見出し画像

#19 乳脂肪アップの報告を頂きました!

酪農家さんから連絡をいただきました。

乳脂肪上がったよ。

以前、乳脂肪低下の対策として、脂肪酸製剤をすすめていた酪農場さんです。

0.1%程度ですか?
と聞いたところ、0.18%とのこと。
ここでは乳量の低下を確認すべきところですが、経営のプラスになったとお話しされていたので、乳脂肪が増えたことにしておきましょう。

この牧場の粗飼料割合は泌乳ピークの牛でも50%程度あります。
カウコンフォートは最上級。
体細胞は廃棄乳なく、7万以下。
平均産次は3産。
乳検データの経産牛一頭あたり年間平均乳量は11,000kg。

素晴らしい成績ですね。
とにかく牛が健康。

乳脂肪は全頭に100g給与したとのこと。
この牛群だからこし、予想以上に反応してくれたのかな?


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?