見出し画像

#58 スコアリングに必要なことは再現性と目合わせ

スコアリングについて考えてみる!

乳牛のBCS(ボディコンディションスコア)をチェックする際に最も重要なこと…

牧場の関係者の目合わせだと思います。
同じ目線をもつこと。

今日は一般的な話しです。
BCSのスコアリングは規定があります。その規定に従って忠実にスコアリングしていきます。

ここで最も重要なことは“再現性“です。

私がスコアリングしても、農場主、従業員…誰がスコアリングしてもさほど変わらないことが重要で、なるべきです。

スコアリングは共通認識をもつためのツールです。
もし、スコアリングに大きなさがあれば、誰が悪いではなく、同じになるように規定に戻り精査していきましょう。


この“評価の基準を一定にすること”は牛に限らず、とても重要なことです。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?