超ヤバイ洗脳は腹が立つ

 

こんにちは、内山です。

今日は「超ヤバイ洗脳は腹が立つ」という話をします。


最初にズバリ!お聞きしたのですが

あなたは仕事を辞めたいと思ったことはあるけど
怖くて辞められなかった経験はありませんか?


もし、ある!という場合、

今日の記事は
その背景にある超ヤバイ洗脳を明らかにして
その洗脳をぶっ壊したいと思います。


だから、今のまま
定年まで働き続けたい方は
今回は記事は読まないでください。


OKですか?



それではスタートです。


まずお伝えしたいことは
俺自身が会社を辞めたくても
辞められなかった人間だということ。



俺は元々、JR西日本という会社に就職したのですが、
辞める時は、正直、めちゃくちゃ怖かったです。


なぜ、怖かったのか?というと
「人生のレール」と呼べる
信じている生き方があったからです。


その人生のレールとは、
いい大学に入って、いい企業に就職して
定年まで働くという生き方。


気づけばこの人生のレールが
当たり前になっていて
それしか生きる道がないと信じていました。


当時の俺はこの「人生のレール」こそ
正しくて安心できる唯一の道だと信じていたのです。




少し信じられないかもしれませんが
俺たちの脳はどんなことでも信じることができます。


例えば、イスラム教徒が信じている世界は

メッカはムハンマドが生まれた聖地であり
一生に一度は訪れなくてはいけない場所。


だから1日5回聖地に向かって礼拝し
そして豚は汚れた動物だから食べることは厳禁。


4月2日から5月2日まではラマダンがあり
この1カ月間は日の出から日没まで
断食しなければならない。


こうした教えを信じています。


そして実際に遵守しています。



改めて考えてみると

1日5回も礼拝したり
1ヶ月間の断食とか
かなりハードだと思いませんか?


もし、あなたがこのイスラム教の教えを
実際にするとなれば、できる自信はありますか?


どうでしょう?


ぶっちゃけ、俺はできる自信はありません(苦笑)



しかし、世界に目を向ければ
この教えを守っている人たちが
19億人以上もいます。


19億人ですよね?


ヤバイですよね?


もちろん、これは
正しいとか間違っているという話ではなく
人はどんなことでも信じることができるという話です。


もし、イスラム教徒の人に

豚は食べてもいいんだよ!

すごく美味しいから食べてみなよ!

と言ったとしたら
喧嘩になるかもしれないじゃないですか?


なぜ、喧嘩になるのか?といえば
信じている世界が違うからです。



ということはですよ?


人生は何を信じているかで人生が決まるということ。



先に結論からお伝えすると

今のあなたのライフスタイルは
あなたが信じている世界が

具現化された人生だと言うこと。


例えば、以前の俺は中学2年から40才まで
絶対に結婚をしないと決めていて
実際、その通りの人生を歩んできました。


そして、いい大学に入って、いい企業に就職して
定年まで働くというレールを信じていたから
JR西日本という会社で働いていました。



実際、俺の両親も
この「人生のレール」を信じていたので


俺がJR西日本を辞めて
テレビマンになる!と言ったら
猛反対をされました。


お前は一体何を考えているんだ!と
コンコンと説教をされたのを今でも覚えています。


せっかく、安定した企業に就職したのに
それを辞めて、わざわざ大変な仕事をするなんて
お前は馬鹿なのか?と言われました。



これは当時の上司にも言われたし
友人からも言われました。


みんな俺のことを本気で心配してくれていたので
ありがたいと思いました。


決して恨んでいません。


なぜ、心配してくれるのか?といえば
信じている世界があるからです。



だから信じていた『人生のレール』から降りる時は
めちゃくちゃ怖かった。


もしかしたら俺は
とんでもない間違いをしているんじゃないか?


そう思って不安になり
夜寝れなくなりました。


上司に辞めると伝えて
実際に辞めるまでの約半年間。


これは色々な不安を感じていました。


だけど、実際に人生のレールを降りて
感じることは、


人生のレールを降りることは
全然大したことじゃなかった、ということ。


逆に本当に降りてよかったと思っています。



何度も言いますが、
俺たちの脳はどんなことでも信じられるし
一度、信じた世界を見続けようとします。



つまり、いい大学に入って、いい企業に就職して
定年まで働くことが「人生のレール」になると

会社を辞めることは悪いことだし
頑張れない自分はダメなヤツ!という解釈になります。



俺が言いたいことは

会社を辞めても全然OKだし
無理して頑張れないこともOK!


そもそも、自分の感情を封印して
無理に働き続けるのが
「人生のレール」だとしたら
そんなレールはクソだ!と言いたい。



そもそも65才まで週5で
1日10時間働くとか
誰都合だよ?という話です。


きっとそれは支配者層の人たちが
創り出した洗脳だと思うんです。

 



今回の記事の冒頭で

イスラム教徒はメッカの方向に
1日5回礼拝するという話をしました。


それを聞いて「大変そうだな?」と思いませんでしたか?


1日5回も礼拝するって、すごいよね!
自分にはそんな時間は取れない!無理!とか


豚肉を食べないとかあり得ないでしょ?とか
1ヶ月間も断食するとか意味がわからない


こんなことを思いませんでしたか?


だけど、抽象度を上げて考えたら

65才まで週5で
1日10時間働く方がよっぽど大変です。


しかも我慢をして、自分の感情を封印して
働き続けるとしたら
それって超強力な宗教だと思うんです。


なぜなら、22才に就職したとすれば
そこから43年もの間、
その生活を続けるわけですから、
ラマダンなんて比じゃない苦行です。


超ヤバイ洗脳だと思うんです。


そう思いませんか?


もう一度、言いますが
俺たちの脳はどんなことでも信じることができます。


そして一度、その世界を信じると
ずっと見続けようとします。


俺は教育とは人生の選択肢を広げ
洗脳とは人生の選択肢を狭める

と定義しているのですが、


自分の感情を封印して
働き続けるというのは
完全な洗脳だと思うんですね。


そして洗脳の恐ろしいことは
信じている世界の話をされると

腹を立てる人たちが沢山いるということです。


頭では我慢して働いていると思っていても
ムカっとするわけですね。


そして、こんなことを言うヤツは間違っている!
と思ってしまう。


これが今回の記事の

『超ヤバイ洗脳は腹が立つ』

という意味です。


ここで少し話を変えます。

日本のマスメディアって
人生のレールから外れて活躍している人を
よく叩きますよね?


具体的には、ホリエモンなんて
徹底的に叩かれて、
実際に刑務所にぶち込まれたわけじゃないですか?


なぜ、そんなことをするのか?といえば

65才まで週5で1日10時間働く生き方を
守り続けるためです。


ホリエモンや多くの人気者が叩かれて
落ちぶれた時、


俺の親世代のような

65才まで週5で1日10時間働くことが正しい
信じている人は、こう思います。


やっぱり、彼らは悪いことをしていた
だから、65才まで週5で1日10時間働く生き方が正しい!
と改めて感じるわけです。



そして、俺たち世代に言います。

安定した会社で真面目に働きなさい!と。



最後にお伝えしたいことは

100年後の人類の話です。

今から100年後の人類は
きっとこう思います。


2022年の人類って
マジで65歳まで週5で
1日10時間も働いていたの?


ネットも普及していたのに
どうしてそんなことを信じてたんだろう?


マジでヤバーじゃん!と。



俺たちの脳はどんなことでも信じられるし
一度、信じたことを見続けようとする。


これが腑に落ちてきたでしょうか?



ということで、明日の20時から
この続きを話す
超ヤバイ脳科学セミナーを開催します。



参加したい!という方は
下記のURLのボタンを押してください。


誰でも無料で参加できます。


もちろん、無理に参加する必要はありません。


ボタン1つで参加できます。
https://www.facebook.com/groups/1311859122578106

 

では!明日の20時に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?