見出し画像

あなたの”資本”はなんだろう?


こんにちは、内山です。


今、問題になっている
こんな話を聞いたことありますか?


現在、新宿歌舞伎町では
若い女性が立ちんぼとして
ズラリ!と並んでいる。


その女性を外国人や
日本人のオッサンが買い漁っている。


こんなニュースです。


これは本当なのでしょうか?



その真相を確かめるため
以前、コミュニティメンバーと
歌舞伎町に行ったところ・・・


ここは本当に日本なのか?と

目を疑いました。


本当に若い女の子ズラリが並び
それに群がる男たち。


堂々と値段交渉が繰り広げられいました。



こうした光景はタイやフィリピンなど
東南アジアの国々ではよく見かけますが
いよいよ日本もそうなってきた。


そう実感しました。



ニュース記事によると
歌舞伎で立ちんぼをしている
女の子たちの中には


大学の奨学金の返済ができずに
自分の身体を売っている
女性も多いそうです。


大学に入るために借りたお金が
給料が安くて返済できない。



こうした由々しき理由で
自分の身体を売ってるわけです。



真面目に勉強をして
真面目に就活をしても
奨学金を返済できない。


これは国として
かなりマズイ。


少し前に話題になった
ハワイの入国拒否問題も
売春目的が原因ではないか?と言われています。



彼女たちは
歌舞伎町よりも稼げる
ハワイに行こう!


こうした女性も急増しているそうです。



歌舞伎町の光景は
数年前までは考えられないことですが、



きっと、この原因は
ここ数年、日本が急速に
貧乏になっていることが関係しています。



今は真面目に働いても
給料が上がらない時代。



老後の貯蓄が必要だけど
今のままでは難しい。


こうした不安を抱えている人も多いと思うんですね。

しかし・・・・




俺は国の責任にしたり
政治家の責任にしても
意味がないと思っています。



誰かの責任にしたくなるのは
分かりますが、



いくら政治家の責任にしても
根本的な問題解決にはならないからです。



ずっとお金の不安が続くことになります。




そこで俺がオススメしたいのは

『自分の”資本”を見つけて、お金を稼ぐ』

という提案です。



「え?内山さん・・・」


「資本って何ですか?」


そう思われる方もいるかもしれません。



ここで言う資本とは

『お金をいくら持っているか?』ではなく
『お金を稼ぐ資本は何か?』という意味です。



例えば、ミュージシャンなら
その歌声を資本にしてお金を稼いでいます。


俳優なら類稀なるルックスを資本にして
お金を稼いでいるし


小説家なら文章力や発想力を資本にして
お金を稼いでいます。


トマ・ピケティが
「21世紀の資本論」で書いた通り



資本主義の世界では
資本を持っている人が
ますます富む世界。


どれだけ労働しても
資本を持っている人との貧富の差は
決して埋まらないことが明らかになっています。

だったら、お金以外の資本を確立して
それでお金を稼げばいいんじゃね?




という発想もアリだと思うんですね。



例えば、俺の場合、
コーチとして活動をしていますが、

その資本は

『人の心理を探求したい』

という欲求があります。


・どうすれば人は変わるのか?

・人の心理には原理原則があるのか?

・人の感情はどこから生まれるのか?


こうしたことに興味があって
それを探求してきたことで

コーチとしてそれなりに
成功することができました。



例えば、
明日、沖縄に行きたい!と思ったら
時間に縛られず自由に行くことができるし


リッツカールトンでも
ハレクラニでも気兼ねなく
宿泊することができます。



これが欲しい!と思ったら
大抵の物は買うことができるし


これくらいの家には住みたいな
と思える家にも住むこともできます。


まあ、実際には
特に欲しいものがないので
お金を使うことはほとんどありませんが(笑)





逆に・・・



もし、俺が自分の資本を活かせない
経理の仕事をしていたら
自由のある生活はできないでしょう。


ユニクロの服を着回して
ずっと節約生活になっていると思います。


さらに、心の穴が埋まるまでは
結婚なんてあり得ないと信じていたから
今でも独身生活をしているはずです。



これは決して
「経理の仕事が悪い!」ってことではなく

自分の資本を活かせないことが悪い!

ということ。



これは誰でも同じで、


仮に世界の歌姫
テイラー・スウィフトが
自分の資本に気づかずに
レンタカー屋で働いていたらどうでしょう?


きっとごく普通の生活をしていたと思います。

もし、クリスティアーノ ロナウドが
自分の資本に気づかず
工事現場で働いていたら

ごく普通のぽっこりお腹の中年になっている
可能性だってあります。


つまり、自分の資本を活かせないということは
世界の損失でもあるということ。


だから、俺の提案は

『まず自分の資本が何かを知ろう!』

です。




そこで今月の特別無料セミナーは

『自分の価値を最大化する資本の見つけ方セミナー』


を開催します。


特に参加して欲しい人は

・今の仕事を定年まで続けるのはあまり想像できないけど何をすればいいのか分からない人


・起業しようと思っているけど、気づけば何年も経っている人


・今の仕事は好きでもないけど嫌いじゃないからやめられない人


・以前、副業をしたことがあるけど結果が出ずに諦めてしまった人


・そもそも何が自分に合ってるかがよく分からない人


です。


◆セミナー詳細

日時 9月30日(土)

時間 20時から

場所 zoom(好きな場所から参加できます)

参加費 無料


セミナー参加はこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/15b92e6e666696


後日配信はありません。

リアルタイム参加のみになります。


それではセミナーでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?