見出し画像

【第二話】苫米地式コーチングを受けたけど効果がなかったあなたへ



こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『苫米地式コーチングを受けたけど効果がなかったあなたへ』



です。



苫米地式コーチングもしくは
タイス式コーチングを受けたことがある。


だけど、思った効果が得られなかった。

ゴール設定できなかった。

そんな自分のことを責めている方へ向けて
今回の記事を書いています。


前回の続きになっているので
まだ読まれていない方は先にこちらの記事をどうぞ

なぜ、この話をするのか?


それは毎日、開催している相談会で

「苫米地式コーチングを受けたんですが、
思った効果がなくて苦しいです」

「内山さん、どうすればいいですか?」

という相談をよく受けるからです。



相談会は45分で1万1000円という
具体的な金額で開催していますが、


事前に相談内容と回答を文章にしておけば
お役に立つのではないか?

と思ったからです。



前回の記事でお伝えしたことは

1.なぜ苫米地式コーチングを受けても思った効果がないのか?


その明確確な回答




苫米地式コーチング最大の特徴は
現状を遥かに超えるゴールを設定して
その世界に臨場感を感じながら
行動していくこと。


苫米地さんが掲げている

「世界平和」や「世界の戦争と差別をなくす」

こうした極めて抽象度が高いゴールは
『自己超越のステージ』と呼ばれています。


自分の限界を遥かに超えて
進化成長していくステージのこと。


心理学者のマズローによれば

自己超越のステージ進むためには
自己実現をしている必要がある。

と明確に主張しています。


なぜ、苫米地式コーチングを受けても
ゴール設定ができないのか?

思った効果がないのか?



その明確な回答は

自己超越を目指すためには
自己実現をしている必要がある。

これがマズローからの回答。



ここで合わせてお伝えしたいことは
苫米地さんの理論は
正しくて間違っていません。


ただし、その効果が発揮するのは
自己実現していることが条件です。



もう少し具体的に言えば、

自己実現していない人が
現状を遥かに超えるゴールを設定しようとすると

頭では理解できますが、
それを実践しようとすると

「え?具体的にどうすればいいの?」

とつまずいてしまう。


こうしたことが起こります。




—————————————————
現状把握の話
—————————————————


マズローによると
自己実現をするためには

第一の欲求「生理的欲求」
第二の欲求「安全の欲求」

第三の欲求「所属と愛の欲求」
第四の欲求「承認欲求」

これらすべてを順番に
満たす必要があるとのこと。





もう少し具体的な言葉にすると


第一の欲求「生理的欲求」

→生命が維持できる環境で



第二の欲求「安全の欲求」

→心に安心感があって


第三の欲求「所属と愛の欲求」

→良好な人間関係と
パートナーシップが築けていて


第四の欲求「承認欲求」

→他人から認められていて
自分のことも認めている
自分のことが好きな状態



ここまで読んだ感想はいかがでしょう?



まだ自己実現していない人は
この4つのステージのどこかで
つまずいている可能性が高いです。


これはあなたの心の現状把握で
どこでつまずいているかが分かれば
あとはそこを埋めてあげればOKです。





—————————————————
事実ではなく捉え方
—————————————————


ここから具体的な質問に
入ります。


今から4つの質問をしますが、
大切なことは

『事実ではなく、あなたがどう捉えているか?』



です。



例えば、

世界的な大富豪は
事実だけでみれば
人生の成功者です。


使いきれないほどの
お金を持っていて
巨大なお屋敷に住み
結婚もされ子どももいて召使もいる。


普通に考えれば
何も困らない人生の成功者です。


しかし、大富豪本人が
強い劣等感を感じていて
いつも不安を感じていることも
珍しいことではありません。

これが事実と捉え方が違うという意味。




逆説的に言えば

家もお金もない浮浪者が
とてもハッピーに暮らしている
ことだってあります。

ボロは着てても心は錦の状態。



なので、

『事実ではなく、あなたがどう捉えているか?』

が大切です。



ここまでの話は大丈夫ですか?



—————————————————
最初の質問
—————————————————

それでは最初の質問に進みます。


質問1

第四の欲求「承認欲求」に関して。

あなたは他人から認められていて
自分のことも認めていますか?

そして自分のことが好きですか?



いかがでしょう?


もちろん、自分のことが大好きだし
自分のことも認めているし
他人からも認められているよ!


こうした状態の人は、
自己実現のステージは
もう間もなくです。


その状態で好きなことをすれば
経済的にも豊かになれるでしょう。


それが自己を実現している状態です。



また、自分のことを認めていない気がする。
自分のことが好きじゃない。
他人からの承認を求めている気がする。


このような場合、
その原因は次の質問以降に
答えがあります。



—————————————————
2つ目の質問
—————————————————

続いて、

第三の欲求「所属と愛の欲求」
に関する質問です。


あなたは良好な人間関係が築けていますか?
良好なパートナーシップが築けていていますか?


この質問に対して

はい、もちろん良好な人間関係が築けています。

どちらかといえば
人間関係を築くのは得意です。

パートナーとも良好な関係です!


こうした場合、

あとは他人評価は気にせず
好きなことを見つけたり
次のキャリアに進んだり
転職をするタイミングです。


今はパートナーがいない方も
昔は良好なパートナーシップが築けていたら
それでOK。


パートナーシップは
出会いのタイミングも
あるので焦らずいきましょう。



続いて、良好な人間関係を築くのは苦手です。


いつもパートナーと問題が起きます。


現在パートナーはいますが
深い関係が築けていない気がします。


このような場合、
その原因は次の質問以降に
答えがあります。


—————————————————
3つ目の質問
—————————————————

続いて

第二の欲求「安全の欲求」に関する質問です。


あなたは心に安心感がありますか?

あなたは不安が強い人ですか?

初めての人と話す時や

大勢の人と話す時に
緊張したり不安になることはありませんか?



この質問に関して

心に安心感があります。

不安に感じることもありますが
長引くことはありません。

人の距離感も分かるし
普通に話せます。


という場合、
会社で積極的に発言したり
パートナーを作ってみることをお勧めします。



しかし、私は不安が強い方かもしれない。

人との適切な距離感がよく分からないし
初対面の人と話したり
大勢の人と話すことことが苦手です。


長く人と一緒にいると
何を話していいのかよく分からず
疲れてしまうことがあります。


ここまでの話が当てはまる人は
スクールやサロンで教えている
サメタイプに当てはまる可能性が高いです。


根本原因は『心の安心感の欠如』です。



構造的な解説をすると

心に安心感がないから(第二欲求の欠如)
人と上手く関われない、良好な人間関係が築けない(第三欲求)
自分のことを認められず、自分のことが好きじゃない(第四欲求)

こうした状況になっています。


なので最優先事項は

心の安心感を満たしてあげること。


この第二欲求を満たさずに
第三欲求を満たそうとしたり
第四欲求を満たそうとしても
うまくいかないんですね。



例えば、心に安心感がない状態で
恋人を作って良好な関係を築こう(第三欲求を満たす)

と考えて

コミュニケーションセミナーに参加したり
恋愛スクールに参加しても

それは第二欲求が満たされていないので
上手くいかない可能性が高いです。


なぜなら、心に安心感がないから


異性と二人になると
何を話していいか分からず、
長く感じたり、緊張したり
相手の顔色ばかりが気になったり
疲れてしまうことになるからです。


なので、最優先することは
心に安心感を満たしてあげること。


そうすることで
人と関わることが自然にでき
大勢の中に入っても
不安になることもありません。


ただし、この第二欲求は
一人で満たすことは
非常に困難です。


イメージとしては
ポリープやガンを一人で
治そうとするレベルです。


まったく脅すつもりはありませんが、
サメタイプの人は
なんでも一人で解決しようとする傾向があるので

そのブリーフ(信念)が
人生を辛いものにしている可能性がある。

そうお伝えしたいと思いました。


実際、サメタイプの人であれば
これまでの人生で
何度も自らの命を
断とうと思ったことがあったはずです。


簡易版ですが1分でわかる
心のタイプ診断があるので
興味がある方はどうぞ。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926




—————————————————
4つ目の質問
—————————————————

続いて

第一の欲求「生理的欲求」に関する質問です。

あなたは生命が維持できる環境で生活していますか?

重大な病気にかかっていませんか?



今の日本に住んでいる限り
生活環境が満たされないことは
あまり想定できません。



この欲求が満たされていないのは
現在、戦争状態にあるウクライナや

イスラエル軍に爆撃されている
ガザ地区に住んでいる人たち。

いつ自分の家に
ミサイルが飛んでくるか
分からない環境では
この欲求が満たされることはありません。


ただし、重大な病気で
余命宣告をされたような場合は
この欲求が満たさていません。


なので、信頼できる医者を見つけて
早急に対応することが何よりも大事です。


今回はあなたの現状把握がテーマでしたが、
心の状態は目に見えないため
理解することに時間がかかるかもしれません。


なぜ、現状把握が大切なのか?と言えば
人生が苦しくなる原因が分かれば
そこをピンポイントでよくしてあげればいいからです。


最後に自己実現している状態を
言語化します。



第一の欲求「生理的欲求」

生命が維持できる環境で



第二の欲求「安全の欲求」

心に安心感があって


第三の欲求「所属と愛の欲求」

良好な人間関係と
パートナーシップが築けていて


第四の欲求「承認欲求」

他人から認められていて
自分のことも認めている
自分のことが好きな状態。

第五の欲求「自己実現欲求」

偽りのない自分の姿で好きなことをして、
それが社会貢献につながる状態




自己実現をするためには
時間はかかりますが
正しい順序で進めば大丈夫です。

追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分でわかる心のタイプ診断はこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?