見出し画像

2023年、良い年になるよ

あけましておめでとうございます!

2022年が終わりましたね。本当にお疲れ様。どんな一年でしたか?
10周年の宇宙まおは、激動でした。

いろいろありすぎて、全部をまとめるのは諦めまして…音楽とともに過ごしたこの年末の数日間に絞って振り返りたいと思います。

29日は、新代田クロッシングでライブでした。

クロッシングで出会うミュージシャンはみんな歌も演奏もかっこいい!

2022年、クロッシングでいろんな挑戦をさせてもらいました。
ゲストを呼んでツーマンライブをお届けした、自主企画が全3回。
9月は「週一。宇宙まお」と銘打って、毎週歌いに行きました。
11月は<料理×映画×ライブ>という構成のワンマンイベントを。

そして年の瀬、29日にはクロッシングの年末イベント「ありがとう2022」に出演させてもらいました。出番は、3日間あったイベントの大トリ。店長わかさんに期待してもらっていた1年だったんだなあって噛み締めながらステージに立ちました。この一年いろいろな場面で鍛えてもらって支えてもらったおかげで、そんなプレッシャーにも立ち向かえるくらい、私強くなれたよ〜!

イベントではオーナーませさんの手作りご飯も。

豚汁とまぜごはん。みーんなおかわりしてたね。
具沢山愛情沢山の豚汁

お客さんも盛り上がってくれて、会場全体で素敵な時間を過ごせました。来てくれたみなさんありがとう!2023年も、クロッシングでしか体験できない自由なイベントを組んでいけたらって考えてます。まだ未体験の方は今年こそぜひ!


翌日30日はPodcast「女ふたり、映画のばなし」の生配信がありました。

映画好きな私たち女ふたりが、好き勝手に映画の感想を語るこの番組。コロナが流行し始めて外出自粛期間に入った2020年4月から続けてきました。当時近所に住んでいた私たち、見田村さんが声をかけてくれて、駅近のカフェでYoutubeのアカウントを登録したりするところからスタートした頃が懐かしい。

今回は我が家から生配信

3年目に突入した今年。見田村さんは出産という一大イベントがあり、宇宙まおは10周年という節目で忙殺されており、イレギュラーな構成での配信が多く、ふたりで共有している映画も昨年よりは少なめに。
それぞれの環境のなかで選んだ今年のベスト映画。派手な印象の映画はそこまで多くなかったけど、思い返すとじんわりどっしり胸に残る作品ばかりでした。
配信のなかでたくさん語っていますのでぜひ観てみてください。あなたのベスト映画もぜひ教えてください。

寄せ鍋をつつきながら

生配信前には、我が家のキッチンで見田村さんと雑キッチン。インスタグラムにアーカイブ残っていますのですごーく暇でやることなくなったらぜひこちらも観てみてね。



そして昨日の大晦日。
大好きな吉祥寺の大好きなスターパインズカフェにて歌い納めでした。

ここ最近はマーチンギターです

4月に開催した弾き語りワンマンで、初めて立たせてもらったスタパのステージ。今でも憧れのハコで、いつもちょっと背伸びをして歌いに行くイメージなのですが、今回も素敵な歌うたいの先輩たちに混ぜてもらって、来年も音楽がんばろう、という気合が入りました。

いつもよくしてくださる伊藤店長。Tシャツはタマゴサンド!

修行のつもりでライブをやってきた2022年。締めにいい歌が歌えたと思います。まだアーカイブが観れますので、今からでもぜひ。

スターパインズカフェには、またすぐ戻ります!
10周年記念のバンドワンマンがもうまもなく。このステージに、宇宙まおバンドのメンバーが立って一緒に演奏するのか…というイメージにワクワクしながら、昨日も歌っていました。
ぜひ、愛すべき街・吉祥寺に、魅惑のハコ・スターパインズに、圧倒的なステージングの宇宙まおバンドに、会いに来てください!

もうまもなく!

来場チケットお早めに!

配信もあるので、おうちでゆっくり観たい方もぜひ。


ライブをたくさんやったり、クラウドファンディングに挑戦したり、引き続き水戸ホーリーホックに関わらせてもらったりという経験が濃密に積み重なった2022年。


こいつは何かやってくれる、何か任せてみよう。って託してもらえていることが、自分が思っている以上にあるのかもしれないなって、唐突に強烈に感じたこの年末でした。2022年も、宇宙まおの音楽を愛してくれたあなた、期待してくれたあなた、ありがとう。ライブ会場に足を運んでくれた方も、遠くで応援してくれていた方も、ひとりひとりの気持ちがとても嬉しいです。2022年を一緒に生きられてよかった!

2023年の私は、とにかくたくさん作ります!まずはクラウドファンディングで制作する宇宙まおとしての作品をみんなのところに届けること。あとは、宇宙まおとしてだけでなく、別の形でのチャレンジも考えていたりします。アイデアはいっぱいあるので!それをひとつひとつ実現していける一年にしたい。

期待しててください。必ず応える!
今年もどうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?