見出し画像

パラダイムシフトってなに?


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『パラダイムシフトって何?』


です。


—————————————————
パラダイムシフトって何?
—————————————————

今日はこれから社長が集まる勉強会。


会場に向かう車内で
この記事を書いています。



今回のテーマは

『パラダイムシフト』


パラダイムシフトとは
アメリカ科学史学会会長である
トーマス・クーンが

『科学革命の構造』

という著書の中で
はじめて生み出された概念。


その意味は、

それまで当たり前だと考えられていたものの見方や考え方、
価値観が劇的に変化すること。




「内山さん、そんなことあります?」


そう思われる方もいるかもしれません。


誰もが知るパラダイムシフトは
地動説と天動説。


以前の人類は
地球の周りを太陽や宇宙が回っていると
信じていました。


これが天動説。


しかし、1543年にコペルニクスが
地球が太陽の周りを回っていると
『地動説』を主張したことで


地球が太陽の周りを回っていて
地球が宇宙の中心ではないことを知りました。


これが全人類に起こった
パラダイムシフトです。




え?私の中にそんなこと起きる?


大袈裟じゃないですか?


そう思われるかもしれません。



大丈夫です。


誰の中にもパラダイムシフトは起こります。



例えば、日本で唯一サメタイプの専門の
大器晩成サロンでは


サメタイプは全員100%の確率で
究極の自己否定と呼んでいる

『自分という存在自体を自己否定しています』

だから何を学んでも思った効果がないし、
人生が思うようにうまくいきません。


こうした状態にいるサメタイプの人に対して


自分という存在自体を自己否定

自分のことを認め、自分のことを好きになる

こうしたパラダイムシフトを起こしています。


その結果、人生が変わっていくんですね。



まず、内面が変わる。

その結果、人生が変わる。


この順番です。



逆にうまくいかないのは
アウト・インサイドと呼ばれる考え方。


やり方やテクニックでなんとか
人生を変えようとすること。



具体的には

・お金を稼げば幸せになれる

・出世すれば幸せになれる

・結婚すれば幸せになれる。

・広い家に住めば幸せになれる

・高級車に乗れば幸せになれる


こうした外側を変えることで
幸せになろうとしても
それは一時凌ぎにしかなりません。




パラダイムシフトの本質は

価値観や考え方が
まるっと変わること。




例えば、俺自身に起きたパラダイムシフトは


結婚なんてあり得ない

結婚は素晴らしい


会社員で定年まで働くしかない

自営業最高!


こうしたパラダイムシフトが起こりました。


誰にでも起こるのがパラダイムシフトなんですね。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

※あなたの心のタイプがわずか1分で分かります。
https://resast.jp/page/fast_answer/11116


追伸:大器晩成サロンがリニューアル

今月から大器晩成サロンに参加できるのは
毎月、1〜3日になりました。


詳細を知りたい方はこちらに登録してください。


大器晩成サロン待合室
https://resast.jp/subscribe/271802


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?