見出し画像

クリスマス!チキン!ライブ!2022

小学生の頃は、一年の終わりの、この年末の空気がなんだか好きでした。なんでだったんだろう。あらゆることが「なにはともあれ」の接続詞(?)が合いそう、とか、「一旦置いといて」という許容とか寛容のマインドが漂っているからとか、そういうムードに安心感を持っていたんだと思います。

クリスマスにもたぶん似たような種類の影響を受けていて、ただプレゼントがもらえるからとかケーキが食べられるからとか、それだけじゃない理由で、この季節を楽しみにしていたのでしょう。

しかし、大人になるとまた事情も変わってくるものです。年末年始であろうとなかろうと、迫る締切、減らない仕ToDoリスト、増える新たなタスクたち。一旦置いておいたりなんてできない事柄ばかり。大人のみなさん、お疲れ様です。

宇宙まおは会社員でも家族がいるわけでもないので、そんなみなさんの苦労とは少し種類は違うかと思いますが、今年もなんだか追われている年末を過ごしています。来年発表する音源のための制作を、ゆっくりとじっくりと、でも心は焦りながら取り組んでいます。

そんなわけで、しばらく引きこもる日々が続いていたのですが、今年のクリスマスだけは思いっきり楽しい行事となりました!

クリスマスイブは、YouTubeの生配信をやりました。大好評(?)コンテンツの"雑キッチン"です。
最近はゲストをお招きして配信することが増えてきたのですが、今回は初期から登場してくれている”さよちゃん"と「クリスマスっぽい料理をしよう!」ということに。ローストチキン&ロールキャベツです!

さよちゃんは高校の同級生で、今はご近所さん

本当は七面鳥を食べてみたかったのですが…少々値が張るのと、手に入れるのが難しそうということになり、今年はローストチキンにチャレンジ!宇宙まお家には、オーブンがなかったので、場所をさよちゃんの家に移しての配信でした。

さよ家のオーブンで焼かれる鶏
きれいな焼き目がつきました!野菜もまじうまい

ゲスト回での毎度のことなのですが、私は基本何もしません。ゲストの人に全てのメニューを考えてもらい、材料も指示してもらい、調理もやってもらいます。なので、細かい作り方に関しては私は何も書けません!配信の中身を見てください〜!鶏は前日から仕込んでくれていたらしいです…

最近私がひき肉好きを公言し始めたためさよちゃんが気を利かせてくれ、ロールキャベツも作ることに。

ロールキャベツって、スープの味が家庭ごとに違うみたいですね。うちはコンソメでしたが、さよ家ではトマトだったそう。配信中のコメントを書いてくださっていた方の中には、ケチャップとかホワイトソースとか、いろんな方がいましたね〜。

雑キッチンの生配信って、そういうところが面白い。普段あまり踏み込む機会のない、他の家庭の常識とかルールが垣間見えたりするんですよね。子供の頃って、自分の家が他とちょっと違うかも?と気づいた出来事とかを少し恥ずかしく感じたりしたこともあったけど、こういうやり取りに触れると、みんなそれぞれでちょっとずつズレてるんだな、ズレてて当たり前なんだな、ってことがわかって安心したりするんです。

結局どちらも生配信中には完成しなかったのですが、あとで実食したらめちゃめちゃに美味かったです。クリスマスでなくても、またすぐに鶏を丸焼きにしたくなりました。

原型がなくなる鶏


そしてクリスマス本番。日曜日は久しぶりのライブでした!

会場のラプソディ、ハワイ風の装飾がかわいかった

新代田クロッシングで一度ご一緒した玉梶かずやさんのイベントに呼んでいただきました。ライブって、ステージに立つことももちろん楽しいことなんだけど、共演者やお客さんとのつながりができたり、そういう出会いの広がりがあることもまた魅力なんですよね。

玉さん以外は初めましてのみなさんでしたが、歌に聞き入ったり、MCに爆笑したり、とてもビールが進む良い夜でした。

玉さん、あじじさん、Wドラゴンさん、ありがとうございました!

クリスマスという1年に一度しかない日に、私たちのライブを選んで遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。昨日はライブの出来も個人的にはギンギンに冴えていたと思います。聴いてもらえてよかったです。

本当に充実した2日間を過ごすことができました。ここからはまた年末にかけてイベントが続いていきますので、できるだけ同じ時間を過ごせたら嬉しいな〜。

次のライブは12/29(木)@新代田クロッシング。
素敵な歌い手さんたちが集まります。昼から飲もう。

なんとトリを務めさせてもらいます…!

翌日30日(金)は「女ふたり、映画のばなし」のYouTube生配信があります。
今年一年で観てきた映画について語り尽くします。メールやコメント待ってます!

そして大晦日にも歌います。
今年の弾き語りワンマンからとてもお世話になっている吉祥寺スターパインズカフェのイベントに呼んでもらいました。大好きな吉祥寺、スタパで歌い納めができるなんて幸せだな。

一年の締めくくりギリギリまで歌う場所があるってことが本当に幸せなことだと感じてます。
そして年が明けるともう!バンドでのワンマンライブがやってきます。超楽しみだけど、無事にやり切れるのか正直不安でいっぱいです!みなさんの応援があったら救われます。ぜひ会場に遊びにきてくださいね。配信もありますのでお付き合いくださいね。

このnoteも、年内まだまだ更新していきます!2022年を最後まで楽しみましょうね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?