見出し画像

異性と目を見て話せない人へ

こんにちは、内山です。



もし、あなたが35才以上で

さらに

異性が苦手だけど
そろそろ結婚しないとマズイ

そう思っている方は、この先の文章をお読みください。


途中でびっくりエピソードもありますが
ぜひ最後まで読んでみてください。



【幸せな家庭が世界平和の近道】


株式会社コレクティブ・エフィカシーでは
2016年から恋愛サポートをしてきました。


お客さんは基本35才以上。
最高齢は70才の男性。


なぜ、恋愛サポートをしてきたのか?


それは俺自身、14才から44才まで

『女性が苦手で結婚は向いてない』

そう信じて生きてきたからです。



これはまったく誇れることはではありませんが


・学生時代から女性が苦手で避けてきたり

・女性と付き合っても深く付き合うことができずに相手を傷つけてしまったり

・両親に「俺は結婚しない!」と宣言して悲しませたこともあります。


とにかく女性が苦手で
深く付き合うのがめんどくさい。


だから結婚なんて無理!


そう信じて生きてきました。



しかし、44才でようやく
メンタルが変化して
結婚することができました。



結婚は人生の墓場という意見もありますが
いや、全然そんなことはないよ!


というのが俺たちの意見です。



そして俺たちの主張は

『幸せとは人とつながること』

です。


以前の俺は人とつながることを避け
ずっと一人で生きてきました。


14才から44才の30年間
一人で生きてきました。


しかし、いくら頑張ってみても
一人の幸せには限界があります。


どちらかといえば幸せではなく
募るのは孤独感ばかり。


だけどその孤独をいつも何かで
紛らわしながら生きてきたことに気付いたのです。



===========

日本語が消滅危機言語?

===========


今の日本は、

男性の生涯未婚率が25.7%
女性の生涯未婚率は14.9%

もあります。


男性は4人に1人が生涯未婚。


この数字は30年間で6倍にもなっています。


これって結構ヤバくないですか?


さらに結婚した人も
3組に1組が離婚している日本。



抽象度を上げて考えれば
これは1つの国家の危機です。


実際、世界では、
日本語が「消滅危機言語」の予備軍に入っています。


しかし、以前の俺は、抽象度が低く
自分のことしか考えていかなかったので、

『自分の死んだ後の世界なんてどうでもいいわ!』

くらいにしか思っていなかったんです(苦笑)


=============

生涯独身の可能性が高かった話

=============



今、俺が思うことがあります。


それは俺の人生は

『生涯独身も全然あり得た』

という話です。



先ほどお伝えした通り
今の日本人男性は4人に1人が
生涯未婚です。



客観的に考えても
この1人になっていた
可能性はめちゃくちゃ高いと思うんです。


本気で1人になっていた自信があります。



なぜかといえば、14才から44才まで

『女性が苦手で結婚は向いていない』

と信じて生きてきたからです。



ぶっちゃけ44才で結婚って
世間一般的には遅いじゃないですか?



当時の友人や知人、
いろんなコーチたちからも
口を揃えて


「え?内山さんがまさかの結婚?」


そう言われました(笑)


「内山さんは一生独身だと思っていた」


普通にそう言われたんです。



うちの幼稚園の園長先生にさえ

「今年一番の驚きです!」

と言われたくらいです(苦笑)


特に読んで欲しいのは

35才以上の方で異性が苦手という人。


相手の目を見て話せない。
相手との距離の取り方がわからない。
何を話していいか分からない。



そうした人は、こちらに登録しておいてください。

https://resast.jp/subscribe/213504





それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?