日記をかこう 

すぐに影響される。

無駄づくりでお馴染みの藤原麻里菜さんのYouTubeにて、古賀及子さんの日記の書き方講座を紹介していた。

すごいよかった…!
「日記、書きて〜!」となってこのnoteを書いています。

日頃から、「何か書きたいな〜」と漠然と思ってはいたものの、
「特に書くもんがない」という状態がずっと続いていた。
なんとなく頭にアイデアが浮かぶことはあれど、それを形にすることはほとんどなかった。(たまにある)
インターネット上で文章を書く以上、やっぱり「いいね」と言ってもらいたいし、「伝わる文章でかかねば」という気持ちが強くなって、結局何もできない。
だけど、古賀さんは「好きに書いていいんだよ」ということを教えてくれた。

「感想禁止」これが観察の練習になるそうです。
いつも、「ラーメン食べた。美味しかった」だったもんな。

「別に誰に伝わらなくてもいいや」
今はこんな感じで、日記を書いていこうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?