見出し画像

【ワークあり】なぜ、粗品さんは借金大王なのか?

こんにちは、内山です。


昨日はFacebookサロンで
「ヤバイ脳科学セミナー」という
ヤバイセミナーをしました。


最終的に
めちゃくちゃな提案をしましたが
脳の認識を書き換えるための
ワークでした。


さて、今日は「なぜ、粗品さんは借金大王なのか?」という話をします。



あなたは霜降り明星の粗品さんをご存知ですか?



粗品さんは第7世代芸人と呼ばれる
若手芸人の中で最も人気があり
M-1で優勝を果たした日本一の漫才師でもあります。




そんな人気芸人の粗品さんですが
実はギャンブル依存症でいつも大きな借金を抱えています。


ギャンブル依存症とはお金があると
すべてギャンブルに使ってしまう人のこと。


さらに借金をしてでも
ギャンブルをします。


なので収入が増えれば増えるほど
借金の額も増えるという負の連鎖が起こります。


結構、ヤバいですよね?


本人曰く

学生時代から借金があり
現在は「会社ぐらい」あって
毎年増えていってる。

以前、自分と同じ借金額の人間が
映画ではそれが理由で埋められていた。


俺は借金大王だと発言しています。





もちろん芸人さんだから
面白おかしく言っていますが、


借金がどんどん膨らんでいくというのは
本当の話です。



大切なポイントは、
年収が300万円でも1億円でも
関係がないということ。


粗品さんの場合、
学生時代から売れっ子芸人になった今でも
年収に関係なく常に借金があります。


年収300万円であれば
年収以上をギャンブルに注ぎ込むし

年収1億円になっても
年収以上のお金をギャンブルに注ぎ込みます。


だからいつもお金がなくて
借金はどんどん増えていきます。


これが今回お伝えしたい

『自動操縦で流れる人生』

です。


おそらく粗品さんは借金が膨らむ生き方を
芸人とあるべき正しい姿だと信じています。



昨日のセミナーでは
俺たちの脳はどんなことでも信じられる
そして、その正しいと信じていることを
脳は見続けようとするという話をしました。


普通に考えれば
「稼いだ以上のお金をギャンブルに使う」
というのは間違っていますが、


俺たちの脳はどんなことでも信じられるので
間違っていることを正しいと信じることもできます。


脳は信じた世界を見続けようとし
超クリエイティブにその世界を実現させます。


世の中には、毎回、DV男や浮気男とばかり
付き合ってしまう女性もいれば
素敵な彼氏に巡り合い幸せに暮らす女性もいます。


また、年収以上の金額をギャンブルに注ぎ込む人もいれば
お金の不安が全くない人生を送る人もいます。



なぜこうした差が生まれるのか?
それが脳が信じた世界の差です。


脳が信じた世界を書き換えることを
Hole理論コーチングでやっています。


明日はこの続きを書きます。



最後にワークを1つ。


久しぶりのワークです(笑)


なぜ、粗品さんは『粗品』という名前を
自分につけたと思いますか?


今回の話を踏まえて考えてみてください。


完璧な正解があるわけではありませんが
面白い思考訓練になると思います。


あなたの回答はこちらまで。

info@c-efficacy.com
それでは!

追伸:無料の『思考と感情サロン』やってます。



サロンでは脳科学的なマインドの使い方や
人生を変えるヒントを発信中。


超ヤバイの脳科学の話や
Hole理論の話などを伝えしています。



興味がある人は下記のページにある
参加ボタンを押してください。


ボタン1つで参加できます。
https://www.facebook.com/groups/1311859122578106

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?