見出し画像

いちばんメンタルを追い込むのは自分の思考

こんにちは、内山です。


あなたはチャレンジして失敗をして落ち込んだ経験と、チャレンジする前に諦めて行動できずに自分はダメだ!と落ち込む経験を比較すれば、どちらの方がいいですか?


おそらくチャレンジする前に諦めていることが多いと思います。


そんな時に、こう言われたらどう思います?


どうせ落ち込むんだったら、チャレンジして落ち込んだ方が、失敗から学んで成長できるから、チャレンジした方がいい。


確かにこの考えは正しい。


だけど、正論ほどクソの役にも立たない。


なぜなら、頭では理解できても、実際にはそれができないことがほとんどだから。


例えば、ダイエットだって、食べる量を減らせば、誰でもダイエットできます。


これは超正論だけど、それが簡単にできないから多くの人は苦労するわけです。


コーチングでいえば、人生を変えるためにはまずは「ゴール設定」と言われます。


確かにそうだよね!と頭では理解できるけど、多くの場合、それができないから苦労するわけです。


俺がこのサロンで言い続けていることは、まず自分を責めないで欲しい!ということ。今のあなたのままで大丈夫だから。無理に変える必要はない。


これが大原則。


だって、あなたは「今の自分はダメだ!」と責めているでしょ?


今の自分にはこんなにダメなところがあって、それを治さないといけない。


こんなこと思っていませんか?


そんな必要はありません。


大事なことは、「なぜ上手くできないのか?」


その根本原因をまず知ることからはじめて欲しい。


なぜなら、生きずらさの根本の根本には「心の穴」と呼んでいる人生全般に強い影響を与えているメンタルブロックがあるから。


それは思ってもみないブロックであることがほとんど。


だから、「心の穴診断」があるのでまだやったことがない人はやってみてください。


ただし、あくまでも簡易版だから、大まかなことしか分からないことはご了承ください。


10個の質問に答えるだけで、あなたの心の穴が分かります。


1分で分かるタイプ診断はこちらから

https://resast.jp/page/fast_answer/5926



追伸:2023年コーチ起業しませんか?


プロコーチ率7割のスクール。


コーチ起業に興味がある方はこちらに登録しておいてください。


詳しくはこちらから

https://resast.jp/subscribe/48590

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?