。結構やると熱くなるタイプだから。

麻雀とかも弱い。あれはギャンブルとまた違うけれど。ルールは知ってるから出来るは出来る。

しかし、賭け麻雀(ミカンを賭けているよ)で勝った試しがないので私は麻雀には手を出さないことにしている。

おっと。ミカンの話だった。

ミカンは皮に包まれている。だから持ち運びもしやすい。人類に食べてもらいたいという熱意が伝わってくる。

いや、熱意というかもう、人類に媚びへつらっている。

ミカンは、きっと長いものに巻かれるタイプだ。

丸いから巻きやすいんだろう。

そう。丸いから。

ミカンは丸い。

丸いものはどうしてあんなに愛らしいんだろう。

丸は平和の象徴だ。

丸く収まる、と言うし。

正解も○を付ける。

赤ちゃんも丸い。

カービィも丸い。

丸って素晴らしい。

丸という感じすら可愛く思えてきたので、成り立ちを調べてみた。

するとどうだろう。

「短刀」を象徴する字と「両端に刃のある彫刻刀」を象徴する字を組み合わせて出来たと書いているではないか。
(出典:OK辞典 https://okjiten.jp/sp/index.html)

刃で削ったものが丸くなるから、ということで、「丸」という漢字の成り立ちは全然丸くなかった。

これはギリギリ「医者の不養生」に入るのではないか。なんか感覚的には近い気がする。

おっと、ミカンの話だった。

まとめると、ミカンは両端に刃の付いた不養生なギャンブルである。

要するに、ミカンは危険な食べ物です。

絶対に皆さん近づかないでください。

危険です。

見つけたら私にください。責任を持って食べさせていただきます。

🍊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?