見出し画像

ポジション解説20180616

このツイートで予告した記事です。

過去に何度もお伝えしている通り、僕は心に優しいトレードを心がけています。その理由について述べたものを過去記事2つから引用します。

土曜日ですね。僕は以前、外国為替のFXをしていました。BTCとの違いはいくつかありますが、そのうちの一つに、BTCは休日がないことが挙げられます。少し前のnoteでテクニカル分析より大切なことは資金管理だというお話をしましたが、場合によってはさらに大切なことがあります。それはメンタルです。重要なテクニカル分析も資金管理もトレーダー自身が行うことです。トレーダーが人間である以上、それらは精神状態に影響を強く受けますよね。休日をしっかり楽しんで、精神状態の健康を保ちましょう。ちなみに僕は相場におけるBOTの使用については大賛成です。なぜなら、人間の体調や精神状態の影響を無くして純粋にテクニカルと資金管理をキッチリ行うことができるためです。
BTCFXチャート分析20180414昼より引用)
土曜日ですね。何度か僕のトレードスタイルについてお話ししたことがありましたが、もう少し話してみます。僕はメンタルに優しいトレードを心がけています。なぜなら、トレードは分析と資金管理をトレーダーのメンタルで支えており、メンタルに過剰な負担をかけると全体が崩れてしまうためです。僕の経験上、メンタルに最も負担がかかるのはポジションを持った状態でチャートを眺めることです。だから僕はこの時間をできるだけ短くしています。僕がBTCFXにおいて最も時間を費やすのはチャート分析で、たぶん全体の約70%程度です。意識されるラインを予め把握しておき、そのラインに近づくほどチャートを見る頻度を増やします。良いタイミングになったらPC前で待機、サインを探してエントリー、その後はストップ(損切り)とリミット(利確)の注文を入れてほぼ放置です。放置とは言ってもチャートの形は不定期に確認しますけどね。基本的にはこのようなスタイルです。
BTCFXチャート分析20180421夜より引用)

今回の記事で紹介するトレードは、休日にしっかり楽しみながら、利益をちゃっかり得ることができた例です。IFDOCOという注文方法がありますが、実際に使ったことがある方はほとんどいらっしゃらないと思います。しかし上手く使いこなせば非常に便利な注文方法なのです。IFDOCO注文はどのように使うのか、そしてどんな場面で使えるのか。この記事を読むことで、あなたも同様のトレードができるようになるかもしれません。

この記事はマガジン会員様向けに作成した記事です。単品販売も行いますが価格をデイリーnoteより高めに設定することにより、実質的にはマガジン会員限定記事という位置づけにしています。ご購読される場合はマガジン購読することを推奨します。

トレード1回目

ここから先は

1,657字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

ありがとう。