Extra:クズにハマっちゃう友人の話。

私の周りにはクズにハマる子が何人かいる。

自分が浮気相手で、とか、絶対に彼女になれないとわかっていて。とか、挙げ句の果て手首切っちゃう、とか。

私はその子に同情もしないし、気休めの言葉をかけることもない。
冷たいと思うかもしれないけど、こんなボロボロの状態の友人を一時的に「大丈夫だよ!きっと振り向いてくれるよ」とか「大丈夫?」とか中途半端に生ぬるいことや甘いことを言う方がよっぽど残酷だと思う。

だから今の現状をどうやって良くするのか、そもそも彼女は何故こんなにも幸せになれない人を選ぶのか、を一緒に考える。
私は「自分が幸せになれる人」を探す。
その幸せは、安心ができることが一番、恋愛以外に熱中している何かがある人、私が尊敬できる人。

でも彼女らはそういう自分が幸せになれる人を好きになれないのだ。
多分好みでなく、本能的に厳しいものがあるのだろう。
だから私は彼女らの相談を解決するのは難しい。

相容れない性格。私はそもそも付き合ってもない人とセックスするような奴が幸せにしてくれるとも思えない。まず無理。飲み会のノリとか、彼女いるけど来てくれたとか、そもそも浮気してる奴じゃん、そいつ。ってなるから厳しいし、酒でどうこうなってしまう奴なんて全く信用できない。

それが私の当たり前のベースである。
なのに彼女らは盲目的にクズな人の容姿や仕草に惹かれ、のめり込んでしまう。
のめり込んでも割り切って幸せでいれるのであれば私はそれで良いと思う。幸せの形も十人十色。
私の価値観は私のものでしかないから押し付けようとは思わない。
ただ、ズタボロになるまで振り回され、手を離そうとせず、縋りつくのは違うだろ、と思う。

私は友達が多くない。面白いとか楽しいとか、自分と違う何かがある人しか私は好きにならない。
彼女たちは本当に一緒にいて楽しいし面白いし私には無い良いところがいっぱいある。

だから相談に乗るし幸せになってほしいと心から思う。 でも本能的なものや考え方を一からの再構築するのは難しいし、私に出来ることではない。なにより彼女らの良さが無くなってしまう。でも強くなって欲しい。

彼女らの自己肯定感の低さは凄い。
なんでそんなこと思うの?と感じる。
自分を愛せないなら他人なんて愛せないし、自分にできないから相手にそれを貰うのも可笑しい。
貰えても結局それは上っ面でしかなくて、身体でとか、お金でとか。だからずっと変わらない。
結局自立せず寄りかかってるだけで何も進歩できない。
そんな話をいつもする。
友人は泣いてしまうけど、微塵も彼女のことを考えて行動できてない男に泣かされるよかマシだろと勝手に思っている。
そう思わなきゃ私は何も言えない。

何度言っても私の言葉じゃ彼女たちは同じようなクズを選ぶ。
多分私の言葉はそんなもんなのだろう。
私はそれでいいから、言う事に意義がある、言ってくれる人がいる事実が何かの支えになっていればと勝手に思っている。

落ちも何もない。
上から目線のように聞こえるかもしれない、私は彼女らよりか幸せであると思っているから上からかもしれない。
でも心の底から幸せであれ。と思っている。

みんなに幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?