見出し画像

#22 肉牛農家さんとのやりとり【初肥育牛の成績】

肉牛農家さんから連絡をいただきました。

農家さん
「出荷した牛の枝肉重量どのくらいだったか分かる?」

内田
「体高がややない方かな?500kgくらい?」

農家さん
「600kgありました。」

内田
「えー!すごい!また勉強不足、でも間違っていて良かった。
BMSは?
BMS10良かった良かった。
ロース芯は?」

農家さん
「80センチ。」

内田
「えー!すごい!」


肉牛繁殖農家さんの肥育第一号の記念すべき記録です。もう一頭も楽しみ。
枝肉成績と採血データをすり合わせて報告会をしたいですね。
管理は最高でした。一度やや食いどまり気味、その時にビタミンAレベルが低かった。
βカロチンが低い時、ちょびっと乾草を給与していただいたこと。
しかし、採血の結果は問題なかったこと
マニュアル給与量よりちょびっと多く給与されていたこと。
採血や枝肉のデータと現場で起きた出来事。両方を蓄積し、学んでいきましょう。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?