見出し画像

"いばうちゅ"

今日は七夕ですね!昼間の東京は晴れでした。7月7日の天気がいいことって、ここ数年を思い出してもすごくレアなのでは…?今夜の酒はひときわ美味しく飲めそうです。

夜空を見上げながら、ぜひ聴いていただきたいラジオがあります。
茨城放送にて毎週金曜日20:30から放送中の「いばらきは宇宙だ!」です。

水戸ホーリーホックの応援番組として、もうかれこれ4年?続けています。

写真フォルダで発掘された2019年3月の写真。
当時現役でチームのキャプテンだったホソさんも出演してくださいました。

開始当初はよく選手のみなさんに出演していただいていましたが、コロナ禍に入ってからは、リモートでの収録がメインに。そんななか現れた救世主が、ライターの佐藤拓也さんです。

アツマーレにて。写ルンですで撮りました。

水戸ホーリーホックの情報を伝えていただいたり、サッカーの基本的な知識を教えていただいたり、サトタクさんに番組にレギュラー出演していただくようになってからは、よりサッカー番組らしいものをリスナーの皆さんにお届けできるようになりましたし、なにより私が一番勉強させてもらっています。サッカーの見方が少しずつわかるようになってきました!

サトタクさんの発信する水戸ホーリーホックの情報がもっと知りたい人は、デイリーホーリーホックを購読しましょう〜!

そんなサトタクさんとお送りしている弊番組、略して"いばうちゅ"ですが、今夜の放送ではサッカーの話題だけでなく、音楽も聴いて欲しいんです。

普段はサトタクさんのロックな選曲や、宇宙まおの最近気に入っている曲などを流しているのですが、それに加えて今夜は、宇宙まおが制作した新曲をオンエアします。

おととい水曜日にケーズスタで開催された、水戸ホーリーホック対徳島ヴォルティスの試合でお披露目になりましたが、宇宙まおはこの度、イソザキ自動車さんのテーマソングを書き下ろしさせていただきました!

クラウドファンディングで、オリジナルソング書き下ろしのコースを社長に購入いただいたことで制作にいたったというのが今回の背景で、自分の作品制作にも協力してもらえただけでなく、こういった音楽のリターンという形で購入してくださった方へ貢献できるのは、ミュージシャンとしてとてもやりがいを感じるお仕事でした。
磯崎社長からのご提案を受け、人生を前に進んでいく過程を車をモチーフに描いたのですが、レコーディングが終わってみると、イソザキ自動車の従業員のみなさんの雰囲気にあった明るいハッピーな曲に仕上がりました〜!タイトルは「Ride on my story」です。自分だけの人生を、自分の手でハンドルを握って、進んでいきたいね。

イソザキ自動車のサンクスマッチだったこの日の試合は、見事な快勝!とても気分がいい!!

ノンアルいただきました♡

この日流れたMVは、近いうちにイソザキ自動車のYouTubeチャンネルでも公開するかも?とのことでしたのでそちらも楽しみにしていてほしいのですが、一足先に、”いばうちゅ”でオンエアする許可をいただきましたので、今夜の放送で聴いてもらうことができます!

今回、一緒に制作してくれたのは昨年のMAOFESでギターを弾いてくれた栗田マサハルくん。と、そのお兄ちゃんのキーボーディストゆうすけくん。彼らが持っているスタジオでレコーディングしてくれたのがエンジニアのテリー。このメンバーで楽曲制作のチームを作りました。名前は"宇宙まお and The Dig Dug Dogs"です。以後お見知り置きを〜!

Studio Digにてレコーディングしました

水戸ホーリーホックを音楽で盛り上げることをイメージしていつも応援ソングアーティストとしてのお仕事をさせてもらっているわけですが、こうして、同じようにホーリーホックを応援するクラブの外側の方々にも、音楽で喜んでもらうことができるということが、とても嬉しいし楽しいです。もっとたくさん作りたい。仕事、待ってます!!!!(営業!!)

新曲オンエアだけでなく、ホーリーホックの話ももちろんたっぷりしていきます。
このあと20:30からの放送をお楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?